ネットが遅くてイライラしてない!?

今日のことです。
さきほど一人の中年男性の刑事さんと名乗る方が家に来まして、
家の前の通りで窃盗事件があったらしく、自分の家のベランダか道沿いの部屋から
監視カメラを設置させてほしいと頼まれました。
ちなみに、具体的にどんな窃盗事件なのかは聞きませんでした。
その方を家に上げて、ベランダは雨ざらしになるし部屋は猫被害に遭うから
やめたほうがいいですよと言ってお隣の家を勧めました。

刑事さんはこのような方です。
1.自分は都下の某市なのですが、その刑事さんは同じ都下でも違う管轄の警察署の刑事さんでした。
2.刑事さんは白い車に乗って、ひとりで来ました。グレーのパーカーを着ていました。
  短髪で小太りの方です。
3.縦開きの警察の身分証は見せていただきました。写真では制服を着ていました。
  名前も確認しました。
4.設置したい監視ビデオはビデオテープらしいです。数日に一度の交換が必要とのこと。
  また一ヶ月程度設置したいとのことでした。
5.最後に、自分の名前と生年月日だけを聞かれました。
6.連絡先は聞かれましたが、その方の連絡先は聞きませんでした。

そこで相談なのですが、この方はちゃんと刑事さんなのでしょうか?
家内に聞いても母に聞いても、その警察署に連絡して確認取ったほうがいいと言われたのですが、
ヘタに本物だったら、なんだか疑心暗鬼になってる容疑者みたいでバツが悪いなと思いまして……。
先ほどの項目で言うと、個人的には1、2が怪しく、3、5が信用できそうな要素です。
どうか識者の方々、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

監視カメラ・システムの設計製作をしていた頃に公安のお手伝いをしたことがあります。



麻薬取り締まり課の人達がマンションに住む容疑者を監視するのにマンションが見える家からカメラで監視するというもので、当時は数時間しか録れない上に画質も悪いテープ式の VTR かしかなかったことから私が展示会に出展していた HDD 式レコーダーに目を付けられたようで、相談に乗って関西まで出張したところ、映像信号を無線で飛ばす超小型カメラと電池ボックスをジュース販売機の上に仕掛けたりと、アパートの部屋から超望遠レンズ付きの業務用中古 TV カメラと高感度 (低照度) のハンディカムで狙ったりとまるでスパイ映画のような現場でした。

もっと面白かったのは公安麻薬取り締まり課と地元刑事という堅い役職の人達である筈なのに長髪にジーパンとか茶髪にサングラスとか、どう見ても不良の(笑)オジサン達ばかりだったことです。

提供したレコーダーは画面に動きがあった時にだけデータを保存する機能を持たせたもので 1 日に何回か 30 秒ほどの映像を記録しても数ヶ月は録画し続けるものであったことから 1カ月ほど貸し出しただけで「大きな取引現場を押さえることができました」と不良オジサン達は大喜びでした。

公安のように刑事ではない場合や、刑事であっても管轄が違えば (例えばサイバー・テロは生活安全課の管轄) 見た目も刑事さんとは思えぬ人がいるのも確かです。

>家内に聞いても母に聞いても、その警察署に連絡して確認取ったほうがいいと言われたのですが、ヘタに本物だったら、・・・

ヘタに本物であっても何の損もありませんし、返ってその刑事さんと笑い話ができるかもしれません。
・・・私も不良オジサン達とは馬鹿話で盛り上がる仲になりました(笑)。

逆に「空き巣の下見」みたいな詐欺の場合も考えられるので、しっかりと裏 (確認を) を取るのは防犯の基本です。

>4.設置したい監視ビデオはビデオテープらしいです。数日に一度の交換が必要とのこと。

これは変です!。
ビデオテープを用いる監視ビデオシステム (タイムラプスVTR と言います) は極めて古い方式で、現在では数万円で手に入るほど値下がりしていますが、映像の質は悪いし、数日毎にテープを交換しなければならないことから、一般人がその場限りで用いる以外には使わなくなっています。
詐欺師ならば少しでも安く詐欺を行おうとする目的で考慮するかもしれませんが、警察には捜査費用をケチらなければならないなんて制約はないのですから、高価で高性能な機種までは知らなくとも、少なくとも数週間は連続録画が可能な HDD 式のレコーダーぐらい設置する筈です。
私ならば「VTR のテープを交換する必要がある」なんて言う刑事がいたら「捜査費用申請書を書き直して、おととい出直して来いっ!」と言いますね(笑)。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、刑事だったら2人1組で来るのが基本ですね。

じゃあ2人で来ていたら信用するのかというと、それも違う気がするが、問題は家の中へあがりこむ用事であること、しかも数日に1日の頻度で今後も家へあがるということ。そんな用件だったら、怪しくても怪しくなくても身分確認が普通と思います。相手のいう番号に電話したのでは俺俺詐欺みたいに仲間と組んでいる可能性があるので、相手から警察署名と部署名を聞きとったら、104で番号を聞いてそこへ電話するのがいいでしょう。なお警察手帳は、そもそも本物を見たことない人の方が普通なので、かりに偽物でも区別つきません。あと刑事は射るような眼光というか独特の圧迫感があり、実直そうな雰囲気を見せていたら逆に作っている可能性もあります。ぶっちゃけ空き巣の下見ではないですか。
    • good
    • 2

そんな捜査はないです。


おそらくあなたの家に盗聴器でも仕掛けたいんでしょう。

管轄の警察署に連絡してみてください。
本当に捜査だったら合点のいく説明をしてくれるだろうし、犯罪者だったらそいつを捜査する手配をとるでしょう。
    • good
    • 1

1に関しては、既に容疑者に目星が付いており、その容疑者がその警察官の管轄地域であるとか、その容疑者が容疑を掛けられる発端の事件がその警察官の管轄地域である場合などでは、必ずしも管轄外だからおかしいとも言えません。



がどうも腑に落ちないのは、
既に発生した窃盗事件に対して、なぜ今から監視カメラなのか?という点です。
単なる窃盗なら、同じ家に再度の窃盗とは考えにくいのでは無いか?

これが例えば、ストーカーとか繰り返し被害者宅を訪れる可能性のあるような事件とか、賭博とか薬物の拠点だとかであれば、監視カメラの意味はあっても、既に犯行が行われた後に監視カメラの意味が考えつきません。

イヤね、窃盗事件を口実にして実はもっと複雑な事件の証拠を集めているのかも知れないけど・・・・
貴方にそう説明しておかないと、貴方が不安に感じる可能性があるからとか・・・・

>ヘタに本物だったら、なんだか疑心暗鬼になってる容疑者みたいでバツが悪いなと思いまして
本物ですか?なんて聞かないで、『先ほど○○という方が見えられたのですが、いくつか確認したいことがあるので、もう一度おいでいただけるようにお願いします。』と言えば、該当するかどうかは直ぐに確認できるし、変な疑念も持たれないでしょう?
    • good
    • 1

それ、むちゃくちゃ怪しいですよ。



一人行動が絶対無いわけではないですが、警察は二人行動が原則です。

民間の自宅にカメラを設置するというのも聞いたことがありません。

すぐに警察署へ確認を取ったほうがいいです。
    • good
    • 0

同じく、確認くらい取っても大丈夫だと思います。



信用できないのは分かってくださると思うので確認はとった方がいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0

何とも言えませんね。


その警察手帳に記載されていた管轄の警察署に連絡して、本人確認を取って下さい。
質問しても問題ないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q監視カメラ(特定の住居監視用)の取付場所につい

監視カメラは、街路灯ポールや電柱などに取りつけられていると思いますが、ごく最近ご近所の個人の家を監視する為に、その家のお向い3、4軒と両隣の個人の住宅に複数個所監視カメラが取付られておりその家を見張っているようです。
1個所の取付は実際に取付作業を目撃しました。ある職種の外交員に変装した男性(おそらく警察の人)です。2階のベランダで作業時には黒い帽子と上着で作業後、家から出て来た時は外交員の服装になっており、いかにも勧誘にきた風を装っていました。家の住人は喜んで監視カメラの取付を承諾した様です。テレビドラマを見ている様でビックリしました。
お聞きしたいのは、、警察は捜査の為には、民間の個人の住宅にまで監視カメラを設置して他の家を監視するのでしょうか。教えてください・

(監視される家では、警察への反感は当然ながら、取付を承諾した家への恨みは忘れず、これまでのご近所同士の絆は完全に無くなります。)

Aベストアンサー

見た事実以外の推測が多分に込められているようでもあり何とも言えませんが、例えばすでにこれまで何度となくご近所への迷惑行為を繰り返し、地域の問題として対応を取らねばならない「困ったちゃん」の家があるとします。

被害を被っている数軒の家で協議し、あるいは地域で警察や役所を絡め対応を続けてきつつ確固たる証拠集めが求められるといった場合。

監視カメラの取り付けは関わるそれぞれの世帯の意思、都合であり、取り付けに関わった業者もその依頼主達である各家庭から、監視対象の家からの逆恨みを避けるがために配慮として服装などの偽装を頼まれた上で請け負っている、とか?

ご近所の絆がなくなりかねないレベルではなく、すでにこじれていて手の施しようもない中、被害者である数件のお宅の共同措置かも知れません。


いや、わかりませんけどね?
勝手な想像です。

ちなみに街路灯ポールや電柱は公共目的の共有物(所有は電気会社や行政などであっても)のため、個人が勝手に張り紙や標識、機器などを取り付けることは出来ません。

我が家も車庫の真向かいに電柱があり、車庫入れの都度こすってしまうのを避けるためにカーブミラーの取り付け許可を得ようと電気会社に申し出ましたが、街頭や標識など公共目的のものであり、その必要性を地域の問題として自治会長等から申しで亜があった場合にのみ検討し許可する場合もある。個人宅の申し出や都合には応じられないとのことでした。

自宅敷地内、自宅の建物に何をどうしようが所有者判断で言い訳ですが。

見た事実以外の推測が多分に込められているようでもあり何とも言えませんが、例えばすでにこれまで何度となくご近所への迷惑行為を繰り返し、地域の問題として対応を取らねばならない「困ったちゃん」の家があるとします。

被害を被っている数軒の家で協議し、あるいは地域で警察や役所を絡め対応を続けてきつつ確固たる証拠集めが求められるといった場合。

監視カメラの取り付けは関わるそれぞれの世帯の意思、都合であり、取り付けに関わった業者もその依頼主達である各家庭から、監視対象の家からの逆恨みを...続きを読む

Q警察官がうちに来る時って?

昨夜10時ごろ、インターフォンが鳴り、夫が対応すると警察官でした。何事かと思い、ドキドキしながら応対を見守っていましたが、結局用があったのは、前の住人に対してだったようで、私たちが別人とわかると、すぐに帰られました。(私たちは引越しして来たばかりでした)

でもなんとな~く、前の住人が何をやらかしたのか?気になって気持ち悪いです。
警察官がうちに来る時って、どんな場合が考えられますか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

家情調査が個人宅の訪問では一番だそうです。管内の住民登録状態を把握することでいざというときの対応になるとのことでした。
それ以外では、資格取得に関わる受験者の近隣での情報収集(たとえば警察官採用とか、銃砲所持とかですね)
犯罪関連の場合は直接自宅を訪問することは少なそうです。緊急性のある場合は別ですが、

過疎地にも多いんですが色々住民からの意見を聞いたりするのもあるそうですが、これはやはり家情調査の一環でしょうね。

近所に住まわれた方の家を訪問したと有りますが、直ぐに事件性の確認ととらえるのは如何な物かと思います。ですが来て欲しくない職種でもありますが、来て貰わないと困る職種でもありますよね。

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q警察からマークされています

私は今、公安からマークされています。
引っ越ししてもなぜか住所がばれてわざと家の前にパトカーが来たり,
あとつけてきたり、追跡、監視されています。完全に逃げ切る方法誰か教えてください

Aベストアンサー

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切っていても電波でおおよそどこにいるかわかります、
レンタル携帯にすれば携帯から追跡される心配はなくなります。

すでにレンタルにしている方、携帯を持ち歩かないにもかかわらず
追跡されている方は玄関先に盗聴器が設置されている可能性があります、
これは大昔からある公安の常套手段ですがテクノロジーの発展とともに進化してきました。
一度設置されると取り除くの難しいので引っ越すしかありません、
また家の中に盗聴器を仕掛けるのは違法なので安心してください。

まず外に出ると盗聴器が音を感知し、司令室にターゲットが外出したことを知らせます、
すると司令官は自宅近くの監視カメラ(交差点や信号機のある横断歩道、
橋、陸橋、大きい公園、学校や駅に設置されている)でターゲットを追跡していきます。

小学校の近くを何度か往復してみて救急車やパトカーが派手な音を立てて
サイレンを鳴らしてきたら追跡されてるとみて間違いないでしょう。

警察の追跡システムから逃れるのは大変ですが不可能ではありません、
まず家の中にあるものは捨てるか実家に送るかリサイクルショップなどに
売りましょう、ちょっとずつやるのがコツです。

次は引越し先を探すわけですが、もともとの家から近いほうがいいです。
あらかじめ調べておいた監視カメラのなさそうなルートを通って大通りでタクシーを拾ってください、
移動はタクシーが最も安全です。タクシーを拾う前に公園などで時間をずらすとなおいいです。
新しい家は盗聴器対策のためなるべく線路沿いを選びましょう。

もともとの家から新しく契約した家にちょっとずつ荷物を送りましょう
希望日時を指定すれば一度に荷物を引き取れます。
コンビニによっては警察と連携して店内の監視カメラを司令室で
見れるようになっているのでコンビ二ではなくて集荷に来てもらうのがいいでしょう。
玄関から離れた場所で受け渡ししましょう、当然伝票の氏名、電話番号、現住所はちょっと変えておきます。

引越し後の注意点ですが自分名義の口座のキャッシュカードは使わないようにしましょう、
ATMなどから足取りを追うことができます

これで警察のマークから逃れることができますが重要なのは
あせらずにやるのではなく半年ぐらいの時間をかけてやっていくことです。

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切...続きを読む

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q捜査協力者への謝礼

道警の捜査協力者への謝礼問題がでていますが
実際に謝礼とはどの様な金額で計算されているのでしょうか?
具体的な金額が知りたいのですが。

たとえば 犯人逮捕に関連した情報提供とか。

間接的な協力、署に出向いての情報提供とか。

Aベストアンサー

山手線の車内で、女性のスカートの中をビデオで隠し撮りしていた犯人をつかまえた事があります。

被害者の女性と一緒に駅前の交番に犯人を突き出したところ、取調べは警察署で行うのでパトカーで連れて行かれました。(被害者は別のパトカーでしたが、私は犯人と同じパトカーの後部座席に、警官を挟んで犯人と3人で座らされました。)

取調べは被害者・犯人・逮捕者(私)の3人それぞれ別々の部屋で行われ、被害者の女性が最初に終わって帰ったのは良いのですが、納得が行かなかったのは、犯人の調べも私より早く終わり、初犯で身元もしっかりしている為、身柄引受人(警官は「ガラウケ」と呼んでいました)が迎えに来てさっさと帰った事です。

最初に交番に行ったのが夜8時過ぎで、結局私の調書が終わったのは11時半を過ぎていました。
謝礼は5千円でしたが、警官同士の会話によると、この金額は時間(拘束時間または取調べの終了時刻)によって決まるようです。

Q盗難被害に遭った時の防犯カメラの画像を閲覧したい

先日、ホームセンターの駐輪場で原付バイクの盗難被害に遭いました。
警官が来て従業員立会いの下簡単な現場検証、事情聴取をし、その後パトカー内で被害届けを書きました。

事情聴取の再に従業員の方が
「駐輪場にはカメラは設置してなく、また遮蔽物があるため写らない。」
「しかし、駐輪場右手から出たとするならば入り口のカメラの視界に入っているかもしれない。」
と云う旨の発言をしていたのですが、どうも警官の方は防犯カメラまで調べる気はなさそうでした。(「防犯カメラはいいだろ・・・」と警官同士で話していたのを聞きました。)

2日後、「防犯カメラの画像を見せて頂けないか?」と電話で訊いてみたのですが、「個人情報保護法の関係上その要望に応えることはできない。ただし警察からの要請であれば可能。」とのお返事でした。

それを踏まえた上で質問です。
1:警察に防犯カメラの画像を閲覧してもらうにはどうすればいいでしょうか。
2:1が駄目だった場合、個人情報保護法を遵守しつつ自分で閲覧するためにはどのような手続きをすればいいでしょうか。

余談ではありますが、同様の事件の各種事例や経験談等も参考になると思いますので、是非とも書いて頂きたく存じます。

何卒よろしくお願い致します。

先日、ホームセンターの駐輪場で原付バイクの盗難被害に遭いました。
警官が来て従業員立会いの下簡単な現場検証、事情聴取をし、その後パトカー内で被害届けを書きました。

事情聴取の再に従業員の方が
「駐輪場にはカメラは設置してなく、また遮蔽物があるため写らない。」
「しかし、駐輪場右手から出たとするならば入り口のカメラの視界に入っているかもしれない。」
と云う旨の発言をしていたのですが、どうも警官の方は防犯カメラまで調べる気はなさそうでした。(「防犯カメラはいいだろ・・・」と警...続きを読む

Aベストアンサー

銀行を中心に防犯カメラを含む設備設計業務を行っております。
業態は違いますが知っている範囲でアドバイスさせていただきます。
まず録画映像については、そのシステムや運用方法によって保存期間がまちまちであるので、早急に処置をしないとその時点の映像を失ってしまう可能性があります。
特に最近はビデオテープでは無くHDでの録画が主流のため、一定期間で上書きされてしまいますので注意が必要です。

1.これについては警察に働きかけて映像を検証してもらう以外ありませんが、実際はかなり手間がかかり店側にも負担をかけますので、些細な事件の場合はまずやってくれません。地域の有力者を通じて圧力をかけるくらいのことをしないと検証してくれないでしょう。

2.これについては通常店のマニュアルで運用を決めており、一般的には警察や裁判所など公共機関からの要請以外は一切閲覧不可としている場合が殆どでしょう。よって「個人情報の保護に関する法律」をたいして知らない現場サイド(店長クラス)にいくら交渉しても無理と思います。
そもそも不特定な人物や車両を撮影している防犯カメラ映像が個人情報になるかどうかの論争もありますが、仮になったとしてもこの法律の23条1項の2によって、人の財産保護のために必要で本人の同意を得ることが困難な場合は第三者に開示することが出来るとされております。
よってあなたの場合、開示してもらっても法的問題は無いと思えます。
しかしながら、先の通り現場でいくらお願いしても、店側は信用に関わる懸念もあり無理と思いますので、出来れば弁護士や有力者を通じて、店の運営会社本部総務あたりに上記法条を根拠に申し入れるのが一番と思います。
それでも不可といった場合には、裁判所にその店を相手に証拠保全の仮処分を申し立てるしかないと思いますが、個人では手続きが大変なことと、裁判所の定める保証金を積む必要があります。

銀行を中心に防犯カメラを含む設備設計業務を行っております。
業態は違いますが知っている範囲でアドバイスさせていただきます。
まず録画映像については、そのシステムや運用方法によって保存期間がまちまちであるので、早急に処置をしないとその時点の映像を失ってしまう可能性があります。
特に最近はビデオテープでは無くHDでの録画が主流のため、一定期間で上書きされてしまいますので注意が必要です。

1.これについては警察に働きかけて映像を検証してもらう以外ありませんが、実際はかなり手間が...続きを読む

Q大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。
友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。
一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、
詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。
友達の知り合いです。
その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、
虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、
ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。

そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と
なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。
尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。

最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、
ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。

30分程度で帰っていきましたが、
ここでどうしても納得できない点があるのです。
強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、
すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。
つまり私が大麻を自宅に持っている、
95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。

私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。
もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。
それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。
それに家宅捜索する位なので、
最近の私の行動だとか調べていると思いますし、
その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。

私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。
大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。
その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。
(1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。
つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、
私の名前が出たとしか考えられないのです。

確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、
なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、
どうしてもわからないんです。
大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで
調べて知りました。

証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の
証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか?
又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか
教えてもらう事は不可能なのでしょうか?

疑いが無いことがわかったという事ですが、
どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、
誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。
捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。
過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。

でもどうしても納得できないのです。
例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、
なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで)
すぐ家宅捜査になるんでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回し...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の内容から推測すると、

 1.2年前に一緒に大麻を使用した人(元知人or元知人の友人)
   が大麻取締法で検挙され、貴方から購入し(譲渡され)たなど
   と供述をした。
 2.最近検挙された薬物常習者が貴方の元知人などで、
   過去に貴方から譲渡もしくは購入したなどと供述した。

以上のようなパターンであれば、貴方のご自宅への家宅捜索令状は、
比較的簡単に発布されますね。

 まぁ、現在は使用していないとのことで、家宅捜索は形式上行われたのですが、状況次第では、過去(時効成立前)の使用に関する事情聴取は受けなければいけなくなるかもしれませんね。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Qもしかして、もう捜査は・・・

 はじめまして、気になることがあって過去の
色々な書き込みを見たのですが、納得のいく書込みが
見つからなかったのでここに書き込みます。

 近所に住む友人が空き巣の被害に遭い、すぐに
警察に連絡して指紋やその他の痕跡を調べて、被害届
を出したのですが、その空き巣事件からもう2ヶ月が
過ぎたのですが、警察の方からの連絡は無いと言って
友人は不安がっているのですが、2ヶ月たっても
何も連絡がないというのは、もしかして既に
捜査を打ち切っている可能性もあるのでしょうか?

 それか、初めからあまり捜査はしてくれていないの
でしょうか?警察に問い合わせるのが一番なのですが
みなさんの意見をお聞かせ下さい。また友人は、
事件当日、警察は付近の住人への聞き込みなどは
しなかったと言っています。

Aベストアンサー

空き巣被害経験者です。
結果から言うと、捜査してもらえません、と言うか捜査は最初からしていません。
ご友人の空き巣状況がどんな感じか分かりませんが、指紋や多少の痕跡で身元が割れるような証拠はほぼないんですよね。つまり被害額や犯罪度のわりに捜査が膨大になることは正直言って警察では無理だと言うことです。

私も被害に遭った時に警察に「これからの捜査方法・期間・連絡の有無・連絡があるならいつ頃か・今後の出頭はあるのか」等を聞きましたが、「基本的に捜査はしない・他の空き巣で現行犯などで逮捕した犯人の手口やルートから、うちが犯行範囲に入っていたら取り調べて発覚するケース等でないと多分捕まらない・連絡は一切しない・出頭の必要すらない」との事でした。

脱線しますが、これは自転車などが盗られた時もそうです。(悲しい事にこちらも被害経験者)
防犯登録をして、盗られた後被害届を出しても探してくれません。たまたま放置自転車などで親切な人が警察に届けた時に分かるくらいです。

ところでご友人は被害額はいかほどだったのでしょう。
状況によっては来年の確定申告で雑損控除という扱いで税金が戻ってきます。
悲しい事実ですが、被害に遭った者が知らないとどんどん被害度が上がります。そしてその「知らないこと」は誰も教えてくれないのです。

空き巣被害経験者です。
結果から言うと、捜査してもらえません、と言うか捜査は最初からしていません。
ご友人の空き巣状況がどんな感じか分かりませんが、指紋や多少の痕跡で身元が割れるような証拠はほぼないんですよね。つまり被害額や犯罪度のわりに捜査が膨大になることは正直言って警察では無理だと言うことです。

私も被害に遭った時に警察に「これからの捜査方法・期間・連絡の有無・連絡があるならいつ頃か・今後の出頭はあるのか」等を聞きましたが、「基本的に捜査はしない・他の空き巣で現行犯...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング