ショボ短歌会

NISAとそうでない株を所有しています。
配当は株式数比例配分方式で受け取っています。

確定申告をする際、「所得金額」の「上場株式等の配当」の欄には、
非NISA株とNISA株の配当の合計、または、非NISA株の配当の合計
のどちらの金額を記入するのでしょうか?

ちなみに、去年は(担当した人が)前者の金額を記入したのですが、
これだとNISAにも関わらず、配当に税金が掛かることになりますよね?

A 回答 (4件)

>非NISA株とNISA株の配当の合計、または、非NISA株の配当の合計のどちらの金額を記入するのでしょうか?


NISA口座の配当を除いた額の合計です。
なお、NISA以外のすべての配当を申告する必要もありません。
申告したい株の配当だけ申告することも可能です。

>ちなみに、去年は(担当した人が)前者の金額を記入したのですが、
え、本当ですか?

>これだとNISAにも関わらず、配当に税金が掛かることになりますよね?
そうですね。
ただ、NISAでは源泉徴収されていないので、配当を申告すれば配当控除(10%)を受けられ、所得税の税率によっては逆パターンもありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり担当の人が間違ったんですね。
今年は申告時に指摘してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 20:00

>> 『年間取引報告書』です。


>そこには配当の額は記入されていないと思いますよ。
> 確定申告で記入する時、配当を示す証拠書類は要らないという意味ですか?

配当所得の証拠書類こそ『年間取引報告書』です。
今、ちょうど確定申告書作成中ですので、
準備している書類を添付します。

配当計算書ではNISAの配当も合算されてしまうので、
証拠書類としては使えません。

参考
必要書類 Q23
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
「確定申告でのNISAの配当の扱い」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手を煩わせてすみません。

添付してもらった画像では、確かに配当等の額が記入されているようですが、
私に送付された「年間取引報告書」では、配当等の欄はすべて0となっています。

私の方は、カブドットコム証券で特定口座の源泉徴収なしにしてますので、
何か違いがあるのかも知れません。
投資額の違いってことは無いでしょう。(私の方は税金が付かない程度ですが)

同じ証券会社の方が回答してくれるなら、要因の一つは潰せるんですが…。

とにかく、送付されてきた書類に違いがあるようなので、
私の「年間取引報告書」だけでは申告できないようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 19:20

蛇足ですが、確定申告書に添付する証拠書類は


『年間取引報告書』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 『年間取引報告書』です。

そこには配当の額は記入されていないと思いますよ。
確定申告で記入する時、配当を示す証拠書類は要らないという意味ですか?

それ以外の書類としては所有する各会社から送られてくる「配当計算書」というものがありますが、
こちらはNISAかどうかの区別がないので使えるとは思えません。

あるいは、証券会社に申し込んで、何か別の書類を送って貰うのですか?

お礼日時:2017/01/12 11:44

>非NISA株とNISA株の配当の合計、


>非NISA株の配当の合計
>のどちらの金額を記入するのでしょうか?
非NISA株の配当の合計を記入します。

>これだとNISAにも関わらず、
>配当に税金が掛かることになりますよね?
はい。それだと、要らぬ税金をとられる
ことになります。
譲渡所得で申告した場合
所得税で15.315%
住民税で5%
とられることになります。

総合課税で申告した場合
所得税は他の所得と合わせた
所得税率5%~
住民税で10%
とられることになります。
確かに配当控除が受けられます。
所得税で10%
住民税で2.8%

しかし通常は年間取引報告書等で
NISA口座は出てこないので、
添付書類と金額等の不一致が発生する
可能性があるんですけどね。A^^;)

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年も証券会社から「上場株式配当等の支払計算書」という書類が届いたんですが、
そこに記入された「配当等の額」がNISAを含んだ金額でした。
「年間取引報告書」ではNISAは含まれていません。
だから、税金等の違いが少なくて見逃してたんですよね。

> しかし通常は年間取引報告書等で
> NISA口座は出てこないので、

上に書いたように、NISAの配当は出てきています。
これって、証券会社の問題なんだろうか、とも思います。

幸いなことに、書類には銘柄毎に源泉徴収された金額も書かれているので、
非NISAの分だけ合計して記入してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!