出産前後の痔にはご注意!

今現在住んでいるアパートの契約更新の手続きをしなくてはならないのですが、その書類に関して分からないことがあり、質問させていただきました。
私の住民票は県外の実家の住所のままなのですが、更新契約の書類には今住んでいるアパートの住所ではなく、住民票の住所を書けばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家してます



どちらでもお好きな方を...

住民票を移動していないのですね

どうせ更新契約書では「住民票の添付」は求めてきませんので今現在の部屋番号で充分です
そのほうが余計な詮索をされないので良いでしょう

おせっかい大家だと「移動して下さい」とかになって面倒です

どちらを記入されても契約書としては有効です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
大家をなさっている方からご回答いただけてとても参考になりました。
今回は住民票の移動が間に合わないので、現在の住所を記入して提出したいと思います。
困っていたので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 10:01

あ、あと、


役所に転入届出すときは、けっして「数年前にこの町に引っ越してきました」「数ヶ月前にこの町に引っ越してきました」などと正直にいわず、もし聞かれたら、「今日、この町に生活の拠点を移しました」と言い張ってください。まちがっても「数年前」とか口をすべらせないでください。窓口の役人に目を付けられると、科料(罰金)が待ってますよ。

どちらの住所で住民票を出すかは、あなたの選択次第です(住民票が実家のままなら、免許証の住所と現住所が一致せず、日頃から不便感じてませんか?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。
私は学生で生活の拠点は現在のアパートなのですが、実家のある地元で成人式に出席するために住民票をそのままにしておりました。
kendosanko様のおっしゃるように、移動しなければなりませんね…
詳しいアドバイス本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/24 09:59

あなたの生活の主体は実家ですか、


現在住んでいる場所ですか。
そのことが重要です。

生活の主体が実家にないのに、
長期間住民票を移さないと、
裁判所から呼ばれ、科料(一種のペナルティ)を
とられる場合もあります。
学生なら多めに見てくれるかもしれませんが、
社会人なら言われますよ。

現在住んでいる場所が生活の主体なら、
今からでもいいから、役所に転入届を出し(転入日は
役所に行った日でいい)、現在住んでいる場所の
住民票とって、「堂々と」契約更新しましょう。
転入日が最近でも、生活の主体を実家から現在住んでいる場所に
移動しただけの話ですから、更新上、問題ありません。

実家が生活の主体なら
「堂々と」実家の住民票で契約更新しましょう(実家以外に、
セカンドハウス借りている人はこのパターンになります)

要するに、あなたの生活の実態次第です。
どっちが生活の中心かは、あなたしか知らないことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書に記載する住所

実家から上京して都内で一人暮らしをしております。
最近賃借しているアパートの更新契約の手続きをしましたが、契約書に記載する住所をアパートの現住所ではなく、実家の住所を記載してしまいました。(不動産会社の方からは現住所を記載するよう言われていましたがうっかりしておりました)その後不動産会社からは何の連絡もないので問題なかったのかと思いますが、後々何か問題が起こった場合に、この契約は法的に無効になったりすることがあるのでしょうか?少し不安になったので質問させていただきました。どなたか教えていただければとおもいます。

Aベストアンサー

>この契約は法的に無効になったりすることがあるのでしょうか?

法律的には、この程度のことで、契約は無効になりません。契約の当事者、本件では、貸主及び借主そのものは明確ですので、契約そのものは有効です。

ただ、借主の特定に若干の問題があるだけです。通常、個人は、名前及び住所で特定します。そして、住所は住民票上の住所を記載することが一般的です。ただ、実家でも郵便は届くし、大きな問題ではないです。

この場合の対処法につきましては、他の回答に譲ります。

Qアパートの契約更新について

住んでいるアパートの契約更新について教えてください。
私は今求職中で無職です。
契約更新は2回目なのですが、無職でも更新はできますか?
もしくは退職したことは言わずに勤務先に前職の会社名を書いたほうがいいでしょうか。更新時、会社に在籍確認はされるのでしょうか。
虚偽の内容を書くのは良くないことは分かっています。
銀行の預金残高の証明書を発行してもらって…という意見もどちらかで読みましたが、それは難しいです。
積和不動産が管理している物件です。
すぐに仕事をするつもりでいたので、決まったら更新手続きしようと思っていたのですが、なかなか仕事が決まらず更新期限がせまってきたので、ここで相談させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

無職...契約時は審査で重要な項目ですが更新時には無関係です

大家は入居者が無職であることを理由にしての更新の拒絶は出来ません
なので「更新時、会社に在籍確認」もしません

それが出来ると定年退職者は住むところが無くなります

ただ、緊急連絡先や日中の連絡先に指定されているなら連絡先を変更してください

>銀行の預金残高の証明書を発行してもらって・・・

契約時の事では?

勤務先欄には「求職中」で構いません
格好悪ければ「自営業」にされては?

うちでは更新時に改めてこちらから勤務先を聴くことは有りません

契約書本体にも「勤務先欄」は無いと思いますよ
有っても別紙でしょう

Q賃貸契約時の住民票について

この度、賃貸契約をすることになり住民票の提出を求められました。
本日役所で住民票を取得したのですが、気になることがあります。

・現住所は家族所有の家
・契約は私自身で保証人は保証会社

この場合、住民票に【本籍】と【世帯主との続柄】は必要でしょうか?
私自身の契約なのでいらないかな?と思って、記載なしで発行してもらいました。
もし必要でしたら明日取り直しに行こうと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方本人のみ記載の住民票でいけますよ。
全世帯必要でしたら不動産屋さんも必要と言いますし
家族の同意なしに不動産屋が家族の個人情報を管理する事は出来ませんから。本人記載の住民票で大丈夫ですよ。
気に成るのでしたら連絡して不動産屋に聞くのが確実ですよ。
二度手間にならないように。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Q賃貸契約更新時の連帯保証人について

初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。
必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。
契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。
パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。

上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが…
1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか?
2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか?

契約は2年ごとでして。
物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。
もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。
あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。

上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。
快適なのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは

ごくごく一般的な更新のシステムですね

特別に厳しいわけでもないので、そのせいでトラブルがないわけではなく、優良物件なんでしょう
個人的には、それだけで引っ越すのはもったいような気がします


1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか?

入居審査の際、保証人さんの内容も記入されたと思います

質問者さんだけでなく、保証人さんのお仕事、年収等も含めて、「審査OK」になっていますので
保証人を変える場合、再審査になるのは仕方のないことです

保証人は借主と同等の義務を負う、契約上、非常に重要な存在ですので
簡単に変えたり、辞めたりできるものではありません

よく滞納してしまった知り合いの保証人をやめたいというご相談がありますが
オーナーが承諾しない限り、何ヶ月滞納しようと、契約解除になるまでは辞められません


合意の上での契約ですので、保証人を変えるには、「貸主の承諾」が必要です

お家賃や、オーナー・管理会社の方針にもよりますが
「身内で固定収入のある人(できれば正社員)」が原則のケースが多いので
パートのお母様では、残念ながら、審査が通らないかもしれません

どうしても書類のやり取りがご面倒なら、「保証会社」を使うという手もあります
個人の保証人をつけるより安心と考えるオーナーも多いので、変更しやすいと思います

有料にはなりますが、保証会社が保証人を引き受けてくれますので
書類のやり取りは不要な場合が多いです

管理会社がどの保証会社を使っているかで違いますので、確認してみてください


2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか?

一般的です
更新で再度契約書を作るので、書式上必要なのもありますが
安請け合いで出せるような書類ではないので、「保証人の契約意思確認」の意味もあります


以上、参考になれば幸いです

こんにちは

ごくごく一般的な更新のシステムですね

特別に厳しいわけでもないので、そのせいでトラブルがないわけではなく、優良物件なんでしょう
個人的には、それだけで引っ越すのはもったいような気がします


1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか?

入居審査の際、保証人さんの内容も記入されたと思います

質問者さんだけでなく、保証人さんのお仕事、年収等も含めて、「審査OK」になっていますので
保証人を変える場合、再審査になるのは仕方のないことです

保...続きを読む

Q契約書の書き間違え!!至急

賃貸借契約書の保証人・・というかお父さんが勤務先の住所を書き間違えてしまいました!!この様な場合って間違えた部分に二重線を引いて、上の余白部分に印鑑を二回押すであってますか?
紙が二枚綴り?で下の紙に写る仕組みになっているので、下の方にも印鑑を押さなければならないですよね??

その横に実印(父)を押すのですが、訂正に使う印鑑は実印の方がいいのか、まったく違う印鑑、どちらがいいのでしょうか?

これは違う話になるのですが、不動産屋に行ったときに最初に契約書の家族構成を書いたのですが、父の年齢がわからないと言ったら適当で言いと言われたので適当に書いてしまったのですが、契約書に保証人の年齢を書く所があるので変な事になっちゃいますよね?
これも訂正したほうがよいのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ありません。

Aベストアンサー

>印鑑についてですが、保証人は父なのですが保証人が契約書に押す印鑑は全部実印みたいなので訂正も実印で行うのでしょうか?

同じ印です

>また、契約者(私)の印鑑も押さなければならないということですか?

間違えた箇所が本人署名欄なら本人の印だけ

契約の条項の中に書かれるなら全員の印でしょう

一番下の署名欄なら本人だけの実印になるでしょう

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q契約書上の住所について

教えてください。
昨年、不動産仲介業界に飛び込んだ者ですが、以前から不動産賃貸借契約書上に
記載してもらうべき住所をどのように記載してもらった方がよいのかよく分かりません。
下記いずれが正解なのでしょうか?また、その理由も教えてください。

 (1)当不動産賃貸借契約により引っ越すその新しい居所
 (2)不動産契約時、現在住んでいる居所
 (3)住民票上の住所

 よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

誤解をまねくといけないんで、補足します。

>>執行役員が契約する場合は、その役員の名前や住所が申込者=契約者となります。

契約書には、****株式会社 *****←役員の名前が契約者

実印も当然に役員のもの

謄本はもちろん用意しますが、役員の印鑑証明や住民票も必要

住所は、役員の居住する現住所でも本店所在地の住所でもOK

不動産契約では、可能な限り、役員の居所を記載した契約にするとは思います。

Q同居人変更手続きについて

元々は彼女と同棲していたのですが、解消し、現在は一人で住んでおります。

その物件で、友人とシェアをするのですが、(空き部屋を友人が使う)手続きについて悩んでおります。

私が契約者で、彼女は同居人という内容で契約しておりました(2DK二人入居可のファミリー物件)
今回のケースでは契約者変更ではなく、同居人の変更手続きになると思いますが、その際更新料が発生してしまうものでしょうか?

物件は今年の12月で契約期間(2年)が満了します。それ以降も契約更新するなら(気に入っている物件なので現状では更新するつもりです)更新料が発生します。
友人は住むとしても最長で9ヶ月以内なので、芳しくない話ですが、手続きで更新料が発生してしまうのなら、知られずにこのままなんとかならないだろうか、と考えてしまいます。

同棲の解消から現在までの半年間は私一人で生活しており、その旨もまだ報告しておりません。もちろん、家賃の滞納はありません(そのため知られていないのかも知れません)
大家は管理会社に全て任せており、大家、管理会社、不動産屋と直接干渉することは今までありません。
なのできちんと手続きするのに越したことは無いと思う反面、このままやり過ごせないかとも思っています。

そこで教えて頂きたいのですが、このようなケース(同居人変更)では必ず更新料が発生してしまうものなのでしょうか?
それとも大家或いは不動産屋の人柄次第、交渉次第で更新料無しで手続き(報告)できるものなのでしょうか?

不動産屋は契約時、遠距離からの契約だったので、契約から入居までの一ヶ月分の家賃をその場の一存で無料にしてくれたり、いろいろ融通を効かせてくれました。
不動産屋に確認すれば早いのですが、確認だけで思惑を悟られてしまうのも辛いのでご意見を頂ければと思っております。

誠に勝手な質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

元々は彼女と同棲していたのですが、解消し、現在は一人で住んでおります。

その物件で、友人とシェアをするのですが、(空き部屋を友人が使う)手続きについて悩んでおります。

私が契約者で、彼女は同居人という内容で契約しておりました(2DK二人入居可のファミリー物件)
今回のケースでは契約者変更ではなく、同居人の変更手続きになると思いますが、その際更新料が発生してしまうものでしょうか?

物件は今年の12月で契約期間(2年)が満了します。それ以降も契約更新するなら(気に入っている...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

一度相談して下さい、大家によって扱いは様々です

・あっさり認める人(わたしがそうです)
・再契約にする人(礼金が必要です)
・断る人

とにかく色々です

ただ、契約書は作成し直す必要が有りますので管理会社への手数料は必要でしょう

貴方の契約書を見直して下さい、契約書に同居人の名前が書いているでしょう
その名前が変わるのですから契約書の変更が必要です

くれぐれも内緒で住まないで下さい、恐ろしいことになる事が有ります

発覚すると、
・違約金の請求
・問答無用の即刻退去
・もちろん敷金は返して貰えないでしょう

契約書を軽く見ないようにしましょう、
契約違反は重大な結果を招きます

契約書の解釈の違いは話し合いをすれば解決しますが、明らかな違反には大家も強行になりますよ
もちろん管理会社も同様です

真面目に手続をした場合は、
更新料の発生と言うより契約の変更になります
費用は大家・管理会社によって大きく変わります

とにかく真面目な入居者には大家も・管理会社も寛容ですが不真面目な入居者には徹底的に冷たくなります

賃貸は「お互いの信頼関係」の上に成り立っています
1部屋、数百万円の物をお貸ししてますので信用が第一ですよ。

明らかな契約違反は法も助けてくれません

大家してます

一度相談して下さい、大家によって扱いは様々です

・あっさり認める人(わたしがそうです)
・再契約にする人(礼金が必要です)
・断る人

とにかく色々です

ただ、契約書は作成し直す必要が有りますので管理会社への手数料は必要でしょう

貴方の契約書を見直して下さい、契約書に同居人の名前が書いているでしょう
その名前が変わるのですから契約書の変更が必要です

くれぐれも内緒で住まないで下さい、恐ろしいことになる事が有ります

発覚すると、
・違約金の請求
・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング