プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校から東京都へ親元を離れて一人で住みませす。
神奈川県に親戚がいるので、そこから通っているということにして通学しようと思うのですが、住民票はどうなるのでしょうか?親戚が住む神奈川県の方へ移すなら神奈川しか賃貸を借りるのは無理ですか?
来年親戚の家が出産なので、無理は言えません
事情を話して理解のある不動産屋さんを探すつもりです。高校生可 と書いてある物件もチラホラみかけたので、、。分かる限りでいいので教えてください

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    赤ちゃんが生まれるので親戚宅に住民票を移し
    迷惑をかけないように民泊で宿泊して通学。
    必要に応じて親戚宅に顔を出し書類の提出や
    学校の会費についてや保護者会の出欠についての書類の記載をお願いする程度なら、どうでしょうか。

ちなみに全国から受験可能な私立高校です。

A 回答 (10件)

>高校生可 と書いてある物件もチラホラみかけたので、、。

普通は保証人が必要です
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、親戚の方と一緒に回るつもりです。

>もちろん、親戚の方と一緒に回るつもりです。

あぁ、学校に対して親戚の家から通っているということにするということですか?
別に一人暮らししているということにしても問題ないと思いますが
むしろ書類上面倒がなくなるのでそちらの方がいいのでは

>住民票はどうなるのでしょうか?
引越しをしてから引越し先に住民票をうつします
    • 0
この回答へのお礼

入学条件が
保護者のもとから通学可能な者(本人のみの、下宿・アパート・会社等の子弟寮からの通学は認め
ておりません)。 保護者とは父親もしくは母親が原則ですが、やむを得ない理由で不可能な場合は、東京またはその近辺に一家計を立て(就学中の兄、姉等は不可)、学校との連絡が容易にとれ、直ちに来校できる、 親権者と同等の責任を持つ在京保証人が必要であり、入学後はその家庭から通学することを条件と します。

親戚は母の弟です。

神奈川県の親戚に住むならそこへ(または他の住むところへ)住民届をしてください

• 0
この回答へのお礼

学校には 親戚のもとから通ってる
ただ実際は住民票は東京都の通学圏へ届ける。欠点として住民票がバレたら終わるということ。。大学の付属高校で住民票を提出や見られる機会はありますか?

追伸

住民登録の届け出は現実に住むところに届け出てください
架空の場所ですと職権で抹消されあなたの住所がなくなることがありますのでご注意を
    • 0

「高校から東京都へ親元を離れて一人で住みます。

」「高校生可 と書いてある物件もチラホラみかけたので」とあるので高校を卒業して東京に出るのではなく、東京の高校に進学するということでしょうか?

で、住所は神奈川の親戚宅に移さねばならないか、東京にアパート物件を見つけるならば住所も東京で良いのか?という質問でしょうか?

基本、住所は引越しから14日以内に新たに済む住所地に移さねばならないとされています。住まわれるのが東京ならば東京に移さねばなりません。
そもそも住民票(住所)を移すというのは、その地で生活し様々な行政サービスを利用するにしても、住民としての権利を執行するにしてもそこに住所を持つから初めて住民と見なされるのであって、あなたにとって身近な物としては先ずは入学される予定の高校は住所地の制限、限定はないのでしょうか?
今のお住まいの地であれ、親戚のいる神奈川であれ、東京と以外の生徒は受け入れない、受験も出来ないといったことはないのですか?
あるいは今後バイク、車の免許を取得する予定があるなら、あるいは各種資格、免許を取得する予定があるなら、その資格者証、免許証に記載される住所の証明として住民票の提出を求められますが、その際にはマイナンバーを使っての遠隔地での交付に対応している住所地ならばコンビニなどでも住民票は取れますが、さもなければ住民票1枚の交付を受けるがために住所地に間の役所まで出向かねばなりませんよ?
住んでいる地に住所を持つ方が、遠出しなくて済みます。
あるいは控える選挙関係。投票所への入場券は住所地からその市町村の住民宛に発行されますし、当然投票所も住所地の投票所でないと出来ない可能性も。

働き所得を得る立場ではなさそうですのでしばらくは用もなさそうですが、税金を納めるのも地方税安堵はお住まいの住所を持つ住所地から納付書も届きます。
そういった意味で住所というのは現に住まわれるところに映すに越したことがないのです。

法では、例外として
・生活の拠点が異動しない場合(一時的に出張、留学などで生活地を移る。また期間を置かず帰る場合)
・新住所に住むのが1年未満と分かっている場合、
などは移さずとも良いことにはなっています。

この2番目、1年以上生活されますよね?

以上を踏まえた上で、アパートを借りるなら入居後はそのアパートに住所を移すのが普通です。
他県、他市町村に住所を持つ人であっても借りることは出来ますが、普通は契約後そこに住所を移すわけです。
「神奈川の方へ移すなら神奈川しか賃貸を借りるのは無理ですか?」については家主次第です。
特に不都合はないかと思いますし、その場合、他県に住んでいようがご両親の保証人でも構わないはずです。

「来年親戚の家が出産なので、無理は言えません」については、親戚に対して何が無理なのか、何の無理を掛けるのかが分かりません。

私は大学に出たのが初めての住所移動でしたが、もちろん卒業までの4年間はそのアパ^-戸に住所を移し、卒業後も実家に戻らず点々としましたがその都度転居先に住所を移しましたよ?
    • 0

>入学条件が保護者のもとから通学可能な者

提出書類はまだ提示されていないのですか?
場合によってはごまかしきれないものもあるかもしれませんよ?
まずはその確認が先かと思いますが

ちなみに住民票は必要だと思いますが
    • 0

>補足します。

まず、前提部分聞いていいですか?

親と親戚とでは現在どのように話がついているのですか?
親戚の家に住まわせてもらってそこから通学するという話で落ち着いているけど
質問者さんが勝手に部屋を借りてそこから通学しようと考えています?

話しがどこまでついているのかでも対応が変わってくるとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

遠方から首都圏へ受験する際に
見慣れぬ土地というのもそうだが宿泊先に困っているので親戚は受験する期間だけ宿泊をお願いできないか。
頼んで良いことになっていますが、
そこからは迷惑はかけられないので
一人暮らしすることにしています。

その際に受験条件について、
親権者が都内周辺に必要だというと快く了承してくれてこれ以上は迷惑もかけられないので、席だけ置かせてもらう形です。

>そこからは迷惑はかけられないので

>一人暮らしすることにしています。
つまり、親に一人暮らしの許可は得ているし
親戚にも偽装の手伝いの了承は得ているということでしょうか?

それならいくらでもやりようはありそうですが
とりあえず住民票を移すのは住んでいる場所です
それは絶対なので、親戚の家の近くに引っ越すのが懸命です
    • 0

入学に際しての学校に対する誓約書などを始めあなたの住所を記載する書類はいろいろあるでしょうし、そもそも在学中のあなたの身分を証明する学生証が交付される以上は住民票の提出が求められます。

ウソ、偽りで通ることではありません。

「良い大人が責任を負う以前に何を子供じみた発想で立ち回ろうと?」、もうそう言われるくらいの世の中の仕組みは理解し守れる年齢なのですよ?

ちなみにその親戚宅に住所を置くことでない限り、あなた1人がアパートぐらいをし住所を移すとなると、あなたはその住所地でのひとり暮らしの「世帯主」となるのですがご存じですよね?
責任を伴う立場となるわけです。
自覚を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、なので
その親戚宅に住所を置き
格安ホテルで生活するつもりです。

これであれば理論上
いつでも親戚宅の住所に住んでいることになるので先生が宿泊先まで尾行し監視を続けない限りは学校にもバレずに生活が可能だと思ってます。

親戚宅に住民票を置く。

親戚宅にはたまにしか戻らず、普段の生活は民泊。

民泊って何が知ってるの?
シェアハウスと混同していないよね。
民泊なら100%学校にバレるし、シェアハウスでも同じ。
(理由は説明しても理解できないだろうから省略)
    • 0
この回答へのお礼

あの、ビジネスホテルです。
読んでください。シェアハウスとかはどうでもいいんですけど、中学生相手に論破でもしたいんですか?

紹介された施設に興味はないです。