グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

深夜に停車していたなどの場合で、職質・捜索となった場合は

何分ぐらい捜索するのですか
どこまで徹底するのですか、たとえばトランクのタイヤが入っているとこを見たい時に上にオーディオが組んであると、配線を外してまでみるのですか

また、車の工具箱でも入れておいたらだめな工具はありますか例えば
マイナスドライバー・スパナ・ペンチ・ハサミ・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

職質では「まず何を見ているか?」なんですけど、警官は最初に相手の風貌と態度を見ます。



明らかに「それらしい格好風貌」なら職質受けますねw
これって偏見なんですけど、やっぱ人って「見た目」だからねぇwww

しかし、これとても警官が視線を送ってきて「目をそらす」や逆に「妙に堂々としてる」なんてのがなければ素通りです。

風貌+不審な態度=100%職質ですねw
どちらかでも職質してきますが、、、
要は「職質の時の態度」を警官は見ているのです。
「おどおど」したり「妙に堂々と横柄」なんかだとアチコチ「見せて」なんて言って来ます。
例えば「何してるの?」って聞かれて「明確」に「この家の誰誰さんを待っているんだ何ならこの家のヒトに訊いてくれ」とか「地図(カーナビ)で確認をしてるんだ目的地は何処何処だ」とかって「誰が訊いても」「確認しても」はっきりとしてる理由があると「ああ、そうですか、、、では、、、」ってなります。

彼ら警官は独特の「臭覚」をたよりに検索しています、もちろん「的外れ」もありますが「数打ちゃ当たる」的にもやってます。

持ち物についても「明確で正当な理由」があればなんら問題ないです。
ホントに仕事で「工具」なんかを使用する人が車にドライバー積みっぱなしなんて「あり」ですよね?けど、仕事でもドライバー使わないような人が「なんとなくドライバーを車内に放置」はあまりありません。

バットやゴルフクラブ、木刀なんかでも、バットとグローブ、ユニホームなんかが一緒でしかも「野球チームに公式に所属してる」とあれば問題ないでしょ?ゴルフクラブだってセットで持ってれば、、、木刀もホントに剣道場に所属していて竹刀や防具なんかもセットで積んでるんなら対象外です。

要は「正当な理由」があれば問題ないんです、しかも「辻褄が合う合理的な理由」があればいいんです。
それを「なんとなく」とかの曖昧な理由を言うと「怪しい」というメガネでみられトランクまで開けさせられます。

つい最近深夜(0:00くらい)に車を路上に止めて友人を待ってた際にパトカーが来ました。
対向側から来て、速度落としながら私の方を見てましたが私は目があって「よっ」て感じで軽く会釈。。。
そのまま通り過ぎていきました。
コソコソぜずに、また堂々ともしてなかったので「何でもねぇだろう」となったのでしょう。

トランク開けても、トランク内を見るよりも「トランク内を見られてる時のコチラの目線や態度、表情や言葉」なんかを注視してるんです。

下らん職質を喰らいたくないのは誰でも同じですね。
まあ、風貌もですけど「態度」がやましく無ければ大丈夫ですよ。
ホントに「ヤバいモノ」持ってると「態度」に出ちゃうんですよね。。。
(悲しいかな人間ってそんなもんなんですw)

やましく無ければ態度に出ません。
やましくも無いのに職質してきて「あれだこれだ」をやられて結局「的外れ」でしたら相手の警官の名前をフルネームで訊き、名刺などをもらって後日警察署に名指しで「○○さんから職質受けたが私はやましくもないのにあれだこれだと詮索されて迷惑した」くらいの苦情を言ってやりましょうwww
    • good
    • 3

臨時ナンバーを付けて走っていた所を止められ車内検査を受けました。


22:00くらいなので徹底的にされました。
頭が坊主なので不審に見えたんでしょうね。シートの下、トランクの中、エンジンルーム、車体ナンバー確認、持ち物、道具箱と40分かかりました。仕事柄、板金塗装関係なので機械も持っていましたので大変でした。人柄によるんじゃないですか?
    • good
    • 2

私は、簡単にトランクを見ただけでした。

懐中電灯でさっと照らして、それでおしまい。
スーツを着て、見るからに高級車の運転手という格好をしていました。
(おそらく、近所の住人から通報があったので…と言う感じの警察官の対応でした。)

一方、真昼間なのに、若い女の子の軽自動車であっても、かなり一生懸命アレコレと探っているのを見たこともあります。たしかに、チョットギャルっぽい感じの女性でしたけど、そこまで滅茶苦茶な感じの娘では無かったです…持ち物(バック)などやグローブボックスまで見ていました。

今はどうかわかりませんが、日本の警察の検挙率のかなりの割合は「職質」がキッカケになっていたようです。ですので、警察官との対応などいろんな要素で「怪しい」となったら徹底的に調べられるのじゃないか?と思います。
その判断は、かなりの割りで「主観」が入ってしまうようですから…自分では「怪しくない」と思っても、不特定多数が「まあ、なるほどな」と納得できる状態であればよろしいのではないかと思います。
普通のサイズの工具箱に、普通に入っている工具類をみて「これ、怪しい」とはなりませんよね…というか、わたしは、工具箱まで「開けてください」と言われた事は無いです。
    • good
    • 2

まず注意すべきは、車内の工具箱に入れてあっても「携帯」ですから、銃刀法・軽犯罪法で簡単に逮捕されるリスクはあります。



ハサミ・カッターナイフは車載工具としてはアウトと考えておいて間違いないです。
カッターナイフをパンク修理キットで使う場合は、必ず一緒に保管して使途を説明できるように説明書も用意して、最悪でも軽犯罪法で済むように6cm未満に刃を折っておくくらいの防衛策はしておいた方がいいです。

あまり車に使わない・あまり車に使わないサイズの工具は、武器使用・空き巣のピッキングやガラス破壊が疑われたりして逮捕される可能性が。
明確に使う部位が言えないのはダメです。

車載工具キットに入ってるような+-ドライバー・プライヤー・スパナ・ホイールナットレンチなんかは問題ないです。(室内にあればマイナスドライバーでも逮捕のリスクあり)
    • good
    • 2

何度か職質は受けたことがあります(深夜に河原に止めて仮眠していたときなど)おそらく質問のオーディオの件だと不振に思えば質問者に外させると思います。



彼らはパーツを取り外したりしてその後事件性が無く、パーツのトラブルが出れば責任問題になるでしょうから、自分の手で取り外すことはないでしょう、しかし、不振に思えば任意同行などしてプロ並みの知識の有る人が取り外す許可を質問者から貰い取り外すでしょう(此所で断ればますます疑いも深まる)

若い頃に無線機を取り付けていて(当時はまだ資格が無かった)電波は出していなかったけど職質受けたときには、免許が届くまで疑われそうな取り付けはしない方がよいので取り外しなさいと言われたこともあり、その場で取り外したことも・・・

最初事件性を疑ったのかマットの下まではがしてみた形跡が有りました(やましいことは無かったのですべて元通りにさせましたけど)自分で取り外して無線機はトランクに入れました。

工具も一般的な物は良いですが、それも収納状態に寄るでしょうしバールの様な物は普通の人なら不必要ですから任意同行に成るでしょう(正当な理由が有るかどうかで判断されると思います)

なお、河原で仮眠していたときは30分くらい雑談しながら、無線機の時は疑いが掛かっていたらしく有る県の県警で半日つぶれました(最後は気を付けて帰れで終わり)

あれ以来疑われそうな物は載せっぱなしにはしませんけどね。
こんな経験はもうしたくないですから、質問者も変なことは考えないで不必要な物はおろしましょう、少しでも軽くすれば燃費も変わりますし。

また職質は変なところに止まっていると住民の通報も有るでしょうし、彼らはプロですから何かやましいと思えば食い下がりますよ(しつこい)やましくなければ素直に従えば意外と早く切り上げてくれます。

こんな事はあまり経験したくないですが・・・
    • good
    • 3

>配線を外してまでみるのですか


あなたが同意しなければ、そこまではしません。
裁判所からの「捜索差し押さえ礼状」がなければ、あくまで任意です。

>車の工具箱でも入れておいたらだめな工具はありますか
マイナスドライバーは特殊解錠工具の所持等に関する法律に違反する可能性があります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。
友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。
一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、
詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。
友達の知り合いです。
その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、
虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、
ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。

そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と
なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。
尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。

最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、
ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。

30分程度で帰っていきましたが、
ここでどうしても納得できない点があるのです。
強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、
すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。
つまり私が大麻を自宅に持っている、
95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。

私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。
もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。
それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。
それに家宅捜索する位なので、
最近の私の行動だとか調べていると思いますし、
その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。

私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。
大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。
その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。
(1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。
つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、
私の名前が出たとしか考えられないのです。

確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、
なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、
どうしてもわからないんです。
大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで
調べて知りました。

証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の
証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか?
又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか
教えてもらう事は不可能なのでしょうか?

疑いが無いことがわかったという事ですが、
どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、
誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。
捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。
過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。

でもどうしても納得できないのです。
例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、
なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで)
すぐ家宅捜査になるんでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回し...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の内容から推測すると、

 1.2年前に一緒に大麻を使用した人(元知人or元知人の友人)
   が大麻取締法で検挙され、貴方から購入し(譲渡され)たなど
   と供述をした。
 2.最近検挙された薬物常習者が貴方の元知人などで、
   過去に貴方から譲渡もしくは購入したなどと供述した。

以上のようなパターンであれば、貴方のご自宅への家宅捜索令状は、
比較的簡単に発布されますね。

 まぁ、現在は使用していないとのことで、家宅捜索は形式上行われたのですが、状況次第では、過去(時効成立前)の使用に関する事情聴取は受けなければいけなくなるかもしれませんね。

Q自宅での大麻所持は、なぜばれるのですか?

プロテニスプレーヤーと元AV女優が大麻の所持で逮捕されてしまいました。この手の事件が起こるたびにいつも疑問に思うのですが、自宅で大麻を所持したり、栽培したりして逮捕されてしまう人というのは、なぜやっていることがばれてしまうのですか?

Aベストアンサー

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づかれたため)もあるそうです。
でも、割合的に一番多いのは「売人や拡散者」の自供から芋づる式に
検挙される事だそうです。
自宅栽培にしても、どうしても種子を手に入れなきゃいけませんから。

その次は「通報」だそうで、通報者の多くは
家族や兄弟などの近親者が圧倒的だそうです。
それから、近隣住人。大麻はやはり臭いがきついので気づかれる事
が多いのと、
ラリると夜中に大声をはりあげたりフラフラと外に出る事も多く
やはり近隣に気づかれるケースが少なくないそうですよ。

それから、毎年大麻で捕まるのは1800~2100人ぐらい。
でも実際やってるのはその10倍だそうで
人口5000人に一人の割合だそうです。
大都市だとその比率は増え、地方だと減るそうで、
世田谷区だと、人口80万人なので160人ということになりますが
実際は1600人以上だと推測してるそうです。

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づ...続きを読む

Q職務質問で覚せい剤発見などと言いますが、靴下の中や車の中を隅々まで探し

職務質問で覚せい剤発見などと言いますが、靴下の中や車の中を隅々まで探して出てこない場合もあるのですよね?、見当外れの職質を受けると迷惑ですよね、膨大な回数の無駄な職質をしてやっと当たりが出るのか、最初から検討を付けてピンポイントに職質をかけているのかどっちでしょうか、車で遠出をすると一日に何度も職質されてしまうのでしょうか?
私は挙動不審なタイプなので度々職質を受けてしまいます、ひ弱そうなので警官も声を書け安いのでしょうか、知らない人に話しかけられると焦ります、それが警官ならさらに焦ります。一般人なら無視や「私、人見知りなんで…」と逃げれますが相手が警官だと…
善良な前科なしの一般人なのですけどね…。職業を聞かれるのも無職の身としてはつらいですしね。

Aベストアンサー

そんなに職務質問なんてされますかねぇ。単に、犯罪発生時の広域取締りの際の検問に、各所で引っかかっただけなのでは?

私もたまに職務質問やら検問に引っかかったりしますけど、検問は全車停止させてる場合と、特定車両だけ停車させてる場合がありますわね。
職務質問とかは、地域に痴漢や引ったくりが横行しているとかの理由があって、単独行動の服装に乱れがあるケースや、人相年齢が近似している場合とか… そういうケースには職質になるかも。

私は服装には気をかけないタイプなので、服装の乱れ ←コレ、私も相当。
年齢 ←ジジイでもやってしまう犯罪とは何だろ。

ま、何回か職務質問を経験したら、時間が有る時には警官相手に暇つぶしをするのもアリかも。わざと犯罪者のフリを 「ソブリ」 でしてみて。だが過剰にやると妨害行為としてつかまりますので、遊びの範囲内で。
(軽微なソブリだけなら、自白とか発言ではないし、しかし重度の甚大なるソブリは犯罪者としての容疑が濃厚になってしまうので、ま、限度がありますわね)

遠くに警官見たら、何かを言われる前に、急いで逃げるのも面白いかも?後を追いかけやすいように時々後ろを振り返って付いてくるか確かめたりしながら。
警官を遠方に見たら逃げてはいけないという法律は無かったような気もするし。(有るのかも知らんけど、良く知らない)
「止まれ! 止まらないと発砲するぞ!」と言われたら、危ないから走るのを止めて、「何で撃つの?」と逆に質問してみる。

あとは、職質の時には、相手の警察官の身分を確認すること。
警察手帳の提示は当たり前にさせて。手帳の表紙だけで納得せずに、手帳を受け取って中を確認し、そして警官の姓名をコチラのメモ用紙に記録。
警官個人の部署名を質問し、怪しげな点が見られれば所属部署に電話で確認する。警察官のユニフォームだけで相手を信用するのも危険。
犯罪者が警官の服を着て、コチラを犯罪に陥れようとしている可能性もアリ。

そして、職務質問の動機をコチラ側から確認し、その理由説明に納得すれば相手を立てて、「社会正義のために」職務質問に応ずる。
警官の職務質問の動機に納得しないのであれば、更に職務質問の意義とか覚悟とか、ネチネチと説明を求める。

ま、そのうち警官の側が切れて、緊急逮捕されるかも知らんけど。

こういうギリギリのところで警官と遊ぶのも、まー、平和ボケ日本の馬鹿国民としては、一種の緊迫感漂って貴重な経験になるかも。
ま、だけどそれも、何らやましい所が無いという自信あってのことですけどね。

あまりにも異常に職務質問の頻度が高いのならば、なんで職務質問に引っかかりやすいのか、その場の警官に聞いてみると良いかもしれません。

そんなに職務質問なんてされますかねぇ。単に、犯罪発生時の広域取締りの際の検問に、各所で引っかかっただけなのでは?

私もたまに職務質問やら検問に引っかかったりしますけど、検問は全車停止させてる場合と、特定車両だけ停車させてる場合がありますわね。
職務質問とかは、地域に痴漢や引ったくりが横行しているとかの理由があって、単独行動の服装に乱れがあるケースや、人相年齢が近似している場合とか… そういうケースには職質になるかも。

私は服装には気をかけないタイプなので、服装の乱れ ←コレ、私...続きを読む

Q大麻で逮捕された際の家宅捜索について教えてください

はじめて質問します。
どうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

昨日未明主人が大麻所持の現行犯で逮捕されました。
現在警察に勾留されております。
長年吸引していたようです。
今日は検察へ行き、来週金曜日に起訴になると弁護士から聞きました。

警察及び弁護士からは今後家宅捜索及び私への事情聴取があると電話で言われました。

家宅捜索は突然やってくるものなのでしょうか?
その際の私への事情聴取とはどういった内容になるのでしょうか?
私はどのように対応したらいいのでしょうか。
実は、もしかしたら、と思ったことが何度もあります。
それも話した方がいいのでしょうか?

小さい子供がおり、もし私まで連れていかれるようなことがあったらと思うと
不安で不安でたまりません。

またマンションなので
家宅捜索があったことはすぐに知れ渡ってしまいますよね。
今後ここに住み続けられるのかも不安です。

どうかご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

家宅捜査の場合は、今は小さい子供がいる場合はかなり配慮した体制でしています。

できれば、子供さんは親類等に一時預ける方がいいのですが、捜査は使い捨ておむつにも及びますから、先に捜査員に確認してもらってから、子供さんが出て行ったあとに捜査開始を要望すれば聞き入れられる場合が大半になります。

事実、覚せい剤での麻薬取締官の家宅捜査にあった知り合いがいますが、幼稚園児がいたために子供の非難を優先させて、開始時間を若干ずらして開始してくれています。

捜査の時間は、平均して2~4時間という範囲ですが、万が一現物が出てきても逮捕等はされませんから心配はしないでください。

Q車内で昼寝中に職質を受け籠城したら犯罪か?

しばしば昼休みに公園などに車を止め昼寝やPC作業などをしておりますが年に1回程は職務質問を受けます。感じよく対応してくれるのなら向こうも仕事だし協力しようという気にもなりますが、かなり横柄でこちらが犯罪者扱いのような警察官もいます。先日はオイコラ免許証見せろ系の横柄な方にあたったので、こちらも結構非協力的に対応していたら向こうも頭に来たのか結構な時間車の中を荒らしまくったあげくトランクから革靴の消臭剤(海外製)の粉が入ったボトルを引っ張り出しました。

サツ「これはなんだ?」
自分「パッケージ読めばわかりますよね。そんな簡単な英語も読めないんすか?」
サツ「ブツか?(多分違法ドラッグか何かの意味)」
自分「ヘロインか何かですか?海外から直輸入しましたし自分も科学者じゃないので成分はわかりませんねえwww」

まあ売り言葉に買い言葉で大人な対応をしない私も悪いのですが即応援を呼ばれパトカー2台、覆面1台で制服警察官4人、私服の刑事2人に取り囲まれました。まわりの通行人から見たら私はおそらく重大犯罪者か何かに見えたことでしょう。恥ずかしくて仕方がありませんでした。ちなみに服装はネクタイは外していましたがスーツです。自分の主観なのであれですが見た目は犯罪者層からはかなり遠い部類に思えます。結局所要時間は3時間以上にも及び、自分の時間及び税金で運営されている警察のリソースを本当に無駄にしました。

ここで本題なのですが私も職質などで貴重な時間を浪費したり昼寝を起こされたり、また結構引きずるタイプなので横暴な警察官にあたり気分を害して後々の生活に精神的に影響を与えたりするのがとても嫌なのですが、職質を拒否して車に鍵をかけて無視することは何か犯罪行為に当たるのでしょうか?おそらくそのような行為をすればさらに粘着をされて無駄な時間を浪費しさらに嫌な思いをするのは目に見えていますがその点は無視します。

なお私は前科は道交法の速度超過(40km超ぐらいだったかな、移動式オービスに撮影されました)で略式起訴罰金約8万円を1回だけだと思いますが、学生の時に逮捕歴(微罪処分で起訴猶予)があるので無線で照会をかけられた場合は歴有りと現場警察官にすぐに伝わり普通の人よりかなり職質の時間が長くなる傾向があります。その逮捕もあるトラブルで通報されて警察署に行き、頭に来ていたので相当警察官に悪態をつき持ち物検査を拒否し暴言を吐きまくっていたらノリで逮捕されたような感じで、普通なら注意されてさっさと帰れというような事案でした。その後も調べで反抗し調書に自分の行動に一切の反省はありませんというような文言を入れさせたりで拘留期限いっぱいいっぱいブタ箱暮らしをしましたので、おそらく反警察的な人物フラグは付けられていると推測します。

質問よりもグチ吐きばかり長くなってしまいましたがご勘弁くださいませ。

しばしば昼休みに公園などに車を止め昼寝やPC作業などをしておりますが年に1回程は職務質問を受けます。感じよく対応してくれるのなら向こうも仕事だし協力しようという気にもなりますが、かなり横柄でこちらが犯罪者扱いのような警察官もいます。先日はオイコラ免許証見せろ系の横柄な方にあたったので、こちらも結構非協力的に対応していたら向こうも頭に来たのか結構な時間車の中を荒らしまくったあげくトランクから革靴の消臭剤(海外製)の粉が入ったボトルを引っ張り出しました。

サツ「これはなんだ?」
自...続きを読む

Aベストアンサー

【警察官職務執行法】
第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
3 前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4 警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。

上記が、職務質問の根拠になる法律ですが、私に場合は、当該警察官が征服でも警察官手帳規則にある根拠で身分開示を要求します。
その際、所属と氏名を確認して都道府県警察本部にある監察室へその場で電話をして、本人の前で苦情をいいます。
さらには、現在進行形での職務質問であり、警察官にあるまじき言動であると強調します。
これは、結構有効な手段で、即本部から警察署に連絡があり、当該警察官が呼び戻されます。
もし、警察官が電話をさせない等の行為があれば職権濫用となります。
できれば、その電話をするまでは携帯電話を活用して録音をしてください。
私は録画をしましたが、公務員には拒否権がありませんから、撮影は問題ありません。
警察官が「個人」として拒否といいますから、逆に個人であれば職質はできませんからと逆襲すれば、大半の警察官は黙ってしまいます。
そこで、堂々と違法な職質ですから、立ち去りますと宣言してください。
警察官が拒否しても、法的根拠が任意であること、警察官の言動が違法であることを強調して拒否してください。

【警察官職務執行法】
第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2 その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求める...続きを読む

Q友人が大麻で逮捕されました。どうなるのでしょうか・・

友人が大麻で逮捕となりました・・・
そこでどういった刑になるのか、刑務所、執行猶予で釈放、
どちらかになると思うのですが、どれくらいの確立で実刑を免れるのかを
ご教授いただきたく思います。本人も大変反省しているみたいです。
また、実刑になった場合、罰金を払う事ができたら
刑務所に入る事は免れ、社会復帰できるのでしょうか?
また、そうなるといくらくらいするものなのでしょうか?

詳細は、仲間4人ととある人間から大麻を購入し、
大麻を購入した人間が逮捕→連鎖、という流れです。
逮捕の際に家からごく少量の大麻が発見され、余罪もあります。

どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大麻で初犯の所持使用で素直に認めて反省している態度を示せばほぼ(100%に近い確率)執行猶予3年でしょう。

 保釈申請は起訴されてからする事になり保釈が認められ入金が済んで数時間後に保釈となるので、会社に知られない様にするには出来るだけ時間的ロスが無い様にして下さい。ですから今のうちに弁護士を探し保釈金の用意をした方が良いと思います。ただ、いつまでに起訴しなければならないかは決まってますがそれが10日後か20日後かわからないので実際会社に言い訳出来なくなる可能性は有るでしょう。GW中なのでぎりぎりになりそうな気がします。

 執行猶予となると前歴がつく事になりますが、一定期間ある種の仕事につけないや資格が取れない、国によっては入国出来ない等の弊害が有りますが、一般生活を送るには問題ないでしょう。

Qマリファナのメリット・デメリットは?

マリファナは日本では非合法だと聞きましたが、
マリファナはどんな効果があり、また、どんな副作用や危険性があるのでしょうか、

私は精神安定剤を何年も常用しているのですが、
かなり効果があります。
楽観的になる、大らかになる、不安やうつ状態を取る、心地よい眠気に誘ってくれるなど・・・

マリファナもこれと似たような効果が現れるのでしょうか、
マリファナは比較的安全と聞きましたが、
実際のところどうなのでしょうか、
もちろん、マリファナを体験したいわけではありません、
参考までにお聞きしたいのだけのことです。

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大麻には禁断症状がなく、肉体的・精神的にタバコ・アルコールより害がなく、しかも使用量が増えることがなく、さらに暴力的どころか、平和でリラックスした創造的な気分にさせるメリットがあります。しかも、向精神薬と違い、ナチュラル系なのです。
たとえば、アンフェタミンは、メチルフェニデートと、そんなに変わらないのに罰せられたり、また、戦時中には、合法であったヒロポンも、時代の都合で罰せられるようになったりします。これは、昔だと、中学生とセックスをしても罰せられなかったのが、児童買春法ができてから、ばっせられるようになったのと似ています。
それで、カジノ特区構想がありますが、マリファナ特区を作って、実際に、人に与える影響を見てみるのがいいと思います。これをJTBの専売にして、マリファナ税を課せば、タバコ税を上げなくてもいいと思います。今のままだと、運び屋のトルコ人やイラン人を儲けさせるだけです。

Q大麻はその辺に生えていますか?

麻について、興味があり調べていたら、大麻の写真が。

身の回りの麻について結構身近なんです。
麻の実は鳥の餌に、同じく七味や、漢方薬、麻製品は衣服に。

実家が田舎にあるので、散歩に出たときに見たような記憶があります。
しかも、雑草のごとく大量に。
花の咲いた状態の大麻は、特徴的で何故か記憶に残っています。
まあ、記憶なのであてにはなりませんが。
そんなに簡単に近くに生息していれば、大麻として利用されかねません。
それは個人のことなので関係ありませんが、そこらに自生しているものでしょうか?

Aベストアンサー

麻は日本人にとっては日常的な植物で、
古くから栽培して繊維や薬、食料として利用してきましたが、
戦後GHQにより、大麻取締法を作らされ規制されました。
全てを撤去できませんので、現在でも自生しています。
北海道に行かなくても見ることが出来ます。

麻の実は葉や花冠とは違って、陶酔感がなく、蛋白質が豊富で脂肪酸などの含有バランスも良く食料品になります。
ただし日本など大麻を取り締まっている国では加工されたものしか出回っていません。
生の実は油をとることができます。

地名にも麻に字の入っているところは、ほぼ自生していたか栽培していたところです。

野生種は丈が低く、知らない人は見過ごします。

麻は生えることが出来る環境ですと、ものすごく繁殖します。
マリファナはメキシコ語で「安いタバコ」と言う意味で、そこらへんに生えている繁殖力がおおせいなことによる命名だそうです。

栽培は、種子を購入するか、自生しているのを探して採取するですね。

Q彼氏が薬物使用者なのか確かめる方法ありませんか

こんにちは。

今年の5月から付き合い始めた彼氏のことで
最近不安に思っていることがあります。
タイトルにも書いていますが、薬物(覚せい剤とか)を
使っているのではないだろうかと思い始めています。

きっかけは、彼の言動です。
私は一人暮らしをしていて、彼は自営業なので
比較的時間に都合がつくときは泊まっていったり
しますが、不自然な行動をするなぁと思っていました。
例えば

・外で会っているときも警察を異常に警戒している
・あまり外デートをしたくないようだ
・私の女友達に絶対会おうとしない、自分の友達にも会わせない
・異常に喉が渇き、いつも500mlペットボトルを2~3本持って来る
・不眠(私の持ってるハルシオンも効きませんでした)
・毎日下痢している
・歯がボロボロ(特に上の歯がほとんどありません)
・すごくたくさん食べる(ハンバーガー4個に弁当2個とか)
・ハイテンション(ずっと喋り続け、寝させてくれない)
・仲のいい親戚に覚せい剤で逮捕された人がいる
・本人は否定していたがシンナー吸引の経験は有りそうだった
・もともと依存性が強い性格と自覚があるらしい
 (だから自分はクスリなんて手を出さないようにしている、らしい)
・先日、私の部屋に来ている時にいつもつるんでいる友達から
 連絡があり、何かを譲り受ける?分けてもらう?約束をして、
 泊まっていく予定をキャンセルして急いで帰ってしまった

彼はとても優しく繊細で、荒っぽいところもありますが
私を大切にしてくれています。暴力もありません。
でも箇条書きの一番最後の、「何を」譲ってもらうのかは
聞いても「秘密」としか言ってくれませんでした。

彼の家にも行ったことが無いし、仕事はしているようですが
生活の様子は見たことがありません。
すごく不安です。

本人の口から聞くのが一番確実なのは分かっていますが
彼は元々なのか薬の影響なのか抑うつ的なところがあり、
家族仲も悪いようで「お前だけが心の支え」みたいに
言われることもあって、追い詰めたくないと思っています。

でも不安なのです。
もしクロなら彼を失いかねないことではありますが・・
クロなんでしょうか・・

詳しいかた、見抜き方を教えてください。
それと、私はどう対処すべきなのでしょうか。
お互い将来を考えていたのに、どうすればいいのか
分からなくなりました。

友達にも相談できないので・・(;_;)

こんにちは。

今年の5月から付き合い始めた彼氏のことで
最近不安に思っていることがあります。
タイトルにも書いていますが、薬物(覚せい剤とか)を
使っているのではないだろうかと思い始めています。

きっかけは、彼の言動です。
私は一人暮らしをしていて、彼は自営業なので
比較的時間に都合がつくときは泊まっていったり
しますが、不自然な行動をするなぁと思っていました。
例えば

・外で会っているときも警察を異常に警戒している
・あまり外デートをしたくないようだ
・私の女友達に絶対会おうとしな...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の方がいうように、頭髪はごまかしが聞かないようですね。
先端ではなく、なるだけ頭皮に近い部分がついた状態で数本は採取したほうがよさそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/momotarojaga/16565405.html

QLINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人

LINEの本社に情報提供を警察からお願いしても守秘義務があるからトーク履歴などみせてもらえない。殺人などの重い罪なら開示する事もあるんですか??
サーバーに残ってると開示するけれど古すぎると残ってなくて協力できないって本当ですか??
ニュースでよく見かけるLINEのトーク履歴はやり取りした友達が警察署に提供してるだけでLINE本社は一切開示してくれないのですか??
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2度目のrokabauraです。
サーバーの内容は公式には2週間で削除される。
スマホのバックアップがあれば残っているかもしれないのだが。

実際の裁判での勝算も LINEの会話だけでは横領背任の証拠には弱い。
例え会話履歴がわかったとしても 書面の契約書があるわけでなし それだけでは勝てないと思う。
「ハメないと駄目」だろう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング