アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員の社会保険料についてです。

20歳で派遣社員で働いています。
基本給が103,560円、
課税支給額が157,371円です。
給料明細には、
健康保険、9,970円
厚生年金、17,828円
社会保険料、28,585円
引かれています。
健康保険の支払いの紙は家に届いていて「支払いをしてください」と書いてあります。ですが、明細書では引かれています。調べた感じだと厚生年金、社会保険料はこんなに取られるような事は書いてないように思いました。保険のお金は全く分からないので、この給料明細がおかしいのか合ってるのかも分かりません。給料がとても安すぎたので疑問に思い質問しました。分かる方いらっしゃいましたら是非お答えお願いします。

A 回答 (6件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。



社会保険料というのは、健康保険、厚生年金、雇用保険3つの保険料の合計です。
なので、貴方の場合、全部で28585円引かれているということです。
その額は、給料の「総支給額」に一定の率をかけて計算され、おおよそ「総支給額」の15%くらいになります。
「総支給額」は、社会保険料、交通費(非課税)を引く前の額ですから、課税対象額よりずっと多いです。
なので、貴方の場合、おかしくはありません。

それから、役所から国保の保険料の通知もきているんですか。
国保の脱退手続きはしてないんでしょうか。
すぐに、新しい会社の保険証を持って、役所に行き脱退の手続きをしたほうがいいです。
健康保険は1か所だけに加入で、2か所に加入する必要ありません。
余分な保険料(国保)を払う必要ありません。
もし、すでに二重に払いすぎた国保の保険料があれば、それは返還してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても納得しました!!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/03/17 08:12

補足しますと、社会保険料の内、雇用保険料だけは毎月変わります。


が外はランク変動などでの変更はあり得ますが基本的に変わりません。
会社が申告した料率です。
会社としても、半額負担しなければいけないので、少なめに申請しますよ。特に多分時給制であろう派遣の場合は。
高すぎです。
    • good
    • 0

えっとね、普通は社会保険に入ったら国民健康保険は自分で役所に行って脱退するんですよ。

じゃないと二重に入ったままです。
これは自動的に変わるんじゃなくて自分でしないといけないんです。
だから国保の納付書がきてるんです。

すぐに今の社会保険の保険証を持って役所に行き脱退手続きしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その手続きはしたので今回のみ払うという事になっています。でも、会社が払うのではなく自分で払うので明細書で引かれているのは疑問に思いました。

お礼日時:2016/03/17 06:27

基本給が10万であれば、健康保険+年金=約1万5千円程度ですよ。

都道府県によって違いますが。
この2つが社会保険料ですから、明細おかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく納得しました。明細書では社会保険料で2万8000円くらい引かれていました。

お礼日時:2016/03/17 06:30

「健康保険の支払いの紙」は、何処から送られていますか?


それから、どう云う名称の保険料が、書かれていますか?

(請求書が来るとすれば、年金保険料・・と思いますが。)※
⇒ ※ならば、就職前の分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険一般と
社会保険料合計という
欄があります。
どちらも引かれています。

お礼日時:2016/03/17 00:30

給与明細に視野料があるのなら、加入しているはずです。


勤務始めたのが何月でしょうか、会社には、給与の締め日と支払日があります。
数ヶ月前から勤務しているのならおかしな話になりますね。
明細に書いてある給与は払われているんなら変ですね。
いちばん手っ取り早いのは、健康保険証、もっと早くは雇用保険被保険者証を貰っているかで確認できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険に加入しているんですが金額はこんなに大きいものなのでしょうか??勤務して3ヶ月です。国民健康保険と社会保険にどっちも入っている形に今はなっています。市役所から支払いの紙も来ているのですが給料からも引かれています。

お礼日時:2016/03/17 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!