電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方名の不思議、関東関西はあるのに関北関南が無いのはナゼ?中央=東京だから?でも私は営業職で関東の茨城弁が理解出来ない時がある、関西は私が四国産まれだから解るケド、なんか東京の人は地方出身なのに中央に合わせるのかしら?関西人はその気はまったく無いですね?中央から帰って来た人と話してて感じた事でした。不思議と沖縄の島んちゅナマリは市民権があるのにね。

A 回答 (2件)

箱根の関所を基準にする考え方もあるが、「関が原」を基準にする方が妥当だとは思うが、いずれにしても、位置的に言うと「関南」は存在しえない。


「関北」は北陸地方に当たるが、「関北」というには少し無理がある。
方言に関しては地域によって考え方が違うので、これもどうしようもないだろうね。
    • good
    • 0

出女・入り鉄砲監視の箱根の関所より東が「関東」、西が「関西」なだけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!