電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2月に結婚をし、4月に彼のいる県外へ引越しをする予定でいます。

お恥ずかしい話なのですが、ここ数年は正社員で働いておらず、臨時職員として働いていて、国保に加入していました。
しかし、国保があまりに高額で、途中から支払い困難となり、現状支払いを滞納してしまっています。

4月からは、無職になり、彼の扶養になるので、社保になる予定です。

そこで気になっているのが、
国保は滞納があってもとりあえず脱退可能だとは思うが、すぐに滞納分を払う事ができないし、彼に支払いを頼むわけにもいかないので後々自分が稼いで少しずつ支払いたいが、それができるのか?
というところと、
国保を脱退し、扶養として社保に入る為に私がしなければならない手続きや、手順はどんな感じなのか?
というところが全くわからないのです。

本当は全て支払って引越ししたいのですが、かなり生活厳しいのでそれは難しく…。でも、僅かな金額ずつなら、パートを始めたら支払えると考えています。
その場合、県外なので振り込みになってしまうのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

国保は滞納があってもとりあえず脱退可能です。

すぐに滞納分を払う事ができないのは仕方がないので、彼に支払いを頼んでください。最終的に差し押さえになる可能性もありますが、分割でもよいので支払う意思を見せて、月あたり15000円くらいずつでも支払ってください。そうすれば差し押さえになることはありません。

> 国保を脱退し、扶養として社保に入る為に私がしなければならない手続きや、手順はどんな感じなのか?

市役所に言って脱退手続きをします。扶養家族としての健康保険証と、現在使っている健康保険証をもっていけばOKです。
扶養家族になるには、配偶者の加入している健康保険組合に必要な書類を確認して、指示に従ってください。
戸籍謄本、所得証明書などが必要になるはずです。

> その場合、県外なので振り込みになってしまうのでしょうか?

納付書で支払うことになるので、近くの銀行やコンビニに行けばよいでしょう。

この回答への補足

新しい保険証が引越し後に発行されると思うのですが、その場合、発行されてから引越し先の市役所で脱退になりますか?引越し前の市役所まではかなり遠いので脱退手続きの為にわざわざ行くのはかなり厳しいです…。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
引越し先で扶養の保険証が発行されたら、郵送で手続きしたいと思います。
その前に市役所に行く事があるので、きちんと未払いの件は話してきたいと思います。

> 新しい保険証が引越し後に発行されると思うのですが、その場合、発行されてから引越し先の市役所で脱退になりますか?

脱退するのは,もちろん引越し前の市役所ですよ。

> 引越し前の市役所まではかなり遠いので脱退手続きの為にわざわざ行くのはかなり厳しいです…。

脱退の手続きは郵送でも可能です。必要な書類を電話で確認してください。
    • 0