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将来定年をむかえたら、キャンピングカーで旅をしようかと思っています。

今住んでいる所で転出届を出して2週間までに手続きをしなければ、住所不定になりますよね?

冬場のみ居住地を転々と家を借りて、その他はキャンピングカーで旅をしたいと思っておりますが、住所不定になると年金は受け取れなくなりますか?

保険証なども作れないのでしょうか?

仮に、実家に住所を置くとすると年金生活をしている両親に迷惑がかかる事があるでしょうか?

文面が分かりにくくて申し訳ございませんが、心優しい方アドバイスをお願い致します。

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A 回答 (3件)

そういう人に手をさしのべるのがマイナンバーかな。


マイナンバーがあれば、税金は容赦無くさっ引かれますよね。
当然、介護保険料もさっ引かれますよね。
年金は口座さえ生きていればそこに振り込まれるでしょうから、そこから天引きですよね。
でも、健康保険は保険証発行が市町村なので、入れてもらえないかな?
介護認定もまず無理でしょうね。(介護保険料はきっちり天引きしますが)

どこかに住所を置きましょう。
キャンピングカーで旅をしようとするなら、いろんな情報が入るでしょうから、月一万円くらいの個建て物件が田舎にはあるでしょうから、そこに住所を移して、後は気ままに。
終の棲家として、そこの健康保険、医療、介護サービス、を利用して死んでいく決意があるなら、住所はどうにかなります。
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年金と国民健康保険が無理でしょうね。

介護が必要になった時にもどこも対応しません。
一生キャンピングカーで過ごすのは無理ですから、何処かに小さなアパートでも借りることになると思います。
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転々とするのはいいですが、車の車検とかナンバーは、どうしますか?



住所不定だと年金は受け取れません

一つの家に年金生活者が複数いても、何も迷惑は掛かりません
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Q税金・国保・年金未払い&住所不定

大変お恥ずかしい話ですが、4年ほど国に払うお金を払っていません。借金の生活苦からお金が無いのが理由で、さらに自分で家を借りることもできないので知人の家を転々とし、最後に引越しの手続きしたのがどこだったか覚えていません。

税金や国保などの手続きは収入のことで相談すれば何とかなるということは最近知ったのですが、引越しの手続きはどこの役所に行けばいいでしょうか?
以前住んでいた区役所ですか?
一応おなじ市内なので市役所へ行くのが一番かとも思ったのですが現状住んでいる町の区役所ではダメなんでしょうか?(交通費をかけずにいける所にあるので)

またどうしても税金等は払えず(万単位では厳しい)、保険証もない状態になりますが身分証明書を作りたいのです。
非国民なことしてる私でも住民基本台帳カードをもらうことはできるんでしょうか。あまりにも年月が経ってしまい相談するあいてもいなかったので役所にいくのが怖くてたまりません…

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

褒められる事ではありませんが、多重債務で逃げている人など、10年以上も同じような状態の方もいらっしゃいますから・・・・役所の方も驚きませんよ。

まずは、近くの自治体の役場(区役所や市役所)で住民票の転入手続きをしたい旨を伝え、状況を説明すると調べてくれます。
それでも無理なら、住民票があったと記憶している自治体宛に、郵送で住民票の交付を依頼します。
自治体のHPに様式や手数料、方法が載っています。
転出されている場合は、除票(いつ、どこの住所に移ったか?)が出ますので、それをもって近くの自治体に転入手続きに行くと良いです。

税金も収入が無いのでしょうから、数年遡って0円申告をする。役場の住民税担当課でできます。
その時に、国保取得手続きも一緒にする事を伝えると良いですよ。

それが、終わったら国保課に行って、住民登録と住民税の申告が済んだので、保険加入をしたいと伝えればOKです。
前職や、資格喪失証明を求められる事がありますので、4年以上前の事だと話すと良いでしょう。
大抵は2年しか遡及しませんから。

一日役場に居て、担当課をグルグル回って手続きすると完了です。

褒められる事ではありませんが、多重債務で逃げている人など、10年以上も同じような状態の方もいらっしゃいますから・・・・役所の方も驚きませんよ。

まずは、近くの自治体の役場(区役所や市役所)で住民票の転入手続きをしたい旨を伝え、状況を説明すると調べてくれます。
それでも無理なら、住民票があったと記憶している自治体宛に、郵送で住民票の交付を依頼します。
自治体のHPに様式や手数料、方法が載っています。
転出されている場合は、除票(いつ、どこの住所に移ったか?)が出ますので、それ...続きを読む

Q住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

こんばんは。

住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。
こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね?

それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか?
どのような不都合があるのでしょうか?

また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか?

市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住所が不定になった場合、納付書を送り様がありませんし、肝心の収入の確定が出来ませんから、課税金額が決められません。

 誤解のあるお答えがありますが、住所不定には簡単になれますよ、転出届を出して、そまま転入しなければ、転出届に書いた転出日をもって住民票が削除されます。
 つまり、今の住民票は消えて、新しい住民票が作られないということですね。以前、住民登録の仕事をしていましたので、これは自信があります。

 住民票がないと不便かどうかは、その人のライフスタイルによりますね。

 住民票がないと、
・車が買えない
・パスポートが取れない
・ローンが組めない
・就職が出来ないことが多い
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない
などなど。

 こう言ったことをどうでもいいと思える人でしたら、不便なことは何もないですね。

 逆に住民票がないと便利なこともありますよ。
・税金を払う必要がない
・多額の借金があっても、借金取りから追い掛けられない
などなど。
 

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q戸籍・住民表を抜いたまま放置、住所不定

戸籍・住民表を抜いたまま放置、住所不定

本籍の移動?戸籍をわける作業?をすると言って、
除籍?の手続きをしたまま、数十年間、放置している人をもつ、身内の話を聞きました。

本籍の移動?もともとの戸籍から抜けて(除籍?)、そのまま新しい戸籍を作っていない、
転居届け?で住民表を抜いたまま、転入していないのだそうです。

その人には、一生遊んで暮らせる以上の資産があります。
資産は、税金の申告をしなくても良いようにしてあります。

住民税、保険税、年金は支払っていません。
住民登録していないので、納付書が届かないようです。

この場合、本人やその身内は、何か罪に問われますか?
この人が死亡した場合、死亡届や火葬の届け?申請?を出すと思うのですが、その際、何か問題は起きそうですか?

考えられる範囲で良いので、何か教えていただければと思います。

Aベストアンサー

戸籍は、転籍(戸籍を異動させる手続き)、分籍(戸籍を分ける手続き)届に新しい戸籍をどこに置くかを書く欄がありそこに記入がないと受理されませんし、除籍だけして新戸籍を編製しないことはありえません。
なので、現在の戸籍は前のままか、転籍又は分籍届をした際に決めたところにあることになります。

住民票は転出届をしたまま放置すれば、住所は宙に浮いた状態になり、いわゆる住所不定になります。

資産ですが、預貯金であれば所有しているだけなら税金はかかりませんし、膨大な預貯金がある場合は利子から天引きされますので、住民票をちゃんとしていないこはなんら関係ありません。
不動産を所有している場合は、納付書が届きませんが、固定資産税を滞納することとなり、そのうち差押によって競売される可能性があります。

資産を切り崩して生活していて、所得が0なら住民税はかからないので、これも住民票を置かないのとはなんら関係ありません。

国民健康保険も収入に応じた額なので、固定収入がなければ最低金額(5千円くらい)になりますが、払っていないので、病院にかかる際は全部自腹になります。(入院したら数10万円、風邪で病院にかかると1回1万円くらいかな?)

年金は、ひょっとしたらお得かも…

ただ、トータルするとデメリットの方が大きく、なんでそんなことをしているのかが不明です。

親族などは罪に問われることはないですが、相続手続きが面倒になるかもしれません。

戸籍は、転籍(戸籍を異動させる手続き)、分籍(戸籍を分ける手続き)届に新しい戸籍をどこに置くかを書く欄がありそこに記入がないと受理されませんし、除籍だけして新戸籍を編製しないことはありえません。
なので、現在の戸籍は前のままか、転籍又は分籍届をした際に決めたところにあることになります。

住民票は転出届をしたまま放置すれば、住所は宙に浮いた状態になり、いわゆる住所不定になります。

資産ですが、預貯金であれば所有しているだけなら税金はかかりませんし、膨大な預貯金がある場合は利子...続きを読む

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q住所不定の事でお聞きしたい事があります。

住所不定の事でお聞きしたい事があります。
引っ越しても住民登録を移すのを怠り、しばらくして前の住民登録地の住民登録が職権消除で削除されて、結果として住民登録がどこにもなく、住所不定となったケースに関してお聞きします。

1住所(住民票)が抹消された場合、取り戻す事は可能でありますか?

2住所(住民票)が抹消された場合、免許証などの住所はどうなるのですか?

Aベストアンサー

No.1の方の、(1)のご回答は惜しいですが少し違います。


(1)「住民票を取り戻す」ことはできます。ご安心ください。

 ただ、職権消除となった以上、前住所の住民登録を復活させることはできません。(居住実態がないため)

 現住所についてなら復活が可能です。

 ・まず、前住所の役場へ赴き、転出の届出を忘れ職権消除となってしまったが転出したい、という旨を伝える。
  ↓
 ・役場は除かれた住民票(除表)を利用した『転出証明書に準じる証明書』を発行してくれます。
  転出日は、職権消除よりも前の、実際の引っ越し日に設定してください。
  ↓
 ・その証明書を新住所地の役場へ持参し転入を行います。
  上記の日づけで、さかのぼっての転入となります。
  こうすると、住民登録の途切れはなかったことにできます。
  ただ、役場によってはそのような対応ができないところもあります。
  また、住民登録の途切れがないということは、税や国保料なども途切れなく過去分を請求される
  ということになりますのでご注意ください。(義務ですので支払いから逃れるすべはありません)


  もう一つの方法は、本籍地の役場で「戸籍謄本」と「戸籍附票」を取得し、
  転出証明書なしで新住所地に登録する方法。「住所設定」という手続きです。
  
  ただ、これについてはおすすめできません。

  「設定」とはいわば「発生」。湧いて出たような住所となり、
  前住所とのつながりも証明できなくなります。いわゆる「住所不定」の期間が決定してしまいます。


(2)免許証の住所は、継続であれば特に住民票が必要というわけではありませんので、
 すぐに困るということはないでしょう。
 ただ、ゴールド免許でない人は、更新については免許証の
 住所地どおりの管轄都道府県でしかできませんのでご注意を。

 とりあえずは更新しておき、(1)の方法で新住所地の住民票ができれば、
 それを管轄の警察署に持参し、新しい表記へ記載変更してもらうのがよろしいかと思います。

No.1の方の、(1)のご回答は惜しいですが少し違います。


(1)「住民票を取り戻す」ことはできます。ご安心ください。

 ただ、職権消除となった以上、前住所の住民登録を復活させることはできません。(居住実態がないため)

 現住所についてなら復活が可能です。

 ・まず、前住所の役場へ赴き、転出の届出を忘れ職権消除となってしまったが転出したい、という旨を伝える。
  ↓
 ・役場は除かれた住民票(除表)を利用した『転出証明書に準じる証明書』を発行してくれます。
  転出日は、職権...続きを読む

Q除票になっている住民票を、通常に戻すためには??

本人ではなくて、「親の1人」の話しなのですが、
「除票になっている住民票」を、通常に戻したいのです。
そして、最終的には、扶養に入れたいのですが、
その間の手続き、懸念事項について、詳しい方の
アドバイスお願い致します。

【状況】
・現段階で取得できない
・10年以上未登録状態。日本人。
・親の1人のみ
・借金から逃れるため。

【現状で把握している流れ】
役所にて相談→役所から簡易裁判所へ通告→簡易裁判所より呼び出し。過料の支払。

【質問】
(1)通料は、いくらくらいが一般的なのか?
(2)通料以外の罰則は考えられるのか?
(3)通料支払い後、すぐに住民票登録ができるようになるのでしょうか?
(4)(3)の後、すぐ扶養に入れることはできるのでしょうか?
(5)私は会社員なのですが、扶養に入れる際に、(3)などの事実は、会社側がしる余地はあるのでしょうか?(たとえば、社会保険事務の最中に気がつくなど)
(6)借金の時効は、一般的に何年なのでしょか?
(7)扶養に入れることで、借金が、私(子供)に影響することがあるのでしょうか?
(8)最終的な目的(住民票取得→扶養に入れる)まで、期間はどれくらいかかるのが一般的なのでしょうか?
(9)今後、住民票が除票の状態が長かったことで、影響が出る事柄として、何が考えられますか?
(たとえば、健康保険・市民税などの社会保険・税金などについて)

※質問がとても、多くなり、まことに恐縮です。^^;;
全てではなく、ご回答頂けるところのみ、部分的にご回答頂けても、非常に助かります。
1日でも早く、社会復帰を果たせたいと考えています。
なにとぞ、よろしくお願い致します。m(_)m

本人ではなくて、「親の1人」の話しなのですが、
「除票になっている住民票」を、通常に戻したいのです。
そして、最終的には、扶養に入れたいのですが、
その間の手続き、懸念事項について、詳しい方の
アドバイスお願い致します。

【状況】
・現段階で取得できない
・10年以上未登録状態。日本人。
・親の1人のみ
・借金から逃れるため。

【現状で把握している流れ】
役所にて相談→役所から簡易裁判所へ通告→簡易裁判所より呼び出し。過料の支払。

【質問】
(1)通料は、いくらくらいが一般的...続きを読む

Aベストアンサー

「除票になっている住民票」とは?
<1>住民登録をしたところに住居の実態が無く、職権によって除票となっていると言うことでしょうか?
<2>それとも、転出届けを出しながら転出先で転入届を出さなかったと言うことでしょうか?

<1>の場合
最後に住民票があった市町村の「住民票職権削除の証明」、戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を、実際に住んでいる場所の管轄役場に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください
職権消除から5年以内なら最終住民登録地に申請されれば「転出証明に準ずる証明書」を発行してくれます。こちらの方が戸籍や付票よりも転入手続きが簡単です。

<2>の場合
転入届は新しい住所地に住み始めてから14日以内に届け出なければならない」と決まっていますが、いくら過ぎていても手続きはできます。

どちらの場合も新しい住居地の役所で教えてもらえます


>(1)通料は、いくらくらいが一般的なのか?
通料ではなく過料です。過料は5万円以下です
簡易裁判所から「過料についての裁判の決定」が送られてきます。異議の申立は出来ますが、「借金から逃れるため」では難しいでしょう。
支払能力により過料の額は異なります。数千円の場合もあります。
過料というのは行政罰なので、科料(刑罰)とは異なり犯罪に対しての罰則ではありません。

>(2)通料以外の罰則は考えられるのか?
ありません。ただし、国民年金は過去2年分の支払いと国民健康保険料などが必要になります。

(3)通料支払い後、すぐに住民票登録ができるようになるのでしょうか?
可能です

>(4)(3)の後、すぐ扶養に入れることはできるのでしょうか?
税金や健康保険は可能ですが、会社の扶養家族手当については会社と相談してください。

>(5)私は会社員なのですが、扶養に入れる際に、(3)などの・・・
可能性はあります。

>(6)借金の時効は、一般的に何年なのでしょか?
個人から借金の時効は10年、
貸金業者から借りた借金の消滅時効は5年ですが、裁判が行われ、確定判決文等が出され債務名義が作成されると時効は10年になります。
ローン返済の時効は5年、商品を買った売掛金の時効は2年です

ただし、時効の起算日は借り入れをした日ではなく、
最後に返済した翌日、最後に返済した次の返済予定日の翌日、債務名義が作成された場合は作成された期日の翌日、返済を「待ってください」など債務の存在を認知する言動をした場合はその翌日からなどとなるので、注意が必要です。
もちろん「時効の援用」(時効により支払の義務が無く、支払ません)をしなければ成立しません。
このあたりは、可能であれば弁護士さんに相談してください

>(7)扶養に入れることで、借金が、私(子供)に影響することがあるのでしょうか?
あなたに支払を求めてくることはあり得ます。(保証人でない限り法律上の支払義務はありません)

>(8)最終的な目的(住民票取得→扶養に入れる)まで、期間はどれくらいかかるのが一般的なのでしょうか?
住民票取得までは2週間もあればできます。健康保険の扶養については会社の判断で異なります。税金は確定申告をお勧めします(年末調整には間に合わないので)

>(9)今後、住民票が除票の状態が長かったことで、影響が出る事柄として、何が考えられますか?
国民年金の未納による年金受取額の減少(未納期間が長いと受け取れない)くらいでしょう。(過去2年分は追納できます)
健康保険や税金は自治体や、健康保険組合の判断を待つしかありません。
 

「除票になっている住民票」とは?
<1>住民登録をしたところに住居の実態が無く、職権によって除票となっていると言うことでしょうか?
<2>それとも、転出届けを出しながら転出先で転入届を出さなかったと言うことでしょうか?

<1>の場合
最後に住民票があった市町村の「住民票職権削除の証明」、戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を、実際に住んでいる場所の管轄役場に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください
職権消除から5年以内なら最終住民登録地に申請...続きを読む

Q「住所不定」の定義は?

マスコミの犯罪報道なんかで、「住所不定」というのがありますよね。

これは、具体的にはどういう定義なんでしょうか?
たとえば、
・何かの理由で住民票が抹消(住民基本台帳から抹消?)されている。
・住民票はあるが、実際にそこに住んでいる気配はない。
・住民票はあるが、既に立ち退きさせられていて、どこにいるのか分からない。
のように、いろんなケースがあり得るのかなと思ったりしてるんですが。

Aベストアンサー

shoyosiさんが載せてくださっているHP。
なるほど…こうやって「住所不定」を作り出しているのかも?
と、自分をふと振り返ってみる。
警察機関は法廷の令状に基づいて住所の照会を求めて来る事があります。
また、公用請求として住民票の請求をすることもあります。
この時にいわゆる「不現住につき職権消除」となっていれば、
確かに文字通り「住所不定」となると思います。
これが一段目のケースとして考えられる。タイプですね。

もう一つ、こちらで回答したその住所地を調べてみたところ、
住んでいない事がわかったという場合も同様に「住所不定」になると
思われます。
住民を「不現住で職権消除」とする為には、住民票担当の職員の
実態調査が必要です。この実態調査がまだされていないと、
住民票はあっても住んでいそうにない。という事態も多いにあり得ます。
これもまた、「住所不定」になると思いますよ。
ちなみに、警察で「住んでいそうにない」と判断したとしても、
実際に不現住で職権消除になるには、市区町村役場の住民票担当係で
調査に行った結果で判断します。
だから、住民票はあってもそこに住んでいないらしいということは
あり得るんですよね。
(ちなみに、国保の保険金や、市県民税などなどをちゃんと収めていれば、
実態調査に行く事もありません。ですが…皆さんも気をつけましょう。)

shoyosiさんが載せてくださっているHP。
なるほど…こうやって「住所不定」を作り出しているのかも?
と、自分をふと振り返ってみる。
警察機関は法廷の令状に基づいて住所の照会を求めて来る事があります。
また、公用請求として住民票の請求をすることもあります。
この時にいわゆる「不現住につき職権消除」となっていれば、
確かに文字通り「住所不定」となると思います。
これが一段目のケースとして考えられる。タイプですね。

もう一つ、こちらで回答したその住所地を調べてみたところ、
住ん...続きを読む

Q住民票を移動すれば住所は判明?

よく住民票を移動した直後に債権者から借金の催促が届くと聞くのですが本当ですか?
どの様にして調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前役所で住民登録の仕事をしていました。

 サラ金業者は,定期的に住民票の移動がないか調べに来ます。ほんと,しょっちゅう来ます。

 住民票を移動するということは,何か本当に住んでいる場所の住民票が必要になるので移動することが多いので,その直後でしたら本当に住民登録した場所に住んでいる可能性が高いからです。住民票が必要でなければ,借金から逃げている人は,移転しても住民登録をそのまま放っておきますから。

 住民票は,債権者である証拠(例えば借用書など)を示せば,第三者でも請求できます。

Q住所不定者の埋葬許可について

(1)住所不定者(住民登録はしていない)方が亡くなった場合、
 埋葬許可はどこで発行してもらうのですか?
 諸手続等を教えて下さい。待っています

(2)日本国籍のない方が日本で亡くなった場合もご教授願います。

Aベストアンサー

(1)については死亡届を提出したところで火葬(埋葬)許可証が発行されますので、基本的には
・住民登録地
・本籍地
・死亡地
のいずれかになります。
住民登録地が無ければ、本籍地に。本籍地が不明であれば死亡地に届出をして火葬(埋葬)許可証がそこで発行されることになります。

(2)については実務経験がないので推測ですが日本国籍がない人で外国人登録をされていれば、住民登録と同じなので外国人登録地(居住地)もしくは死亡地で届出提出・許可証発行されるはずです。
外国人登録をしていない人(観光客など)の場合は....火葬出来ない場合もありますのでケースバイケースではないかと思われます。


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