プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんも派遣へ登録するときに職務経歴は多少はプラスに盛りませんか?
例えば募集の必須要項に【エクセル:SUM関数】とあれば「実務経験あり」と表記してあとでサラっと予習しておく等。
javaの経験必須とあれば近いような職歴があればその職でjavaを使ったことにしておいて後でちょっと勉強してなんとか現場でやっていけて、そうすると現にjavaの実務経験になっていまうという実績が後からついてきます。
僕の周りの人もそうやって経験なかったものを現実にしてしまうやり方をしている人が結構いました。

勿論それはムリめな事をやっているのでスキル不足で解雇になる人も居ます、逆にそれで実務経験としてステップアップして乗り切っている人も居ます。

で、最近派遣で一緒になった人と話す機会があったのですが「そんな事する人いないよ」と言っていました。
実際のところどうなのか皆さんに訊いてみたいと思い質問致しました。
僕の周りで偶然そういう人が多かっただけで一般的には職務経歴を盛るような事はみなさん全くやらないのですか?
むしろやらないと損する事の方が多い気がしますかどうなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。結構意見が分かれました。
    どの程度か?によりますが再現性があるのなら多少は良さそうな感じですね。
    例えば「前職でキーボード入力一分間60文字打ってました」と言って実際に60文字打てるなら大丈夫ですね。例えばの話です。

      補足日時:2023/12/18 16:31

A 回答 (13件中1~10件)

就職支援・人材派遣会社の人は「盛れ」って言いますよ。


後は貴方の努力次第。「盛った」と思わせないようにすればいい。
そういう点は逆に評価ポイントになりますし。
例えば、英語できます・・って言っても、当該企業の業務内容知らなきゃ英語も日本語も無いんだから。
で、企業の方も、その程度は見込んでる。もちろん、面接の受け答えで多少の答え合わせしますけどね。
    • good
    • 1

> 例えば「前職でキーボード入力一分間60文字打ってました」と言って実際に60文字打てるなら大丈夫ですね。

例えばの話です。

それは「盛った話」ではなくまぎれもない「事実」でしょう。。。
ご質問の話とは関係ない・・・です。:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならばプログラミング等も現実に出来るのであれば盛った話では無くなりますよ。
何を言いたいのやら。

お礼日時:2023/12/19 12:50

補足を拝見したうえで、質問の主旨を誤解していたようなので再回答します。


嘘や詐称でないのならいいと思いますよ。未経験だけど知識からこれくらいは出来るだろうというものを出来るというのはOK。
でも経験のないことを経験したということや、所持していない資格を所持していると言ったりするのは嘘なのでNGという感じです。
個人的な判断基準です。
    • good
    • 0

仕事においての詐称などリスキーなことはしないほうがよいですね。


スキルや実績がない人が派遣や転職を繰り返すと、バレない嘘ならいいだろうみたいな発想になるのかもしれませんが、そういう嘘で味を占めると仕事よりも嘘が上手くなるばかりなので本人にとってもよろしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 16:32

転職先で業務に互換の無い内容なら


いくらでも盛っりまくって大丈夫です。

技術を必要としない口だけ対応出来る事は
盛りまくりで構わない。


結局、自己申告の経歴ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 16:32

盛った所で、即戦力にはなりません。


ただ、会社が求めるスキルがどの程度必要なのか?です。
実務経験が1年とか2年必要とされる所だったら、盛った所で
なんの約にも立たないと思う。
ある程度の経験があればという事でしたら、多少盛っても通用はするかもしれませんけどね。
会社の求めるスキルがどこまでなのかによるから
あなたのやり方は、博打ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 16:32

私はやらないですね。


それは嘘ついてる事になりますので、自分の株が下るだけです。
出来るから雇ったのに、ぜんぜんダメじゃないか!って怒られるだけですよね?
それで自分の株を上げるよりも、前向きに職務経歴書にその仕事に大変興味があり、独学で勉強して即戦力になれるように頑張っています
というような書き方をした方が、心に響くと思う。

私は前向きな姿勢で仕事に励みますよという盛り方しかしません。

企業が一番欲しい人材は、即戦力だけど
その人のまじめさとか、仕事に対する熱意、前向きな姿勢なので
最初から嘘で盛るような人は、後から信用失う事になるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盛った事に「再現性」があれば大丈夫じゃないでしょうか?
実際に現場でその仕事をやらせてみる→「おまえちゃんと出来るな」
再現性が無いのに現場で露呈するようなのは盛るという策に計画性が無いからどのみち仕事が出来ない人間だと思います。

お礼日時:2023/12/18 15:11

やっていいことなど何一つありません。



そのスキルに期待され、多少仕事の機会は増えるかもしれないが、
結局うそなんだから、使い物にはならずに失望されるか、
バレなくても、いつバレるかを、常に心配しなければならない。
本当に信頼を勝ち取って、長続きする仕事ができずに、
長い目で見れば、短期の仕事ばかりになって、
ある年齢になれば、仕事の機会され得られなくなります。

厳密に言えば、経歴や職歴の詐称であり、職を得て対価を得て入れば、詐欺にもなりうる犯罪ですからね。正直に実績を積む。勉強をする。スキル・経験をつむのに王道なしです。
    • good
    • 2

質問上の気持ちや理屈は理解できますが


私の場合する必要がないかな

その実務に関しては日本の上位に位置してるという
自負と実績があるので態々盛る必要がない

実績書けばそれなりの職にありつけるだろうと楽観的です
他の業務してもそれなりに経験があるので虚偽報告しなくても
いずれ一人前になれるでしょう
(偉そうなこと書いてますがタンポポの花のせる業務では
右に出るもの無しとかそんな類いの話です)
    • good
    • 2

もらずに正確に書きます。

確かめる事があれば嘘を書いたと取り消しになります。正直な人を採用します。
嘘はダメです。ずるもダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた色んなところで回答しているのを見掛けますが四角四面な事ばっかりで人生経験が感じられないんですよね。
机上で齧った受け売りだけをやっているみたいに見えるんですがある程度社会を経験した大人は世の中がそんな縦割りだけでやっていけないのを知っていますからもっと余裕とかその人独自の知恵というものが滲み出てくるものなんです。
確かにあなたのようなタイプは職務経歴を盛らないほうがいいでしょう、話をすればすぐに分かってしまう感じがします。

お礼日時:2023/12/18 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A