プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住居がなく無職で生活保護予定ですが、申請前に賃貸契約できますか。
申請後は、いきなり賃貸契約が難しいと聞いてます。
住所不定の為、悪いイメージの無料低額宿泊所に斡旋されると思いますが、拒否したくあくまで賃貸を望みますが、無理でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 生活保護条件は、全てクリアしてます。
    現状財産34000円、援助、資産無し、車類無し、保険類入ってません
    ですので焦ってます。

      補足日時:2022/03/07 16:59

A 回答 (4件)

住所不定無職の場合は、賃貸契約は無理です。

    • good
    • 0

現住所が無く、収入も無い申請前では、賃貸契約ができません。


申請後は、賃料も支給されるので、賃貸契約はできるようになります。
    • good
    • 0

いや、生活保護のカウンターに行って、相談したら、色々申請や手続き方法など教えてくれます。

ただし、初めに本当に親や兄弟が保護してくれないのかの確認が必要なので、連絡がいくらしい。それで面倒見れないとなった場合に生活保護の認定が出るのよね。その前にクレジットカードはNG。全部解約だし、銀行口座も確認が入るし、なかなか容易じゃないんだよね。日本のナマポさんは、難しい。

しかし、その前に生活の立て直し相談をしてくれる支援団体があるみたいだよ。東京ならZ李さんとかもいるしね。
https://www.google.com/search?q=%E7%94%9F%E6%B4% …
    • good
    • 0

ネットで、生活保護でも借りれるアパートを探せば借りれます。

なるべく生活保護のNPOに頼んで借りた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずはNPOに相談してみます。

お礼日時:2022/03/07 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!