【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
例えば、最近住宅を賃貸で借りる場合、代理保障がセットで貸し出しをしてるのってありますよね?
(保障会社?)

もしくは、そういうのは無理の物件でも、保証人を代理で請け負っていただける所とか人とか、場所って。

ちょっと角度は違うのですが、事情があって現在の住居から出なければなりません。

しばらく、固定の住居がありません。。。

住民票を転出したのですが、住民票を入れられなくて困ってます。
(両親も他界しており、実家がありません)

そこで、住民票を入れる所を貸してくれるというか、住民票を入れる事を有料サービスとして行っている所とか、会社知りませんでしょうか?

それとも、転出しっぱなしでも特別気にしなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

居住実態のないところに住民票を置くこと自体が違法ですから、仮にあなたがおっしゃるようなサービスを行っている会社等があったとしても、ここで回答する人はいないと思いますよ。

すでに転出届を出されているようなので、そのままどこにも転入届をしなければ、いずれは住所不定ということになります。
ちなみに最近ではウィークリーマンションや簡易宿泊所等でも住民票を置けるところはあります。(繰り返しますが、あくまでそこを生活の拠点として住んでいることが前提です。そこに住んでいる実態がなければ住民票はおけません。)
あるいは友人の家などに居候させてもらうとかであれば、友人の家に住民票をおくこともできます。
    • 7