電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急、詳しい方教えてください。

4月より入社し社会保険に入りました。
社会保険に入っているのに国民保険証で2ヶ月間休職し心療内科にかよって使用してしまいました。(無知で知らなかったため)
なので国民保険の脱退も済ませておらず二重で保険料が発生してるのも気づかずに2ヶ月間通ってしまいました。
この場合私は今からどのような手続きと何をしたらいいのでしょうか?
役所に連絡したら教えて貰えますか?
職場には連絡してあります。今確認してもらっているところです

現在の職場は6月末に退職するため7月より新しい職場に変わるため社会保険も変わります、転職する際の社会保険の切り替えについてもよければ教えてください。

A 回答 (4件)

もう既に病院も7割分の請求を加入している健康保険に出しているでしょう



ちなみにもう「国民健康保険」の脱退手続はなされているのですね?
なされていないのであれば週明けにでも
「あなた自身の手で」手続を行って下さい

後日あなたの元に国保側から
「本来この月に加入している健康保険組合が負担すべき7割分を戻して下さい」という内容の封書が
納付書と診療報酬明細書(レセプト。開封不可)と共に送られてきます
届くのはあなたが病院を受診してから約2~3か月後と考えて下さい
納付書を使って請求された7割分を支払い
その7割分を加入していた健康保険組合に療養費として請求します
請求の際には請求書類に診療報酬明細書と7割分支払った際の領収証を添付する必要があります
あなたの場合7月から別健康保険に移行するんですよね
(移行については会社がやってくれます
国保の加入脱退手続は「必ず加入者の手で」行わないとなりません)
請求書類には保険証番号を書く欄があったはずですが
前の健康保険の番号は控えていますか
それが分からなければ請求出来なくなる可能性があります
どうすればいいのかは国保側ではなく6月まで加入していた健康保険組合か
6月まで所属していた会社かいずれかに聞いてみて下さい
会社があなたの健康保険の番号を控えていれば教えてもらうしかないですし
分からないというのであれば健康保険組合に
「療養費を請求したいのですが6月末で脱退して番号が分からない場合どうすればいいですか」と問い合わせてみて下さい
    • good
    • 0

就職して、勤務先の社保に加入すると国保の権利は無くなります。

その代わり、保険料も手続きすれば返金されます。

権利が無いのに保険証を使った場合は、誤って使った方に返金をして、その分を権利がある方の健保に請求します。
http://hoken-tetsuduki.com/index.php?%E9%96%93%E …

詳しくは役所と勤務先を通じて健保にそれぞれ問い合わせください。

一日も間をおかずに転職する場合は、転職前後の勤務先の指示に従って手続きすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

役所に連絡して聞くのが一番早いです。


土日は閉庁なので、今すぐ電話しましょう。

たぶん、今月いっぱいで国保を抜ける=保険料を払わない、でOKだと思います。

すぐに役所に確認してください。
    • good
    • 1

役所に確認するのが確実かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A