アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、アルバイトで国保に入っているのですが、今度、新しい仕事が見つかり、社会保険に入ることになりました。ただ、そのとき、今の場所を引っ越さなければならなくなりました(他の県)。引っ越しがない状態で国保から社保への手続きは非常に簡単だろうと思うのですが、引っ越しと同時に社保への加入(国保の脱退)が重なるようなケースの場合、どういう手続きをしたら良いものでしょうか?ただ、さらにややこしいことに、(あまり大きな声でいえないのですが)、自分は現在、国保には入っているものの、国民年金には未加入です(つまり、年金手帳がないということ)。役場からは、年金について聞かれたことは一度もなく、生活も苦しいので、そのまま、こっちのほうでも知らん振りしていたところです。いずれ、社保に入るから(そのときに、年金手帳を作ると言うことになるのでしょうが)、どっちにしても年金は支払うようにはなりますが。。。引っ越し前に、年金手帳を作ったもののその数日後にすぐ転居して、こんどはそれからすぐに社会保険加入となれば、手続きもややこしくなりそうで、どういうプロセスで問題を処理したらよいか、ちょっと困っているところです。

A 回答 (2件)

お引越しされる時、現在居住の市役所で転出手続きをされることと思いますが、その際に国民健康保険証を持っていき、同時に手続きしてもらえます。

引越し先で、すぐに会社の社会保険に入れるのでしたら、市役所では転入手続きのみを行います。社会保険にすぐ加入するのでしたら、国民健康保険に加入の必要はありません。
会社に入社すると、社会保険加入の手続きを行ってもらいます。その際に、年金手帳の提出を要求されますが、ない場合、会社の方で再発行手続きを取得と同時に行ってもらえます。
    • 0

引越後、会社に入社されるなら

・市役所で転出届を出されたときに、同時に国民健康保険を抜ける手続をして下さい(その市の国民健康保険から抜けた状態になります)
・引越後、転入届を出すわけですが、通常ここでその市の国民健康保険の加入手続きもします、同時に国民年金の手続きもします(年金番号はあるはずなので年金手帳の再発行をお願いして下さい、また年金番号を教えて貰いましょう・・会社には年金手帳を再発行中なので、番号で良ければその番号を伝えて下さい、手帳が必要なら後日提出にして下さい)
・会社入社後、社会保険に加入した場合は、市役所に行って国民健康保険から抜ける手続をして下さい(会社の健康保険証と国保の保険証等持参)
・20歳以上なら、年金番号と年金手帳はあるはずなので、新規とゆう事はありません
    • 1