プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社で働いています。(コロナの療養施設です。)
月10日、総支給額365,000円、源泉所得税72,000円です。健康保険、年金、雇用保険など社会保険には一切加入してもらっていません。
所得税のみで引かれる額が大きすぎる気がします。
派遣会社だからなのか、またどのような計算なのか分かれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



 給与所得の源泉徴収額は、「給与所得の源泉徴収税額表」で計算されます。
 勤務先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している場合は「甲」の欄、提出していない場合は「乙」の欄が適用されます。

 質問者さんは「乙」の欄が適用されているようですが、税額として概ね合っていると思います。

○給与所得の源泉徴収税額表
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
○給与所得者の扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 2

訂正:当方の間違いでした 失礼しました

    • good
    • 0

従事者の慰労交付金だと思います...最大20万円


https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/00065515 …
    • good
    • 1

源泉徴収は一時的に引いておくだけ。


最終的な額は年末に年間の所得を合計してそれに掛かる税金を引き、多く取り過ぎていれば返還してくれます。これを年末調整と言います。
    • good
    • 1

月10日でそれだけ貰えるならok

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!