アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家宅捜索の件でも相談いたしましたが、再び相談させてください。

先日主人が大麻所持で逮捕されました

今日、警察から電話で「○時○分に自宅へお伺いしていいですか?お聞きしたい事があります」と連絡があり
私服の警察官が2人見え
主人の大麻吸引道具を押収されました。

時間にしてトータル20分ほどで、ガサ入れのようなものではなく
主人が警察に話した場所のみを探すのみでした。
話し方も非常に丁寧で
先に「こどもさんはいらっしゃいますか?」などととても気を遣って下さっている様子でした。


私への質問は「御主人はどこで吸ってましたか?」
        「どれくらい前からやっていましたか?」
でしたが
事実を伝えられず曖昧にしか答えられませんでした。

そして後日、「警察で事情聴取をしたいので来てください」と言われました。


お恥ずかしい話ですが、
私も過去一緒に何回か吸引したことがあります。
そして、何度か主人に「大麻を辞めてほしい」と言いながら
離婚されるのが怖く、現実から目をそらし
主人が私の真横で吸っているのを黙認してきました。

おそらく主人は一人で吸った、と通していると思います。

明日弁護士さんに会うので相談するつもりですが、
私の事情聴取の際に尿検査はあるのでしょうか?
そして私は全てを正直に話した方が良いのでしょうか?
そうすると主人の罪は重くなってしまうのでしょうか?

とても怖く、不安です。

どうか誰か助けてください。

A 回答 (3件)

>私の事情聴取の際に尿検査はあるのでしょうか?



 可能性としては高いですね
警察は夫婦の場合 疑います

 薬物裁判でも検察は情状証人に聞きますよ
「アナタはやってませんか?」と

>そして私は全てを正直に話した方が良いのでしょうか?

 人として当然です!
法律違反をしたのですから

>そうすると主人の罪は重くなってしまうのでしょうか?

 当然 奥さんを巻き込んだのですから
裁判の時に裁判官の心象は最悪です。

 しかし、アナタはご主人の事を思うのでしたら
正直に全てを話す事をおすすめします。

 薬物は再犯率が高い犯罪ですので
軽い刑で済んでしまい 反省もしないまま
再度 逮捕されたら信用ありませんよ

 今回の事が良い機会ですので
厳しいかもしれませんが 2度と薬物に手を出さないように
厳罰で反省した方が あなた達夫婦の為になると思いますよ

 子供がいるならなお更 更生しないと・・・
    • good
    • 6

尿検査では過去の使用はわかりません。

せいぜい数週間位前のことだけです。
髪の毛に反応が出ているかは質問者さんの髪の長さや薬の度合いで変わるでしょう。
ただ確か髪の毛にでても逮捕はされない筈。


本来やはり罪は適切に与えられるのがその人の為ですが、お子さんがいるので質問者さんはかわいそうかな…
いずれにしても質問者さん程度なら執行猶予はつくので子供と暮らせないなんてことにはならないでしょう。

まー…証拠は固めればいいだけなのですが、態度で嘘がバレる気がします。
    • good
    • 4

今は、旦那さんは大麻の所持での逮捕ですが、相談者さんに渡して吸引させていた場合は「譲渡」ということで更に罪が重たくなります。



尿検査では、1か月以上の期間が経過していた場合は反応はありませんが、髪の毛の場合は数か月は毛根から先に残留している場合があります。
大麻でも、譲渡があれば懲役刑は確実となりますから、弁護士と相談してください。

万が一、反応が出ても「副流煙」の間接吸引で主張すれば、犯罪にはなりません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!