プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜に停車していたなどの場合で、職質・捜索となった場合は

何分ぐらい捜索するのですか
どこまで徹底するのですか、たとえばトランクのタイヤが入っているとこを見たい時に上にオーディオが組んであると、配線を外してまでみるのですか

また、車の工具箱でも入れておいたらだめな工具はありますか例えば
マイナスドライバー・スパナ・ペンチ・ハサミ・・・。

A 回答 (6件)

>配線を外してまでみるのですか


あなたが同意しなければ、そこまではしません。
裁判所からの「捜索差し押さえ礼状」がなければ、あくまで任意です。

>車の工具箱でも入れておいたらだめな工具はありますか
マイナスドライバーは特殊解錠工具の所持等に関する法律に違反する可能性があります。
    • good
    • 4

何度か職質は受けたことがあります(深夜に河原に止めて仮眠していたときなど)おそらく質問のオーディオの件だと不振に思えば質問者に外させると思います。



彼らはパーツを取り外したりしてその後事件性が無く、パーツのトラブルが出れば責任問題になるでしょうから、自分の手で取り外すことはないでしょう、しかし、不振に思えば任意同行などしてプロ並みの知識の有る人が取り外す許可を質問者から貰い取り外すでしょう(此所で断ればますます疑いも深まる)

若い頃に無線機を取り付けていて(当時はまだ資格が無かった)電波は出していなかったけど職質受けたときには、免許が届くまで疑われそうな取り付けはしない方がよいので取り外しなさいと言われたこともあり、その場で取り外したことも・・・

最初事件性を疑ったのかマットの下まではがしてみた形跡が有りました(やましいことは無かったのですべて元通りにさせましたけど)自分で取り外して無線機はトランクに入れました。

工具も一般的な物は良いですが、それも収納状態に寄るでしょうしバールの様な物は普通の人なら不必要ですから任意同行に成るでしょう(正当な理由が有るかどうかで判断されると思います)

なお、河原で仮眠していたときは30分くらい雑談しながら、無線機の時は疑いが掛かっていたらしく有る県の県警で半日つぶれました(最後は気を付けて帰れで終わり)

あれ以来疑われそうな物は載せっぱなしにはしませんけどね。
こんな経験はもうしたくないですから、質問者も変なことは考えないで不必要な物はおろしましょう、少しでも軽くすれば燃費も変わりますし。

また職質は変なところに止まっていると住民の通報も有るでしょうし、彼らはプロですから何かやましいと思えば食い下がりますよ(しつこい)やましくなければ素直に従えば意外と早く切り上げてくれます。

こんな事はあまり経験したくないですが・・・
    • good
    • 4

まず注意すべきは、車内の工具箱に入れてあっても「携帯」ですから、銃刀法・軽犯罪法で簡単に逮捕されるリスクはあります。



ハサミ・カッターナイフは車載工具としてはアウトと考えておいて間違いないです。
カッターナイフをパンク修理キットで使う場合は、必ず一緒に保管して使途を説明できるように説明書も用意して、最悪でも軽犯罪法で済むように6cm未満に刃を折っておくくらいの防衛策はしておいた方がいいです。

あまり車に使わない・あまり車に使わないサイズの工具は、武器使用・空き巣のピッキングやガラス破壊が疑われたりして逮捕される可能性が。
明確に使う部位が言えないのはダメです。

車載工具キットに入ってるような+-ドライバー・プライヤー・スパナ・ホイールナットレンチなんかは問題ないです。(室内にあればマイナスドライバーでも逮捕のリスクあり)
    • good
    • 4

私は、簡単にトランクを見ただけでした。

懐中電灯でさっと照らして、それでおしまい。
スーツを着て、見るからに高級車の運転手という格好をしていました。
(おそらく、近所の住人から通報があったので…と言う感じの警察官の対応でした。)

一方、真昼間なのに、若い女の子の軽自動車であっても、かなり一生懸命アレコレと探っているのを見たこともあります。たしかに、チョットギャルっぽい感じの女性でしたけど、そこまで滅茶苦茶な感じの娘では無かったです…持ち物(バック)などやグローブボックスまで見ていました。

今はどうかわかりませんが、日本の警察の検挙率のかなりの割合は「職質」がキッカケになっていたようです。ですので、警察官との対応などいろんな要素で「怪しい」となったら徹底的に調べられるのじゃないか?と思います。
その判断は、かなりの割りで「主観」が入ってしまうようですから…自分では「怪しくない」と思っても、不特定多数が「まあ、なるほどな」と納得できる状態であればよろしいのではないかと思います。
普通のサイズの工具箱に、普通に入っている工具類をみて「これ、怪しい」とはなりませんよね…というか、わたしは、工具箱まで「開けてください」と言われた事は無いです。
    • good
    • 3

臨時ナンバーを付けて走っていた所を止められ車内検査を受けました。


22:00くらいなので徹底的にされました。
頭が坊主なので不審に見えたんでしょうね。シートの下、トランクの中、エンジンルーム、車体ナンバー確認、持ち物、道具箱と40分かかりました。仕事柄、板金塗装関係なので機械も持っていましたので大変でした。人柄によるんじゃないですか?
    • good
    • 3

職質では「まず何を見ているか?」なんですけど、警官は最初に相手の風貌と態度を見ます。



明らかに「それらしい格好風貌」なら職質受けますねw
これって偏見なんですけど、やっぱ人って「見た目」だからねぇwww

しかし、これとても警官が視線を送ってきて「目をそらす」や逆に「妙に堂々としてる」なんてのがなければ素通りです。

風貌+不審な態度=100%職質ですねw
どちらかでも職質してきますが、、、
要は「職質の時の態度」を警官は見ているのです。
「おどおど」したり「妙に堂々と横柄」なんかだとアチコチ「見せて」なんて言って来ます。
例えば「何してるの?」って聞かれて「明確」に「この家の誰誰さんを待っているんだ何ならこの家のヒトに訊いてくれ」とか「地図(カーナビ)で確認をしてるんだ目的地は何処何処だ」とかって「誰が訊いても」「確認しても」はっきりとしてる理由があると「ああ、そうですか、、、では、、、」ってなります。

彼ら警官は独特の「臭覚」をたよりに検索しています、もちろん「的外れ」もありますが「数打ちゃ当たる」的にもやってます。

持ち物についても「明確で正当な理由」があればなんら問題ないです。
ホントに仕事で「工具」なんかを使用する人が車にドライバー積みっぱなしなんて「あり」ですよね?けど、仕事でもドライバー使わないような人が「なんとなくドライバーを車内に放置」はあまりありません。

バットやゴルフクラブ、木刀なんかでも、バットとグローブ、ユニホームなんかが一緒でしかも「野球チームに公式に所属してる」とあれば問題ないでしょ?ゴルフクラブだってセットで持ってれば、、、木刀もホントに剣道場に所属していて竹刀や防具なんかもセットで積んでるんなら対象外です。

要は「正当な理由」があれば問題ないんです、しかも「辻褄が合う合理的な理由」があればいいんです。
それを「なんとなく」とかの曖昧な理由を言うと「怪しい」というメガネでみられトランクまで開けさせられます。

つい最近深夜(0:00くらい)に車を路上に止めて友人を待ってた際にパトカーが来ました。
対向側から来て、速度落としながら私の方を見てましたが私は目があって「よっ」て感じで軽く会釈。。。
そのまま通り過ぎていきました。
コソコソぜずに、また堂々ともしてなかったので「何でもねぇだろう」となったのでしょう。

トランク開けても、トランク内を見るよりも「トランク内を見られてる時のコチラの目線や態度、表情や言葉」なんかを注視してるんです。

下らん職質を喰らいたくないのは誰でも同じですね。
まあ、風貌もですけど「態度」がやましく無ければ大丈夫ですよ。
ホントに「ヤバいモノ」持ってると「態度」に出ちゃうんですよね。。。
(悲しいかな人間ってそんなもんなんですw)

やましく無ければ態度に出ません。
やましくも無いのに職質してきて「あれだこれだ」をやられて結局「的外れ」でしたら相手の警官の名前をフルネームで訊き、名刺などをもらって後日警察署に名指しで「○○さんから職質受けたが私はやましくもないのにあれだこれだと詮索されて迷惑した」くらいの苦情を言ってやりましょうwww
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A