アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で勤務する場合の退職日について。

5月から派遣会社で働いてきたのですが、自己都合により退職するので会社の健康保険を返すのですが、月末か月末以外のどっちで退職するのが得ですか?
ちなみに、10月からの仕事は決まってないので、国保と国民年金に切り替えますが、今の派遣会社の社会保険料の合計は月23000円くらいです。

A 回答 (3件)

分かっているからこそ


>月末か月末以外のどっちで
こういう質問が出たはずですが・・・

社会保険は退職日の翌日が資格喪失となります。退職月の保険料は無料です。月末日に退職すると翌日、つまり翌月が資格喪失日になり、退職月の保険料がかかる事になります。その前日であれば・・

退職してすぐに就職して社保に加入すれば、数日の空白が出来てしまうものの、事務手続きの時間差により国保に入る事はありません、一般的には。
入らないのだから国保税も掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職翌月は無職の予定なので、月末前に退職して翌月は国保に入るのが無難ですよね?

退職月は社会保険がかからない場合、その月から国保を払う必要があるということでしょうか

お礼日時:2022/09/26 09:05

国保税は前年の年収によって決まるので、それ次第です。


月末日前日に退職すれば、社保料が1ヶ月分減りますが、同時に国保税が1ヶ月分増えます。月末日以降ならその逆。
月末前日に退職して数日空けて社保加入するなら、1ヶ月分お得になりますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の2行どういうことですか?
理解できてなくてすみません!

お礼日時:2022/09/26 07:27

>>月末か月末以外のどっちで退職するのが得ですか?



特売セール中か?それが終わったあとの買い物か?みたいなのであれば「どっちがお得か」って判定できるけど、この件では、どっちが得か?という問いへの正解は無いと思います。

あなたがどっちがいいと思うか?によって決まると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!