プロが教えるわが家の防犯対策術!

町田(東京都)を神奈川だと思っていた…

そう言った間違えて思い込んでいた所はありませんか?
私は東京都町田市を神奈川県だとしばらく思い込んでいました(^^;)
神奈川在住ですが神奈川出身ではありません。
家から割と近いし、普通に町田には神奈中バスが多く走っているうえ横浜銀行も何店舗もあるので…

質問者からの補足コメント

  • 「東京ディズニーランド」は東京にあると思っていたなどでも構いません。

      補足日時:2023/01/20 13:08
  • HONTEさん連投はやめて下さい。

      補足日時:2023/01/20 13:25
  • うれしい

    皆様、たくさん回答頂きありがとうございました。
    ベストアンサーは後日、決めたいと思います。
    又、見かけましたらよろしくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

      補足日時:2023/01/22 15:30

A 回答 (34件中1~10件)

長野県の軽井沢町を、群馬県だと思う人が多い。



確かに、長野県軽井沢町に隣接の「北軽井沢」は、群馬県の長野原町の地籍だが、「北軽井沢」意外は長野県になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「北軽井沢」は群馬県の長野原町でそれ以外は長野なんですね。
軽井沢は全部、長野だと思ってました。

お礼日時:2023/01/20 23:48

鈴.さん、夜遅くに失礼m(_ _)m


勘違い(//>ㅅ<///) その2
焼きそばバゴーンを全国販売と思ってた。実は東北、信越限定。
「町田(東京都)を神奈川だと思っていた… 」の回答画像34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

焼きそばバゴーンは東北、信越限定なんですね。
その地域だけの限定商品ってありますよね。

お礼日時:2023/01/22 15:18

東京ドイツ村って、東京なの? ドイツなの? と思っていると、実は存在するのは千葉県袖ケ浦市だという事実w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

千葉にあるのに「東京ドイツ村」
名前からして東京にあると勘違いしてしまいますよね(笑)

お礼日時:2023/01/22 15:25

住所は町田市でも、市外局番が042とは限らない。

044も045もある、とか。
これは勘違いじゃなくて、事実だけど。

あともう一つの事実として、フレッツのMAとしては町田市は神奈川県。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

住所は町田市でも、044も045もあるのですね。それってもう神奈川ですね。

お礼日時:2023/01/22 13:49

私はそれはないです。


私も地方出身で神奈川に縁もゆかりも無かったですが、「町田は神奈川みたいだけど、実は東京なんよー」というのはいわば神奈川県民や東京都民の「あるある」で散々日常で言われるので、早くから東京と認識してました。
でも町田の中心地だけが半島のように神奈川に飛び出しているというトリッキーな構造になってるので、神奈川と思ってしまうのも自然だと思います。カーナビも数秒おきに「東京に入りました」「神奈川に入りました」を繰り返す所がありますね。まさしく神奈川と東京の混在。

あと神奈川あるあるだと、
・厚木基地は厚木に無い。(綾瀬と大和)
・厚木駅は厚木に無い。(海老名)
・ストッキングの国内パイオニア「アツギ」も厚木の企業ではない。(海老名)
昔は県央は大きくて有名な町が厚木だけだったので厚木の名を借りたものが多いみたいです。

地方には、江ノ島は鎌倉だと思ってる人多そう。(実際は藤沢)

あと、最近は海好きが減ったのであんまり言われなくなった気がしますが、「神奈川のどこが湘南か問題」が昔から神奈川ではくすぶっているそうです。
ちなみに、湘南ナンバーは思いっきり内陸・山岳地帯の山北や箱根が含まれているのに、なんと鎌倉は入ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

町田が神奈川みたいだという「あるある」は、テレビでもやってましたね。
カーナビも経験あります。 
町田に入った途端「東京都に入りました」と案内があった後、直ぐに「神奈川県に入りました」との案内が…
「えっ何?今のおもしろ〜い」と笑った事があります(*⁰▿⁰*)

お礼日時:2023/01/22 14:37

富士山 です。



何県 にあるの ? と聞かれたら
ン~σ(^_^;)?

静岡 ? 山梨 ? 自信をもって
答えることが 出来ませんでした。(。>д<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これは以前からよく言われてましたね。
私も自信なくて調べたら、静岡県と山梨県に跨って存在しているそうですよ。 
回答ありがとね〜( ´ ▽ ` )

お礼日時:2023/01/21 22:40

>町田(東京都)を神奈川だと思っていた…



鶴間を大和市と思っていたら、町田市にも相模原市にもあった、とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

大和市の鶴間は知ってましたが、町田市にも相模原市にもあったんですね。

お礼日時:2023/01/21 21:31

あー、分かる分かる(笑)


私は子どもの頃、東京都町田市と神奈川県町田市がそれぞれあるんだと思ってた。
「相原」という町名が町田市と相模原市(神奈川県)にあるんだよね。
しかもこの2つの相原は隣接(都県境・境川沿岸)しているのでさらに紛らわしい。

また別の地名になるけれど。
田園調布(大田区)は調布市にあると思ってたよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あっ、同じように思っている方がいたんですね。
そうですよね。東京都と神奈川に町田市がそれぞれあるんだと思っちゃいますよね(*´艸`)
田園調布は調布だけに調布市と思っちゃいますよね。

お礼日時:2023/01/22 08:20

鈴.さん、こんにちは(*^_^*)


月から昨日までの職場実習疲れでごろ寝_(:З」∠)_
思い込みは、太陽と月は追いかけて来ると思ってた事。(///⧿///)
「町田(東京都)を神奈川だと思っていた… 」の回答画像27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夕虹ちゃん、こんばんは(*^^*)
職場実習お疲れ様!太陽と月が追いかけっこ。
子供の頃、私もそう思ってましたよ(笑)

お礼日時:2023/01/21 21:37

明治時代まで神奈川県でしたからね!


神奈川県の相模原市とは境川という川を挟んで、基本的に線引きされているんですけど、昔は川が蛇行して流れていたのを河川工事で真っすぐにしてしまいました。
その為に、川の両岸に東京都と神奈川県が混在しています。

同じような条件で日本国中にありますよ。
埼玉と東京の県境でも同じような場所がたくさんあります。

ちなみに神奈川中央交通(通称;神奈中)は、日本で一番バスの保有台数が多い会社です。
そして町田には静岡銀行もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>明治時代まで神奈川県でしたからね!
どおりで神奈川感が凄くあるのですね。
同じ様な条件で日本国中に沢山あるのかもしれませんね。
神奈中が一番のパス保有台数が多い会社とは初めて知りました。( ´・∀・` )へぇー

お礼日時:2023/01/22 07:59
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!