人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。

住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。
こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね?

それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか?
どのような不都合があるのでしょうか?

また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか?

市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

 こんにちは。



 住所が不定になった場合、納付書を送り様がありませんし、肝心の収入の確定が出来ませんから、課税金額が決められません。

 誤解のあるお答えがありますが、住所不定には簡単になれますよ、転出届を出して、そまま転入しなければ、転出届に書いた転出日をもって住民票が削除されます。
 つまり、今の住民票は消えて、新しい住民票が作られないということですね。以前、住民登録の仕事をしていましたので、これは自信があります。

 住民票がないと不便かどうかは、その人のライフスタイルによりますね。

 住民票がないと、
・車が買えない
・パスポートが取れない
・ローンが組めない
・就職が出来ないことが多い
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない
などなど。

 こう言ったことをどうでもいいと思える人でしたら、不便なことは何もないですね。

 逆に住民票がないと便利なこともありますよ。
・税金を払う必要がない
・多額の借金があっても、借金取りから追い掛けられない
などなど。
 
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家族も居なくて、まったく収入が無いのであれば、


他へ引越しをして転居・転入届けを出さずにいれば、
早くて半年で職権抹消を受けます。

その間には、健康保険も受けられないず、
一切の公的サービスは受けられない状態になります。

引越しをした時点で住民税の支払いが済んでいない場合は、転居先が判明した時点で、遅滞分を加算されて請求されます。
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#3です。


脱税とはちょっと誤解を与えそうなので補足説明しますが、

収入がある場合は確定申告をしないといけません。確定申告をすれば住民税は申告住所に請求がいきます。
収入がない場合はそもそも納税の義務がないので(?)住民税も免除されます。(厳密には均等割分とか細かいのはありそうですが、、)

下に脱税といったのは、収入があるにもかかわらず確定申告をしないことにより住民税を逃れたケースです。
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通常税金は書類上の記述ではなく実体に対して課税されます。


住民税と住民票は厳密には関係ありません。

住民税は1月1日にすんでいる住所の自治体に対して納税義務が発生します。

住民票がなく、確定申告や年末調整書類等で住所を明らかにしないことによって現住所が不明なため市民税を払っていない場合は払う義務がないのではなく単に脱税をしているだけということになるのではないでしょうか。
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住所不定の人というのは


どこにも住民登録してない人ではなく、
住民票の所在地以外の土地を転々と
移り住んでいる人ではないでしょうか。

誰だって生まれたときは、名前を付けて
役所に出生届けをするでしょう。
それで戸籍ができ住民登録されるはずです。
それを移転はできても、抹消はできないと
思います。

この回答への補足

>それを移転はできても、抹消はできないと思います。

出来るはずです。勝手に抹消されることもあります。

補足日時:2005/07/10 19:57
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行政が行っているサービスを受ける事が出来ません。


要は、市の施設を使ったり出来ません。
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Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q「住所不定」の定義は?

マスコミの犯罪報道なんかで、「住所不定」というのがありますよね。

これは、具体的にはどういう定義なんでしょうか?
たとえば、
・何かの理由で住民票が抹消(住民基本台帳から抹消?)されている。
・住民票はあるが、実際にそこに住んでいる気配はない。
・住民票はあるが、既に立ち退きさせられていて、どこにいるのか分からない。
のように、いろんなケースがあり得るのかなと思ったりしてるんですが。

Aベストアンサー

shoyosiさんが載せてくださっているHP。
なるほど…こうやって「住所不定」を作り出しているのかも?
と、自分をふと振り返ってみる。
警察機関は法廷の令状に基づいて住所の照会を求めて来る事があります。
また、公用請求として住民票の請求をすることもあります。
この時にいわゆる「不現住につき職権消除」となっていれば、
確かに文字通り「住所不定」となると思います。
これが一段目のケースとして考えられる。タイプですね。

もう一つ、こちらで回答したその住所地を調べてみたところ、
住んでいない事がわかったという場合も同様に「住所不定」になると
思われます。
住民を「不現住で職権消除」とする為には、住民票担当の職員の
実態調査が必要です。この実態調査がまだされていないと、
住民票はあっても住んでいそうにない。という事態も多いにあり得ます。
これもまた、「住所不定」になると思いますよ。
ちなみに、警察で「住んでいそうにない」と判断したとしても、
実際に不現住で職権消除になるには、市区町村役場の住民票担当係で
調査に行った結果で判断します。
だから、住民票はあってもそこに住んでいないらしいということは
あり得るんですよね。
(ちなみに、国保の保険金や、市県民税などなどをちゃんと収めていれば、
実態調査に行く事もありません。ですが…皆さんも気をつけましょう。)

shoyosiさんが載せてくださっているHP。
なるほど…こうやって「住所不定」を作り出しているのかも?
と、自分をふと振り返ってみる。
警察機関は法廷の令状に基づいて住所の照会を求めて来る事があります。
また、公用請求として住民票の請求をすることもあります。
この時にいわゆる「不現住につき職権消除」となっていれば、
確かに文字通り「住所不定」となると思います。
これが一段目のケースとして考えられる。タイプですね。

もう一つ、こちらで回答したその住所地を調べてみたところ、
住ん...続きを読む

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q住民票を移していないと住民税はどうなるの?

住民票を移さず、転居先でアルバイト(3年目)をしています。

今年は収入が多く、経理担当者から住民税がかかるかも知れない、と言われました。

その場合、住民票を移していない状態では、実際どのように扱われるのでしょうか?

会社には住民票は提出していませんが、これまで年末調整の時期には緑色の用紙に新しい住所(実際の住民票の住所では無く)を記載して提出していました。が、これまでは収入が少なかった為か、住民税はかからず、会社からも役所等からも何も連絡はありませんでした。

住民税が実際にかかるようになれば、何か問題が発生するのでしょうか?

個人的な理由で、できれば住民票は移さず、住民税は転居先で支払いたいのですが...。

そして、住民票のある所では収入が無い状態にしておきたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告書を送付手しますと、
現住所の役所が会社に問い合わせて住民票の住所を把握し、住民票のある役所との話し合いでどちらで課税するか決めて、どちらかで課税されることになります。
まあ、会社も役所もめんどくさい思いをするので、差し支えないなら住民票の住所を記入して提出するか・・ 一番いいのはもちろん住民票を現住所に移しておくことなんですが。

一応書いておきますと、このくらいのことで即住民票抹消などということはありません。ここに書いてある事からでは、住民票を移さなくても問題ない場合である可能性もないでもありませんし・・。前の住所に家族など住んでいれば、役所がそうそう勝手に職権削除などしませんよ。
住民票を移さなくていいと言うつもりではありませんが。必要以上に不安にならなくてもいいことですから・・。

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告...続きを読む

Q戸籍・住民表を抜いたまま放置、住所不定

戸籍・住民表を抜いたまま放置、住所不定

本籍の移動?戸籍をわける作業?をすると言って、
除籍?の手続きをしたまま、数十年間、放置している人をもつ、身内の話を聞きました。

本籍の移動?もともとの戸籍から抜けて(除籍?)、そのまま新しい戸籍を作っていない、
転居届け?で住民表を抜いたまま、転入していないのだそうです。

その人には、一生遊んで暮らせる以上の資産があります。
資産は、税金の申告をしなくても良いようにしてあります。

住民税、保険税、年金は支払っていません。
住民登録していないので、納付書が届かないようです。

この場合、本人やその身内は、何か罪に問われますか?
この人が死亡した場合、死亡届や火葬の届け?申請?を出すと思うのですが、その際、何か問題は起きそうですか?

考えられる範囲で良いので、何か教えていただければと思います。

Aベストアンサー

戸籍は、転籍(戸籍を異動させる手続き)、分籍(戸籍を分ける手続き)届に新しい戸籍をどこに置くかを書く欄がありそこに記入がないと受理されませんし、除籍だけして新戸籍を編製しないことはありえません。
なので、現在の戸籍は前のままか、転籍又は分籍届をした際に決めたところにあることになります。

住民票は転出届をしたまま放置すれば、住所は宙に浮いた状態になり、いわゆる住所不定になります。

資産ですが、預貯金であれば所有しているだけなら税金はかかりませんし、膨大な預貯金がある場合は利子から天引きされますので、住民票をちゃんとしていないこはなんら関係ありません。
不動産を所有している場合は、納付書が届きませんが、固定資産税を滞納することとなり、そのうち差押によって競売される可能性があります。

資産を切り崩して生活していて、所得が0なら住民税はかからないので、これも住民票を置かないのとはなんら関係ありません。

国民健康保険も収入に応じた額なので、固定収入がなければ最低金額(5千円くらい)になりますが、払っていないので、病院にかかる際は全部自腹になります。(入院したら数10万円、風邪で病院にかかると1回1万円くらいかな?)

年金は、ひょっとしたらお得かも…

ただ、トータルするとデメリットの方が大きく、なんでそんなことをしているのかが不明です。

親族などは罪に問われることはないですが、相続手続きが面倒になるかもしれません。

戸籍は、転籍(戸籍を異動させる手続き)、分籍(戸籍を分ける手続き)届に新しい戸籍をどこに置くかを書く欄がありそこに記入がないと受理されませんし、除籍だけして新戸籍を編製しないことはありえません。
なので、現在の戸籍は前のままか、転籍又は分籍届をした際に決めたところにあることになります。

住民票は転出届をしたまま放置すれば、住所は宙に浮いた状態になり、いわゆる住所不定になります。

資産ですが、預貯金であれば所有しているだけなら税金はかかりませんし、膨大な預貯金がある場合は利子...続きを読む

Q税金・国保・年金未払い&住所不定

大変お恥ずかしい話ですが、4年ほど国に払うお金を払っていません。借金の生活苦からお金が無いのが理由で、さらに自分で家を借りることもできないので知人の家を転々とし、最後に引越しの手続きしたのがどこだったか覚えていません。

税金や国保などの手続きは収入のことで相談すれば何とかなるということは最近知ったのですが、引越しの手続きはどこの役所に行けばいいでしょうか?
以前住んでいた区役所ですか?
一応おなじ市内なので市役所へ行くのが一番かとも思ったのですが現状住んでいる町の区役所ではダメなんでしょうか?(交通費をかけずにいける所にあるので)

またどうしても税金等は払えず(万単位では厳しい)、保険証もない状態になりますが身分証明書を作りたいのです。
非国民なことしてる私でも住民基本台帳カードをもらうことはできるんでしょうか。あまりにも年月が経ってしまい相談するあいてもいなかったので役所にいくのが怖くてたまりません…

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

褒められる事ではありませんが、多重債務で逃げている人など、10年以上も同じような状態の方もいらっしゃいますから・・・・役所の方も驚きませんよ。

まずは、近くの自治体の役場(区役所や市役所)で住民票の転入手続きをしたい旨を伝え、状況を説明すると調べてくれます。
それでも無理なら、住民票があったと記憶している自治体宛に、郵送で住民票の交付を依頼します。
自治体のHPに様式や手数料、方法が載っています。
転出されている場合は、除票(いつ、どこの住所に移ったか?)が出ますので、それをもって近くの自治体に転入手続きに行くと良いです。

税金も収入が無いのでしょうから、数年遡って0円申告をする。役場の住民税担当課でできます。
その時に、国保取得手続きも一緒にする事を伝えると良いですよ。

それが、終わったら国保課に行って、住民登録と住民税の申告が済んだので、保険加入をしたいと伝えればOKです。
前職や、資格喪失証明を求められる事がありますので、4年以上前の事だと話すと良いでしょう。
大抵は2年しか遡及しませんから。

一日役場に居て、担当課をグルグル回って手続きすると完了です。

褒められる事ではありませんが、多重債務で逃げている人など、10年以上も同じような状態の方もいらっしゃいますから・・・・役所の方も驚きませんよ。

まずは、近くの自治体の役場(区役所や市役所)で住民票の転入手続きをしたい旨を伝え、状況を説明すると調べてくれます。
それでも無理なら、住民票があったと記憶している自治体宛に、郵送で住民票の交付を依頼します。
自治体のHPに様式や手数料、方法が載っています。
転出されている場合は、除票(いつ、どこの住所に移ったか?)が出ますので、それ...続きを読む

Q住所不定の事でお聞きしたい事があります。

住所不定の事でお聞きしたい事があります。
引っ越しても住民登録を移すのを怠り、しばらくして前の住民登録地の住民登録が職権消除で削除されて、結果として住民登録がどこにもなく、住所不定となったケースに関してお聞きします。

1住所(住民票)が抹消された場合、取り戻す事は可能でありますか?

2住所(住民票)が抹消された場合、免許証などの住所はどうなるのですか?

Aベストアンサー

No.1の方の、(1)のご回答は惜しいですが少し違います。


(1)「住民票を取り戻す」ことはできます。ご安心ください。

 ただ、職権消除となった以上、前住所の住民登録を復活させることはできません。(居住実態がないため)

 現住所についてなら復活が可能です。

 ・まず、前住所の役場へ赴き、転出の届出を忘れ職権消除となってしまったが転出したい、という旨を伝える。
  ↓
 ・役場は除かれた住民票(除表)を利用した『転出証明書に準じる証明書』を発行してくれます。
  転出日は、職権消除よりも前の、実際の引っ越し日に設定してください。
  ↓
 ・その証明書を新住所地の役場へ持参し転入を行います。
  上記の日づけで、さかのぼっての転入となります。
  こうすると、住民登録の途切れはなかったことにできます。
  ただ、役場によってはそのような対応ができないところもあります。
  また、住民登録の途切れがないということは、税や国保料なども途切れなく過去分を請求される
  ということになりますのでご注意ください。(義務ですので支払いから逃れるすべはありません)


  もう一つの方法は、本籍地の役場で「戸籍謄本」と「戸籍附票」を取得し、
  転出証明書なしで新住所地に登録する方法。「住所設定」という手続きです。
  
  ただ、これについてはおすすめできません。

  「設定」とはいわば「発生」。湧いて出たような住所となり、
  前住所とのつながりも証明できなくなります。いわゆる「住所不定」の期間が決定してしまいます。


(2)免許証の住所は、継続であれば特に住民票が必要というわけではありませんので、
 すぐに困るということはないでしょう。
 ただ、ゴールド免許でない人は、更新については免許証の
 住所地どおりの管轄都道府県でしかできませんのでご注意を。

 とりあえずは更新しておき、(1)の方法で新住所地の住民票ができれば、
 それを管轄の警察署に持参し、新しい表記へ記載変更してもらうのがよろしいかと思います。

No.1の方の、(1)のご回答は惜しいですが少し違います。


(1)「住民票を取り戻す」ことはできます。ご安心ください。

 ただ、職権消除となった以上、前住所の住民登録を復活させることはできません。(居住実態がないため)

 現住所についてなら復活が可能です。

 ・まず、前住所の役場へ赴き、転出の届出を忘れ職権消除となってしまったが転出したい、という旨を伝える。
  ↓
 ・役場は除かれた住民票(除表)を利用した『転出証明書に準じる証明書』を発行してくれます。
  転出日は、職権...続きを読む

Q住民票がない人はどうすればいいのでしょうか?

ホームレスのため住民票は 数年前に取り消されました。

役所に尋ねると、一時的にでも住所として届けられる場所がないと、住民登録できないといわれました。

家族も親戚も、頼める知り合いもいません。

どこか家を借りようにも、住民票がないと借りれません。

どうしたらいいかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ホームレスならホームレスの人を一時収容・宿泊出来る施設(通称シェルター)
が各都道府県にあるので、そこのお世話になるのが一番になると思われます。

そこで職員・関係者に相談し、今後の身の振り方を相談すれば、
住民票の件や生活保護の支給の件なども検討できる可能性があるので、
そちらですべて相談してみてください。

普通はそこに一時収容されている間に住民票を作る事が出来るはずですし、
住民票が出来れば、福祉法人もそこに関係しているので、
生活保護の受給も一応可能になるので、
もし、生活保護の受給が得られれば、普通の賃貸物件を自分で探し、
引越しも可能になってきます。(家賃額などの上限はあります)
※ 賃貸の契約に関わる費用も福祉課から別途支給されるので、
お金の面は一応安心してください(ただし、こちらも上限があるので高すぎる場合は無理ですが)

Q住所不定で過ごすとどうなる?

将来定年をむかえたら、キャンピングカーで旅をしようかと思っています。

今住んでいる所で転出届を出して2週間までに手続きをしなければ、住所不定になりますよね?

冬場のみ居住地を転々と家を借りて、その他はキャンピングカーで旅をしたいと思っておりますが、住所不定になると年金は受け取れなくなりますか?

保険証なども作れないのでしょうか?

仮に、実家に住所を置くとすると年金生活をしている両親に迷惑がかかる事があるでしょうか?

文面が分かりにくくて申し訳ございませんが、心優しい方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

そういう人に手をさしのべるのがマイナンバーかな。
マイナンバーがあれば、税金は容赦無くさっ引かれますよね。
当然、介護保険料もさっ引かれますよね。
年金は口座さえ生きていればそこに振り込まれるでしょうから、そこから天引きですよね。
でも、健康保険は保険証発行が市町村なので、入れてもらえないかな?
介護認定もまず無理でしょうね。(介護保険料はきっちり天引きしますが)

どこかに住所を置きましょう。
キャンピングカーで旅をしようとするなら、いろんな情報が入るでしょうから、月一万円くらいの個建て物件が田舎にはあるでしょうから、そこに住所を移して、後は気ままに。
終の棲家として、そこの健康保険、医療、介護サービス、を利用して死んでいく決意があるなら、住所はどうにかなります。

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。


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