プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居した方に質問
離婚はいずれします。
離れて暮らし引っ越しした方は郵便局に転送届だけだしたか?住民票も変えたか?
教えてください

A 回答 (3件)

別居かどうかは関係ありません。

それはあくまでも引っ越すための理由に過ぎないので、住民票の異動や郵便局の転居届けには理由は関係ありません。

引っ越したら住民票の異動は基本的には必要です。
ただ数ヶ月程度で元の住所に戻るなどの状況なら異動させなくても大丈夫でしょう。

理由で考えず引っ越すという状況だけで判断してください。
    • 0

郵便局の転居届けというのは、あくまでも郵便物を転送するためのものです。

引っ越したら手続きをしなければいけないものではありません。

郵便物は基本的に書かれている住所にしか届けませんので、転送する必要がある郵便物があるなら利用しましょう。
住所を登録しているところなどは、引越し先の住所を登録すれば転送する必要はありません。

また、役所が送付する郵便物は住民票を元に送りますが、転送できないものもあります。

別居して引越し離婚してそのままそこに住むのであれば、住民票の異動はやっておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別居の場合は?

期間にも寄りますね、半年以上なら、まずは郵便局に届けて置いて、それ以上になれば、住民票も移しましょう。

• 0
この回答へのお礼

戻りたくないからとりあえずさっさと郵便局転送届はだした