プロが教えるわが家の防犯対策術!

居候中の住民票について質問です。

もともと兄と2人で東京に住んでましたが、先月母が亡くなり兄が実家へ戻ることになりました。
急な引越しとなってしまい、引越し資金が充分な額が貯まっていないので1ヶ月くらい彼
氏の家に居候させてもらうことになりました。

本来住む場所が変わった時点でその場所へ住民票など移さないといけないかと思うのですが、彼のアパートは一人暮らし用の部屋なので原則同棲などはできないので、住民票を彼の家の住所にしたら2人で住んでることが発覚してしまい、彼もアパートを追い出されてしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

1ヶ月程度の居候であっても住民票は移さないといけないんでしょうか?また、会社にもその旨は報告しておいた方がいいのでしょうか?

しなかった場合、なにか法律違反などになってしまうのでしょうか?

誰か詳しい方がいらしたら、お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 住民票を彼の家の住所にしたら2人で住んでることが発覚

発覚しません。
個人情報なので、住民票が移ったからって、アパートの大家には連絡されません。

> 1ヶ月程度の居候であっても住民票は移さないといけないんでしょうか?

最近、話題の10万円の給付申請書は世帯主の所に届きます。
住民票の住所を移すか、郵便局に行って転送手続きをした方が良いです。

> また、会社にもその旨は報告しておいた方がいいのでしょうか?

報告しておけば通勤中の事故が労災扱いになります。
また会社から交通費が支給されている場合は、報告しておかないと、お金の過不足が生じて不正受給になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます!

会社には報告しておかないとダメですよね。。
色々教えていただき、ありがとうございました!

住民票と現住所が違うのは、一応違法ではあるけどね・・・

そうそうとやかく言われることはないね

ただ、住民票からアパートの管理会社や大家にバレる可能性は低いよ
不自然な人の出入りでバレる可能性の方が高い
勤務先には「一時的に住所が変わっている」ことを報告しておいた方がいい
物件探しの都合で仮住まいしているとでも言えば、あまり深くは突っ込んでこないと思うよ
郵便物の転送だけは忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

色々お教えいただき、ありがとうございます!

会社には一時的に住所が変わっていることは報告しておこうと思います!
転送届も忘れずにしようと思います。

ご回答、ありがとうございました!