プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期出張が多い仕事をしています。年間300日は出張なので、余りにも出張が多いので家の家賃を払うのが勿体無くて、5年ほど前から賃貸契約を解除し、現在は帰宅時は友達の家に転がり込んでいる状態です。

所が諸般の事情で住民票が必要になり、取りに行こうとしたら(住民票はありません)と言われました。どうやら住民票を置いている住所に連絡つかないのが理由で除票されたみたいです。

保険証もなく税金もほったらかしではまずいのでいい加減ちゃんとした所を借りようとしましたが住民票がないとどうしようもない状態です。
とりあえず実家に住民票を持って行きたいのですがどうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、

>5年ほど前から賃貸契約を解除し、
であれば居住実体が無いですから職権削除されたのでしょう。
たとえ長期出張が多いとはいえ、どこかに居住しているのであればきちんと生活の本拠は現実にありえるところに置かなければなりません。

>現在は帰宅時は友達の家に転がり込んでいる状態です。
であればそのご友人の家が生活の本拠、あるいは長期出張時に一定のところに長くとどまるのであればそこが生活の本拠になるでしょう。(面倒でも移動)

>とりあえず実家に住民票を持って行きたいのですがどうすればよいでしょうか?
実家を生活の本拠として出張から帰ったときに帰るのであればそこに出来ますが、そうでなければ先のご友人の家なりなんなりになります。

さて、手続き方法ですが、とりあえず今度生活の本拠となる住所の役所に行ってください。そして、除票となった最後の住所地を伝えてください。

法律ではきちんと住所地を定めなさいという決まりですから、ご質問者のしていたことは違法なので、過料になる可能性はありますけど、いたし方ありません。
過料にするかどうかは、役所からの連絡を受けた簡易裁判所が決定します。
まあご質問の話からすると、友人なり実家なりの場所を住所地にすべきところでしたけど、長期出長という変わったケースでどのようにすればよいのか制度をあまりよく知らなかったということで、お咎めなしの可能性もないとはいえません。(とはいえ役所に聞けば教えてくれたはずですから、言い訳に過ぎませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

早く真っ当な生活に戻りたいので、科料覚悟で役所に行って来ます。

ありがとうございました。

職権で除かれたのですね。

前の賃貸に、次の人が転入してきた際とか
1つの住所に別な登録があるとか、だと調査して
職権で住民登録を取り消しますね。
となると、住民登録がない状態になっています。
住民登録をほったらかしにすると、そうなりますね。

科料については、こちらを
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=62140

> 保険証もなく税金もほったらかしではまずいので
こちらの方が問題ですね。

保険証がない ということは、個人事業主? とも思いますが
住民税も納めていないのでしょうか?

怖いといってる場合ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>怖いといってる場合ではないと思います。

おっしゃる通りです。 科料のURLありがとうございました。

まっとうな生活に戻りたいので科料覚悟で役所に行って来ます。

ありがとうございました。

実家に自分宛の郵便物ありませんか?

警察署に持って行って免許証の住所変更して役所に持って行ったら住民票作れるのでは?

ただ同じ市内じゃないと転出届もいるので何とも言えません。

この回答への補足

実家には10年位前の郵便物ならあると思います。
5年前の住所宛の郵便物は送り先に戻っているみたいです。
(友人宅に転送もしてませんでしたので)

免許証はとっくに期限が切れてしまいなんの役にもたってませんが
念の為、失効した免許はまだ持っています。

実家は同一市内ではないので転出届けもいるんでしょうね?
税金5年も払ってなかったので除票されたのでしょうか・・

回答ありがとうございます。

• 0

>どうやら住民票を置いている住所に連絡つかないのが理由で除票されたみたいです。

私は全くの素人ですが、そんな事ってあるのでしょうか?

あなたの住所(住民票)は、どこかにあるでしょう。もう一度、調べてみられることをお勧めします。
とりあえず、市役所の市民課に行くことですね。

この回答への補足

色々調べてみると住所を移したら14日以内に手続きしないと
5万以下の科料? 云々の言葉が並んでいてまだ怖くて市民課には
行ってません・・

回答ありがとうございます。

• 0