プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の健康保険の被扶養者です。1月に医療機関で受診しましたが、今日その医療機関より「健康保険証が使えない状態です」と連絡がありました。
主人は転職もなく、保険料は毎月給与から引かれています。
私はパートに出ていますが扶養内です。
協会けんぽに問い合わせましたが不備はないと言われました。
何が原因か全く想像がつきません。
後考えられるとしたら、年末の扶養者控除申告書を書き間違える…くらいでしょうか?
申告書の記入内容を確認する方法はありますか?
また、もし書き間違えて多く申告してた場合、修正することは出来ますか?
あらゆる可能性を考えていると頭が混乱して来てしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    今日は会社の総務が休暇を取っているので会社での確認が出来ませんでした。
    医療機関で番号の再確認を言ってみたのですが聞いてもらえず、途方に暮れこちらで質問しました。
    もう一度医療機関にちゃんと確認してもらえるようお願いします。

      補足日時:2015/03/06 16:39

A 回答 (8件)

>今日その医療機関より「健康保険証が使えない状態です」と連絡がありました。


協会けんぽで問題ないことを確認したことを話し、病院に行き保険証を見せて、病院が協会けんぽに請求した書類の「記号・番号」に間違いがないか確認してもらうことですね。
医療費を健康保険に請求できなければ、病院だって困りますからしてもらえないはずありません。

万万万が一、10割負担を請求されたら、とりあえず払い、あとで、協会けんぽに自分で請求すれば7割分の医療費は還付してもらえます。
そして、そんな病院には二度とかからないことですね。

>後考えられるとしたら、年末の扶養者控除申告書を書き間違える…くらいでしょうか?
いいえ。
扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養があり別物です。
「扶養控除等申告書」は税金上の扶養に関する書類ですから、全く関係ありません。

>申告書の記入内容を確認する方法はありますか?
その必要ありません。
前に書いたとおりです。

>あらゆる可能性を考えていると頭が混乱して来てしまいます。
貴方がすべきことは前に書いたとおりです。
お書きの内容からすれば、病院の間違いしか考えられません。
    • good
    • 1

保険料の未払いか、旦那さんがリストラされて保険の種類が変わっているか


旦那にまずは問い詰めることからですね。
    • good
    • 0

病院側で保険者番号や記号番号を間違えて転記してしまったのではないでしょうか?


再度保険証を持って病院へ行き間違いがないかどうか確認してもらっては如何でしょうか?
    • good
    • 2

あんさん、なんで医療機関は絶対正しいで動くんでっか?


>協会けんぽに問い合わせましたが不備はないと言われました。
ここで聞いたことそのまま医療機関に話せばえぇだけ!
なんでこんな簡単なこと思いつかんのかが不思議???
    • good
    • 2

#1,#2の回答に同感です。


あなたには何の問題もありません。

なお、扶養者控除申告書は、税金の申告に適用するために雇用主が保管するものであり、健康保険とは全く関係はありません。
    • good
    • 2

ここで聞いて何がわかるんですか!



会社に電話してダンナに総務に確認させなさい!
    • good
    • 1

健康保険証に問題がないようであれば、病院に行って、らちがあかないようだったら、その場で健康保険組合に電話をして、決着をつけましょう。

    • good
    • 2

医療機関の方のミスの可能性も。


手元に健康保険証があれば、それをもう一度見せにいけばいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています