プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所不定です。職権消除され約10年程絶ちます。元々住所登録していたA市から新しいB市に行きたいと思ってます。同じ県です。A市でどんな手続きが必要でしょうか?またB市はすんなり受け入れてくれるのか不安です。不動産屋さんも住所不定に貸してくれるのか心配です。同じような経験の方がいましたらお願いします

A 回答 (4件)

方法①


まず本籍地のある市区町村で住所を設定し直す。
自動車の運転免許証など顔写真付きの本人と確認できるものを持参して自治体の窓口で相談する。
 ↓
住民登録ができたらそこで住民票も転出証明書も出るのであとは普通と同じ。

方法②
本籍地以外の場合(例えばB市)に住民登録をするなら、本人確認の書類と戸籍謄本・戸籍の附票を取り寄せて、その自治体の窓口で相談。

要はあなた自身が戸籍に記載の通りの実態のある人間だ、と証明するのがスタート。

ところで住所不定で本人確認のできる書類ってあるの?
運転免許証も更新が必要だけど?

住民登録が職権削除されたのは、自治体職員の訪問や自治体からの郵便物の不達などで調査を行った結果、あなたの居住の実が無い、と判断されたんです。
10年もの間、実際の居住地はどこなわけ?
犯罪に絡んではいないの?
たぶんそこらを突っ込まれるよ。

あと、賃貸の審査は通るんですよね?
住所不定=住民登録が無い、だと就職できない(困難)と思うけど。
働いて所得があったなら地方税(住民税)も徴収されていたはずで脱税も疑われる。
無職でアパートを借りるなら相応の見せ金(預金通帳の残高等)が必要ですよ。

>不動産屋さんも住所不定に貸してくれるのか心配です。

いや、まず住民登録をしてから。
職権削除された住所、つまり架空の住所では契約できないよ。
契約書は現住所へ郵送と思うし。
あと、貸すのは不動産屋ではなくオーナーで、不動産屋はその仲介と管理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元奥さんの不倫〰️離婚〰️奥さんの実家で住んでたので家を出て、仕事も辞め、日雇いの仕事しながらその日暮らししてました。脱税疑われても仕方ないですね。今迄会社で何でもやってくれてたので辞めてからはずっとひとりで誰にも相談してこなかったので手続きを知らなかったです。常識なのでしょうが職権消除って言葉すら最近知りました。無知すぎますねmoflさんの言われたように役所に行ってみます。本当に丁寧な分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 05:08

住所不定には貸しません



契約書が作れないので
    • good
    • 0

今どちらにお住まいですか?


今現在実際に居住している住所で住民登録するのが先決です。
    • good
    • 0

賃貸は無理です( ̄^ ̄)ノ


、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています