「教えて!ピックアップ」リリース!

質問お願いします。最近入籍をし旦那さんの扶養になろうとしています 現在私はパートとして働いていますそれで旦那さんの会社から給与見込み証明書をもらってきて欲しいと言われ会社の上司に伝えたらそんなのは作成したことないし先の給与なんてわからないから出せない的なこと言われました。 月々の給与は毎月違って少なくて8万円台多くて9万円台です。
旦那さんに会社から出せないと言われたと伝えたらどうしても見込み証明書が必要らしく会社の方が用紙作成してくれたみたいで持って帰ってきたのですが 扶養に入るためには必要不可欠なのでしょうか? 周りのパートさんに聞いてもだしたことないと言われ・・・ 用紙には会社の代表者名や住所かく場所あったので・・・ 給料見込み証明書がないとだめなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>扶養に入るためには必要不可欠なのでしょうか? 周りのパートさんに聞いてもだしたことないと言われ・・・


健康保険が独自の○○健康保険組合の場合は、そういう書類が必要なところもあります。
要は、健康保険によって違うということで、ご主人の加入しているところは必要なんでしょう。
もちろん、必要としないところもあります。

>・ 用紙には会社の代表者名や住所かく場所あったので・・・ 給料見込み証明書がないとだめなんでしょうか?
私もパートの人に頼まれて「給与見込証明書」をつくったことあります。
なので、事情を説明して会社で記載してもらえばいいでしょう。
あくまで「見込み」でいいのですから記載できないことないはずです。
なお、健康保険の扶養は月収108333円以下なら扶養に入れますから、貴方の月収予定の8万円~9万円の範囲で適当に書いてもらえばいいでしょう。
    • good
    • 3

>扶養になろうとしています …



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。
まあ、健保のカテですしお話の内容も社保のようですので、2. 社保限定での回答です。

>旦那さんの会社から給与見込み証明書をもらってきて欲しいと…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
夫の会社がそういうのなら、そこではそうなのでしょう。
しかし、

>上司に伝えたらそんなのは作成したことないし先の給与なんてわからないから出せない…

それはそうでしょう。
誰だってそう言うと思いますよ。
それが普通です。

>必要不可欠なのでしょうか…

少なくとも法律等で決められたことではないです。
夫の会社 (健保組合) 独自の決め事です。
その会社では、できるものなら扶養などにしたくないのが本音なのでしょう。

ところで、

>入籍をし旦那さんの扶養に…

なんで女性は結婚すると扶養、扶養って金魚の糞願望になるのでしょう。
独身時代同様にばりばり稼いで、家計を豊かにしようとは思わないのですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング