アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のことです。
さきほど一人の中年男性の刑事さんと名乗る方が家に来まして、
家の前の通りで窃盗事件があったらしく、自分の家のベランダか道沿いの部屋から
監視カメラを設置させてほしいと頼まれました。
ちなみに、具体的にどんな窃盗事件なのかは聞きませんでした。
その方を家に上げて、ベランダは雨ざらしになるし部屋は猫被害に遭うから
やめたほうがいいですよと言ってお隣の家を勧めました。

刑事さんはこのような方です。
1.自分は都下の某市なのですが、その刑事さんは同じ都下でも違う管轄の警察署の刑事さんでした。
2.刑事さんは白い車に乗って、ひとりで来ました。グレーのパーカーを着ていました。
  短髪で小太りの方です。
3.縦開きの警察の身分証は見せていただきました。写真では制服を着ていました。
  名前も確認しました。
4.設置したい監視ビデオはビデオテープらしいです。数日に一度の交換が必要とのこと。
  また一ヶ月程度設置したいとのことでした。
5.最後に、自分の名前と生年月日だけを聞かれました。
6.連絡先は聞かれましたが、その方の連絡先は聞きませんでした。

そこで相談なのですが、この方はちゃんと刑事さんなのでしょうか?
家内に聞いても母に聞いても、その警察署に連絡して確認取ったほうがいいと言われたのですが、
ヘタに本物だったら、なんだか疑心暗鬼になってる容疑者みたいでバツが悪いなと思いまして……。
先ほどの項目で言うと、個人的には1、2が怪しく、3、5が信用できそうな要素です。
どうか識者の方々、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

監視カメラ・システムの設計製作をしていた頃に公安のお手伝いをしたことがあります。



麻薬取り締まり課の人達がマンションに住む容疑者を監視するのにマンションが見える家からカメラで監視するというもので、当時は数時間しか録れない上に画質も悪いテープ式の VTR かしかなかったことから私が展示会に出展していた HDD 式レコーダーに目を付けられたようで、相談に乗って関西まで出張したところ、映像信号を無線で飛ばす超小型カメラと電池ボックスをジュース販売機の上に仕掛けたりと、アパートの部屋から超望遠レンズ付きの業務用中古 TV カメラと高感度 (低照度) のハンディカムで狙ったりとまるでスパイ映画のような現場でした。

もっと面白かったのは公安麻薬取り締まり課と地元刑事という堅い役職の人達である筈なのに長髪にジーパンとか茶髪にサングラスとか、どう見ても不良の(笑)オジサン達ばかりだったことです。

提供したレコーダーは画面に動きがあった時にだけデータを保存する機能を持たせたもので 1 日に何回か 30 秒ほどの映像を記録しても数ヶ月は録画し続けるものであったことから 1カ月ほど貸し出しただけで「大きな取引現場を押さえることができました」と不良オジサン達は大喜びでした。

公安のように刑事ではない場合や、刑事であっても管轄が違えば (例えばサイバー・テロは生活安全課の管轄) 見た目も刑事さんとは思えぬ人がいるのも確かです。

>家内に聞いても母に聞いても、その警察署に連絡して確認取ったほうがいいと言われたのですが、ヘタに本物だったら、・・・

ヘタに本物であっても何の損もありませんし、返ってその刑事さんと笑い話ができるかもしれません。
・・・私も不良オジサン達とは馬鹿話で盛り上がる仲になりました(笑)。

逆に「空き巣の下見」みたいな詐欺の場合も考えられるので、しっかりと裏 (確認を) を取るのは防犯の基本です。

>4.設置したい監視ビデオはビデオテープらしいです。数日に一度の交換が必要とのこと。

これは変です!。
ビデオテープを用いる監視ビデオシステム (タイムラプスVTR と言います) は極めて古い方式で、現在では数万円で手に入るほど値下がりしていますが、映像の質は悪いし、数日毎にテープを交換しなければならないことから、一般人がその場限りで用いる以外には使わなくなっています。
詐欺師ならば少しでも安く詐欺を行おうとする目的で考慮するかもしれませんが、警察には捜査費用をケチらなければならないなんて制約はないのですから、高価で高性能な機種までは知らなくとも、少なくとも数週間は連続録画が可能な HDD 式のレコーダーぐらい設置する筈です。
私ならば「VTR のテープを交換する必要がある」なんて言う刑事がいたら「捜査費用申請書を書き直して、おととい出直して来いっ!」と言いますね(笑)。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、刑事だったら2人1組で来るのが基本ですね。

じゃあ2人で来ていたら信用するのかというと、それも違う気がするが、問題は家の中へあがりこむ用事であること、しかも数日に1日の頻度で今後も家へあがるということ。そんな用件だったら、怪しくても怪しくなくても身分確認が普通と思います。相手のいう番号に電話したのでは俺俺詐欺みたいに仲間と組んでいる可能性があるので、相手から警察署名と部署名を聞きとったら、104で番号を聞いてそこへ電話するのがいいでしょう。なお警察手帳は、そもそも本物を見たことない人の方が普通なので、かりに偽物でも区別つきません。あと刑事は射るような眼光というか独特の圧迫感があり、実直そうな雰囲気を見せていたら逆に作っている可能性もあります。ぶっちゃけ空き巣の下見ではないですか。
    • good
    • 2

そんな捜査はないです。


おそらくあなたの家に盗聴器でも仕掛けたいんでしょう。

管轄の警察署に連絡してみてください。
本当に捜査だったら合点のいく説明をしてくれるだろうし、犯罪者だったらそいつを捜査する手配をとるでしょう。
    • good
    • 1

1に関しては、既に容疑者に目星が付いており、その容疑者がその警察官の管轄地域であるとか、その容疑者が容疑を掛けられる発端の事件がその警察官の管轄地域である場合などでは、必ずしも管轄外だからおかしいとも言えません。



がどうも腑に落ちないのは、
既に発生した窃盗事件に対して、なぜ今から監視カメラなのか?という点です。
単なる窃盗なら、同じ家に再度の窃盗とは考えにくいのでは無いか?

これが例えば、ストーカーとか繰り返し被害者宅を訪れる可能性のあるような事件とか、賭博とか薬物の拠点だとかであれば、監視カメラの意味はあっても、既に犯行が行われた後に監視カメラの意味が考えつきません。

イヤね、窃盗事件を口実にして実はもっと複雑な事件の証拠を集めているのかも知れないけど・・・・
貴方にそう説明しておかないと、貴方が不安に感じる可能性があるからとか・・・・

>ヘタに本物だったら、なんだか疑心暗鬼になってる容疑者みたいでバツが悪いなと思いまして
本物ですか?なんて聞かないで、『先ほど○○という方が見えられたのですが、いくつか確認したいことがあるので、もう一度おいでいただけるようにお願いします。』と言えば、該当するかどうかは直ぐに確認できるし、変な疑念も持たれないでしょう?
    • good
    • 1

それ、むちゃくちゃ怪しいですよ。



一人行動が絶対無いわけではないですが、警察は二人行動が原則です。

民間の自宅にカメラを設置するというのも聞いたことがありません。

すぐに警察署へ確認を取ったほうがいいです。
    • good
    • 0

同じく、確認くらい取っても大丈夫だと思います。



信用できないのは分かってくださると思うので確認はとった方がいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0

何とも言えませんね。


その警察手帳に記載されていた管轄の警察署に連絡して、本人確認を取って下さい。
質問しても問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています