電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険証(社保と国保)について教えてください。
現在夫の扶養に入っており、保険証は社会保険です。
来月から2ヶ月間だけ、フルタイムの派遣で働くのですが、そこの派遣会社は3ヶ月目から社会保険に加入なので、短期の場合は夫の扶養から抜けて国保に加入することになります。
そこで疑問ですが、いつ夫の会社の社会保険証を返すのでしょうか。採用日?その前日?返してから国保の手続き?それとも返す前に手続き???流れが少しわからないので、教えていただけると助かります!

A 回答 (1件)

国民健康保険への加入は、


役所に行けば、すぐ切り替えられる
といったものではありません。

社会保険の脱退申請をすることで、
しばらくすると、
『健康保険資格喪失証明書』
が送られてきます。
それと
・マイナンバー通知カード
・身分証明書、
・印鑑等をもって
お住まいの役所へ行って、
手続きをすることになります。

また、国民年金への加入手続きも
必要です。
上記に加え、年金手帳も持って
いっしょに手続きして下さい。

つまり、社会保険から脱退しないと
手続きはできないのです。
タイミングとしては、実際に
派遣の給与収入が明確になってから
でかまいません。

時期的には微妙ですが、極端な話
社会保険に加入する2ヶ月間、引き
伸ばしてもよいような気がします。
1~4月は収入がなかったのなら、
調整期間だったと言い張ることも
できそうな気がします。
3ヶ月平均で月108,334円未満を
満たせるのではないでしょうか?

ここは健保の解釈によるので、
曖昧ですけど、5月は様子見でも
よいと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです!知りたいこと、分からなかったことがMoryouyouさんの回答ですっきり解決しました。ありがとうございます。
2カ月後、扶養に戻るのか、そのまま雇用されて社保に加入するのか不明でしたが、とりあえず引き伸ばすことも出来るのですね。
きっちりはっきりしなきゃならないものと思っていたので気持ちが楽になりました。
先ずは社会保険を脱退してからの手続き、この順番でやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!