プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は核保有国に囲まれているのに、日本がアメリカの敵(旧社会主義国)に制裁を加える組に入っていますが、大丈夫なのですか?
疑問に思うのですが、西側の情報統制や、なんでも社会主義規制がかかり雁字搦めの社会主義日本と、独裁国ロシア、どちらが国民の自由度が高いんでしょうか?
日本はずっと戦後、平等重視(官僚政治)だったため、「社会のために」、「国民のために」と、個人の自由への規制が最も強く、社会主義的制裁が強い国だと思っています。そういう性質にしたのは、GHQでしたよね。

なぜ、旧社会主義国がアメリカや日本の敵なのでしょうか?
本音は、アメリカ以外に大国があると(西欧の正義が拒否権で反映されずらいから)、よくないと考えているのですか?

「なぜ、旧社会主義国が敵なのでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 日本人が自由を取り戻すには、近隣諸国への介入や制裁ではなく、対米自立ではないでしょうか?

      補足日時:2022/05/29 07:48

A 回答 (10件)

.. 対米自立ではないでしょうか? .



 スポーツ漫画でも、後半体力が尽きたり、怪我を抱えたり、逆境であっても、又火は燃える、立ち上がり、逆転したりしますが、 スポーツマンガはスポーツマンガ、貿易による富と自由と友好と親善そして相互理解は、富と自由と友好と親善そして相互理解、あたまでは、別回路思考であることも、気になるところですが、軍事暴力だけは止めなければならない硝煙反応・ルミノール反応、みんな殺戮されていく、そんな、慟哭貧乏歴史ではないでしょうか。
    • good
    • 0

うぅ~ん・・・



この質問、なんだかなぁと思ってしまいます。

社会に起きていることにひとつの理由を無理やり当てはめようというか。
それもGHQだのという間接的にもはるかに彼方にあるものにまで関連付けている様にしか私は思えません。

もうすこし近い時代の事を組み合わせて論理を構築してみたほうが良いように思います。
それも、ちゃんと客観的に正しい相互関係を使ってね。
この質問は無理やり持論でつなぎ合わせてるようにしか見えないので。
    • good
    • 0

雛壇見物-鳳凰見物も平等院、その富祀りなのでしょうが、 その鳥と、社会の意気協調と、労働者の気勢、ほとんど人類、生まれながらにして、変化存在する風俗風景かもしれない。


 伽藍・御殿見物も、社会の協力協調-生産も、労働者の-協力生産活動も、絶えず欠かす事無く人間社会に存在するきわめて自然な風景である。そんな3点、そんなところ、かもしれない。

 ですが、なにかしら、協調出来ず、協力出来ず、静観出来ない状況が発生し、揉め事、不協和音、紛争侵略となっていく、そんな風景かもしれない。

 なにかしら、天候不順・凶作であったり、治まりきれないうっ憤の積み重ね・増大、そんなので天国のような日々と地獄のようなれきしの境界が交差肥大するような気もしないではないですが、 1989年11月10日にベルリンの壁の撤去作業が始まった出来事に(ベルリンの壁崩壊)よって、ECとかユーロとか、その世界とか、その社会・地域とかの 再編となっているのかもしれない。
 街並み見物、社会家族見学、労働者天気、歴史的に動いているのかもしれない。
 労働拘束時間が減ったり、休日が増えたり、社会保障が充実化する分には、総合全体的な発展かもしれない。

 軍事越境紛争が報道されていたり、しますが、歴史でも語り草であったりもする。


おまけ.

増兵ストップ聞いてないし 協調の希望は消滅する 東進む計画経済 西側願う共産破壊 崩れる体制ベルサイユ


 https://www.youtube.com/watch?v=p4LSHgiroY8

 https://www.youtube.com/watch?v=a405hEzzphU
 https://www.youtube.com/watch?v=jSwvrcCRONE
    • good
    • 0

>旧社会主義国が敵なのでしょうか?



結果論であって目的ではないですね。
「近隣の独裁主義が日本に害を為す傾向を示している」のであって、敵対行動を取るのは彼らです。

>日本人が自由を取り戻すには、近隣諸国への介入や制裁ではなく、対米自立ではないでしょうか?

米国の政策と相容れないのかもしれませんが、日ソ中立条約違反とか、日韓基本条約違反とか、北方領、竹島の侵略、尖閣への執拗な侵入は米国の政策とは無関係ですね。

という訳で、質問者が質問を装って、更には自己主張を装って、外国のための工作活動をしていることは白日に晒されました。11時間前に登録した捨垢みたいですしね。

ハンドル名の付け方に傾向が読み取れるので、同一人物かどこかの指示なんでしょう。幼稚な工作、休日に笑顔を与えてくださいましてありがとうございます。
    • good
    • 0

>旧社会主義国が敵なのでしょうか?



日本は中ロ北を敵国指定していません。友好を呼びかけています。一方、ロシヤ、中国は国家権力独占、侵略主義帝国主義で日本の価値観とは相いれません、北朝鮮は専制王朝軍事国家、非友好犯罪敵対政策、軍事的挑発行動をとっているだけ。

対米独立は素晴らしい。まだ、オキュパイド日本です。なぜ、日本人は義務を果たさないだらしない独立心がない国民。だからアメリカが押し付けた憲法9条にこだわり、アメリカに防衛してもらいたい抱っこしてほしい幼稚園児。独立するには憲法9条廃止は絶対条件です。

日本は自力で安全保障できません。資源も人材も能力もありません。自由の裏には絶対的暴力の裏付けが必要です。そんなことはアメリカでもできません。

妄想の中では何でもできる国民と政治家。現実は無気力。
    • good
    • 0

対米自立は困難なのでは。



中国が大国になったのは 
欧米、日本などが ODAで大国にさせたから
中国を使うためにやっていたことが
結局は大きくさせてしまった
それも旧社会主義国家のうえ 
半独裁なので たちが悪い
今更感です

日本が対米自立したら
沖縄は中国に占領され 
北海道はロシアに占領され
アメリカは自国のために 動くだけで 日本列島はグチャグチャになるんではないでしょうか

日本人が自由を取り戻すためには?

悔しいけど… 
アメリカは必要だと思います
    • good
    • 0

圧力や経済制裁で何か解決しただろうか?



北朝鮮には10年以上経済制裁し
以前は万景峰号が新潟に定期的に運行していたが
ミサイル実験をした、核実験をした
拉致被害者を返さないと言うのいが理由ですが
日本は日朝平壌宣言を守っていない

他にもイランやトルコなどへの経済制裁で何か解決しただろうか?

先月、知床沖の観光船沈没事故でもロシアと関係が良かったら
捜索に協力してくれた可能性もある

安倍政権で中国や韓国との関係悪化でマスクやPCR検査キットも
日本には入らなかった

近隣諸国との関係悪化は何一つ良いことはない

多くの人が社会主義国家を勘違いしているが
幸福度ランキングで常にトップのフィンランドやノルウェーは
教育や医療が無償の社会主義国家です
しかもフィンランドの総理は30代の女性です
北欧の多くが選挙のある社会民主主義国家です
    • good
    • 0

アメリカは、建国の時から、敵を作って、戦っていないと、国自体が持たないようなシステムで軍産複業体が中枢の国。

独立の時、敵は、イギリス。それから南北戦争。国内が落ち着いてしまうと、外国に敵を求める様になる。そこで目をつけたのが、体制の違う社会主義国。思想が全く違うから、敵にはもってこい。それに昔はアメリカ軍は常備軍ではなく、戦争が終われば解散する事になっていたので戦争終わったら、失業者も何万と出るので、困ってもいた。大規模戦争とは、別にゲリラ戦にも注目し、反体制ゲリラにも支援するようにもなった。地球上に今ある、テロ団体は全部アメリカ製。
    • good
    • 1

私は、「丁寧な説明」を公約にした岸田が、丁寧な説明なしに独断でアメリカ盲従路線を決断したものだと理解しています。

    • good
    • 0

ロシアは、プーチンがウクライナに侵攻した為にNATOの加盟国を増やす皮肉な結果となりそうです。


 中国は、少子化と高齢化が進み、多数の働けない老人達を益々少なくなる若い世代が食わせて行く様になります。中国における65歳以上の高齢者数は1億9,064万人で、高齢化率は13.5%だそうです。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/10/6f0104ea …
 北朝鮮は、コロナで兵士がバタバタと倒れ、食料難で国家としての末期的症状です。
 この3つの国に未来はあるのでしょうか。私は無いのでは。と思います。この3国は、いずれは自滅崩壊して行くと思います。この3つの国にとってアメリカや日本が敵なのでは無く、自国の他は全てが敵なのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!