プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロテニスプレーヤーと元AV女優が大麻の所持で逮捕されてしまいました。この手の事件が起こるたびにいつも疑問に思うのですが、自宅で大麻を所持したり、栽培したりして逮捕されてしまう人というのは、なぜやっていることがばれてしまうのですか?

A 回答 (5件)

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが


「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づかれたため)もあるそうです。
でも、割合的に一番多いのは「売人や拡散者」の自供から芋づる式に
検挙される事だそうです。
自宅栽培にしても、どうしても種子を手に入れなきゃいけませんから。

その次は「通報」だそうで、通報者の多くは
家族や兄弟などの近親者が圧倒的だそうです。
それから、近隣住人。大麻はやはり臭いがきついので気づかれる事
が多いのと、
ラリると夜中に大声をはりあげたりフラフラと外に出る事も多く
やはり近隣に気づかれるケースが少なくないそうですよ。

それから、毎年大麻で捕まるのは1800~2100人ぐらい。
でも実際やってるのはその10倍だそうで
人口5000人に一人の割合だそうです。
大都市だとその比率は増え、地方だと減るそうで、
世田谷区だと、人口80万人なので160人ということになりますが
実際は1600人以上だと推測してるそうです。
    • good
    • 57

>なぜやっていることがばれてしまうのですか?


口が軽いヤツがいる。
警察に捕まるとすぐにゲロするヤツがいる。

それから大麻は自生しているので、こっそり持ち帰って誰にも言うことなく一人暮らしで家族にも分からないならかなりの確率で世間にはバレないでしょう。
でもこう言うことって人に言いたくなるのが世の常人の常です。
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015234961000.html
    • good
    • 30

今回のレースはちくりやいもづるの可能性が高いようですが、



あれの匂いは独特かつ強烈ですので、
大抵は、ご近所の通報で発覚することが多いようです。

私はやっている人は髪の毛をくんくんと匂うだけでわかります。
    • good
    • 27

売った人が逮捕されて、誰に売ったかという情報を元に調べて、となります。

    • good
    • 37

・良い子ちゃんぶっている、チクリ屋がチクるから


・外で所持している所を捕まり、自分だけ捕まるのは・・・とチクルから
・外で所持している所を捕まり、何処で手に入れた?と自白するから
いずれにしても、第三者を通じチクリで家宅捜索→現任逮捕
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A