dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日友達と罰ゲームで、スーパーのスナック菓子やデザートを潰したり、炭酸を振ったりしていました。
私の番のときに店員に呼ばれ、事務所で注意を受け潰れている商品を全部、2000円分くらい買い取らせられました。
その中には友達の潰したものも多く、そのことを説明して店内に友達がいないか探しましたが見つからず、私が全部買い取ることになりました。
でも、自分が潰した分を買い取るのは納得がいきますが、友達の分まで買い取る必要があったのか疑問に思います。
私の潰した分だけなら300円分くらいだったし、そういう遊びはよくないと思うけど、なんで私だけで買い取らなきゃいけないのか不公平に思いました。
このような場合、私が全ての分を買い取る義務はありますか?
また、払わないと警察を呼ぶと言われましたが、警察が来た場合どのような処分になりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

どっちが提案したゲームかは知らんけど、そういう遊びはよくないって思ってたんなら、なんで友達に言わんかったの?



ええか。万引きもやけど、こういう損害が続いたらお店がどうなるか、知ってる?潰れるしかないんだよ。借金まみれになって最悪、一家心中になりかねないんだよ。もしかしたら、中には死に物狂いで働いてる人もいるかもしんない。そういう人もお先真っ暗で一家心中しかねないよ…。そうなったら、例え直接手をくだしてなくても、人殺しになるんだよ。
なんで私だけが…って反省の色もないようだし、1年間無償で働けっつうの。ま、そんなの雇うのはまっぴらごめんだけどね。
今回、支払ったのが納得できんのなら、逃げた友達(友達側は質問者さんを大事な友達やと思ってないね)と親同士を交えて話し合いなさいよ。当人同士だと暴力に発展しかねないからね。
きつい言い方やのは、申し訳ないです。
    • good
    • 0

これ以上騒ぐと



あなた、一生を棒に振る始まりになるよ

問題はどんどん大きくなるよ
    • good
    • 1

何歳のガキか知らないけど、他の方も回答しているように「器物損壊」と「威力業務妨害」と言う立派な犯罪が成立しています。


それとあなたもこの犯罪に加わった一味なのだから主犯者ですよね。
他の仲間は逃げたからたまたま店の人に捕まらなかっただけ。
でも、犯罪を犯したのは同じ。
まぁ、罪の意識なんてまったく無いからこんなバカで幼稚な質問を立てているのだろうけど、もし、お店の関係者がこれをみて、あなたに反省の色無しと判断して、警察に通報したらどうなると思う?
未成年なら警察に補導、事情聴取のの上に、お店が厳罰を望んだら、家裁へ書類送検、下手りゃら鑑別所行きだよ。
当然あなたは警察で本格的な取調べを受けて、一緒にやった仲間全員をゲロするまでは取調べが続く。
当然親や学校には連絡が行き、親(保護者)が迎えに来るまでは家にも帰れないし、親はお店に謝罪して当然痛めた商品の弁償。威力業務妨害でそれ以上の損害賠償を請求されるかもしれない。
学校は停学なり退学なりの処分を検討するでしょうね。
まぁ、最終的にはあなたは警察に一緒にやった仲間を全員ゲロするでしょうから一網打尽で全員補導の上家裁送り。
お店が情状酌量してくれなければ確実にあなたとあなたの仲間の人生は変わるでしょうね。
それだけのことをやったのに警察沙汰にしないでくれたお店にわずか2千円程度のことで文句を言うの?
ちょっと常識じゃ考えられなくらいの幼稚で非常識な考え方をしているとしか思えない。
実際に一度送検されて鑑別所にでも入ったほうがいいんじゃない?
    • good
    • 0

スーパーのスナック菓子やデザートや炭酸飲料を購入する行為はほとんどの人が行うことですが、



その商品が潰されたり、炭酸を振ったりされたものがあると思う人はほとんどいないでしょう。

そのような人の信頼を裏切る行為は「いたずら」で済ませられるものではありません。

社会生活を行う資格が現時点ではないと言い切ってもいいほど愚かな行為を犯してしまったことを自覚していただきたいですね♪♪♪

今回の行いによる警察の処分なんて、今後の貴方に降りかかるかもしれない過酷な人生に比べたら屁みたいなものかもしれないですよ^^♪♪♪
    • good
    • 0

要は、一番どんくさかったあなただけが捕まって、他の友達は逃げ切れたのですよね?



それなのに捕まったときに、あいつもやっていたと自白し、友達みんな捕まえさせるのですか?

今回は全部買い取るだけで見逃してくれるのですから、みんなからあとで、「お前、どんくさいなあ。」と笑い話で済み、あなたの信用というか株が上がるでしょうが、逆にみんなを売ったら、一生友達ができないでしょう。警察以前の問題です。
    • good
    • 0

ようするに悪いのは俺だけじゃない 50%悪いのだと・・・ 確かにそうかも知れないが それを公のサイトで質問したので 100%自分が

アホということになる お前はそれでもいいが 親兄弟親戚近所で評判になったら お金どころじゃない
    • good
    • 0

別に問題有りませんね。



あなたが、代表で捕まった訳ですから、弁済を言うならば、同じ事をした友達に言うべきです。

どうしても納得がいかないと言うのであれば、同じ事をした友達を連れて警察に申告すべきでしょう。

で、罪を償う事です。

罪状としては、器物損壊と最悪は、威力業務妨害でしょうね。

実質的には、器物損壊で実費請求されるだけでしょう。
    • good
    • 0

義務じゃないよ。

貴方のしたことは金額、種類の大小に関係なく犯罪です。

2000円で済んだけスーパーの店長に感謝するべきです。本気で店長が警察を呼んだら、親を呼ばれ金額を弁償、加わった仲間も顔が割れていれば貴方には厳しい追及が待っています。口を割るまで帰さないと思いますよ。

カメラで見て気付いたわけですから今頃貴方方の映像は抜き出されているでしょう。
    • good
    • 0

?????



今現在、捕獲されてるんですよね?んで、まだ払っていない状況の文面なんですけど、どこにNETで問う余裕があるんだろう。

嘘も真もまぁイイや、とりあえず回答

>私が全ての分を買い取る義務はありますか?

当然。

>払わないと警察を呼ぶと言われましたが、警察が来た場合どのような処分になりますか?

んな問いになるのは罪を重く見ていない証拠、そんな子に何を教えたら良いのかな。

※え~~~~~、なんでカテゴリが社会問題なのか?(笑) アナタ自身が社会の問題っす。いやいやそれ以前に幾つだ?親より警察ってこと無いだろ。
    • good
    • 0

そう言うのを共同正犯という。



また、「盗人猛々しい」とも言う。

連帯して犯した犯罪は、それに関わったモノが他の人間が直接犯したモノであっても
一緒に行動した人間全てに同じ責任が及ぶ。

二千円で済んで良かった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!