お昼から夕方18:00位まで時間が空いているので何かアルバイトをしようと考えています。求人誌を見ていてラブホテルのベッドメイクの仕事がふと目に留まったのですが、実際に経験なさった事のある方からアドバイスを頂けたらと思っています。お聞きしたい事は2つあります。(1)体力的にキツイお仕事なのでしょうか?(2)人様が遊んだ後片付けをする訳ですが衛生的にはかなり汚い思いもするのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前同じ質問があり、実際にラブホテルで働いている方の日記サイトが紹介されていました。



http://diarynote.jp/d/26700/_0_530.html

これを読むと働く気が失せてしまうかもしれませんが、面白いので私はずーっと読み続けています。
一度読んでみては?(^-^)

参考URL:http://diarynote.jp/d/26700/_0_530.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速日記を拝見しました。予想以上にマナーの悪いお客様が多いのでビックリしました。お金払ってるとはいえ、かなり好き勝手な事をしている方が多いですね。ベテランになれば多少のアクシデントは笑い話で済ます位の余裕が出来るのでしょうが、慣れるまでは本当に大変そうですね!他の仕事を探す事に決めました。

お礼日時:2004/04/01 01:27

(1)体力は必要と思います。


仕事内容は、客室内清掃全般となりますので
時間内の仕事を終わらす為には、のんびりしていられません。 
しかし、初老のおばちゃんでも出来る仕事ですから
初任給をもらう頃には、体力もついてくるでしょう。

(2)ハッキリ言って汚いです。
お客様が通常の使い方をしている分には、慣れもあって
次第に気にならなくなりますが、世の中には色々な趣向の方がいらっしゃる様で撒き散らかしてある汚物を片付ける羽目になったり、様々な体液が手に触れてしまう経験をする事でしょう。


それよりも、大変なのは人間関係だと思います。
私の経験上、ラブホテルというのは
強烈な個性のパートさんが集まる職場だと思います。
巧く気の合う同僚が見つかれば良いのですが、
そうでなければ辛い思いをするでしょう。
「他人は他人、我関せず」とマイペースで
頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイス下さいまして有難うございます。やはり衛生面はかなりの覚悟が必要みたいですね!汚物を撒き散らす方がいるとは・・・それと人間関係は思っても見なかった問題です。言われてみれば確かに個性の強い人間が集まりそうですよね。格別給料が良い訳ではないので他の仕事を探そうかなぁと思い始めました。

お礼日時:2004/04/01 00:37

知人(女性)がこの仕事をしていましたので、聞いた話ですが。



結構体力を使うそうです。忙しい時間帯は続けて何部屋も掃除しないといけなかったりするようです。
やっているうちに慣れる範囲ではあったようです

お客さんにもよりますが、いろんな使い方をする人もいますので、気になるなら無理だと言っていました。

ホテルによってシステムなども違うとは思いますが、参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。体力的には慣れれば問題無いかなぁと思うのですが、やはり衛生面は覚悟が必要ということなんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/01 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブホテルの仕事

ラブホのフロントや清掃で働いたことのある方、
仕事の内容とか良い点・悪い点を教えて下さい。
(できれば勤務時間や曜日も)

お客さんの出入りが少ない時間帯でも常に何か仕事がありますか?
(あまり忙しすぎるのも困りますが、「ヒマで時間が経たない」というのも嫌なので・・・)
混んでないホテルだと、1人であれこれ(フロント・清掃・調理など)しないといけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

私の経験から。ホテル街で働いていました。
清掃ですが、だいたい数人でチームを組み、仕事にまわります。
清掃部屋に行くとベット、風呂、トイレなどにわかれ、大人のおもちゃやお茶パックなどの補充もします。
一部屋で15分程度で清掃をしないとフロントからせっつかれたりします(^_^;A

>1人であれこれ(フロント・清掃・調理など)しないといけないのでしょうか?
まず清掃は一人ではやりません、効率が悪すぎます。
シャンプー類などの補充品、新品のリネン、洗剤など持つものが多すぎます。数人で順番に清掃したほうが遥かに早く、チェックもきちんとできます。

フロントですが営業している限り在駐していなければいけません(客のイン、アウトコールや清掃に関しての指示をださなければいけません)ので、そのフロント部屋から出ることはまずありません。もう一人いれば、話は別ですが。

しかし調理は一人でする事がほとんどです。物は冷凍がほとんどです。
茹でるか、レンジで温める程度で後はご飯炊くぐらいでしょうか。
清掃スタッフで調理担当がいますので、こちらはオーダーが入ると清掃中でも抜けて厨房に行きます。

待機時は、リネンの仕分け(一部屋分づつ組んでおく)シャンプーリンス液の補充、袋詰など結構やることは多いです。
ヒマな時は本清掃させられます。
一部屋づつ完璧に近く掃除しなくてはいけません(泣)
エアコンのフィルターから始まり、浴室の天井とか、、、

厳しいところが多いのでエレベーターも使わせてもらえません。
各階に掃除機があるわけでもなく、最悪時はかついで10階までノンストップで駆け上がります。
しかし、夜に満室になれば客は動きませんから、宿泊料金に切り替わった後ならそんなにきつくないです。

はっきりいって清掃は肉体労働です、が、フロントは精神的にキツイです。

フロントの仕事は楽ですが、支配人や上司のチェックが厳しいことがほとんどです。しかも人が足りないと清掃に駆り出される事もあります。
ですから最初はフロントでも清掃をやらされるかもしれません。
でも仕事の流れや部屋の内装が良くわかるので、最初はやったほうがイイです。
お客さんはこんな部屋が良いとか、ビデオデッキ、有線の操作がわからんなどと注文をつけてきますので確実に勉強になります。

清掃の仕方や売り上げが悪いと全てフロントの責任です。
清掃のリーダーも居るのですが、まずフロントの管理ミスが指摘されます。
ですから両方とも続かないんですよね、特に若いと。
フロントのアルバイトが一番いいと思う・・・。


これは私の経験なので、場所が違えば、、、ってな感じで理解してください。
特に私の勤め先はビルのように上に伸びてるのが多かったから。

私の経験から。ホテル街で働いていました。
清掃ですが、だいたい数人でチームを組み、仕事にまわります。
清掃部屋に行くとベット、風呂、トイレなどにわかれ、大人のおもちゃやお茶パックなどの補充もします。
一部屋で15分程度で清掃をしないとフロントからせっつかれたりします(^_^;A

>1人であれこれ(フロント・清掃・調理など)しないといけないのでしょうか?
まず清掃は一人ではやりません、効率が悪すぎます。
シャンプー類などの補充品、新品のリネン、洗剤など持つものが多すぎます。数人...続きを読む

Qホテルのルームメイクのお仕事について

高校生です。求人広告にホテルのルームメイクのお仕事の募集があり55歳位迄OKと書いてあったので興味があるんですが、ホテルのルームメイクってどんな仕事をするんでしょうか?教えてください。又、かなりの重労働ですか?

Aベストアンサー

現在ホテルのルームメイクも行っている会社の社員です。
入社研修でホテルに行きました。
とりあえず、うちのタイムスケジュールは以下の通りです。

8:55 制服に着替えて集合。髪の毛の長い女子は(肩以上)衛生面の問題からかならず結ぶようにする。

9:00 ミーティング。各階行く部屋とやる仕事、チーフの確認

9:05 担当部署に行きます。私の行った先はフロ・トイレ・室内掃除・ベットメイキングで一人一部屋ずつ(約20分弱)仕上げていく形をとっていました。ただ、場所によって、バス・トイレ担当・ベットメイキング担当と別れている所もあるみたいです。

バス・トイレは水が漏れないように締め切って温水でやるので、汗をだばだばかきます。新陳代謝はかなり良くなります。手も荒れますが、ハンドクリームを仕事の後に塗ればそこまでひどい事にはなりません(人によるのでしょうが)。

ベットは腰がやられますね。シーツを引っ張るのだけでも結構腰の力がいります。ビジネスホテルなどはサブベットも扱いますので、これも腰に負担がかかります。
肉体的に厳しいのは腰のですが、精神的にきついのは長期滞在型のお客様で、ご本人がいる中で清掃をしなかればならない場面です。これは常識と誠意さえあれば、ほぼ大丈夫ですが、何と無くプレッシャー。
でも、部屋を出るときに『ありがとう』と言われた時は本当に嬉しかったです。
長期滞在型のお客様は、リピーターの方が多いし、自分の粗相でホテル側にクレームをつけられた日には清掃の受け持ちの会社の契約更新に響く可能性があり、怖いと業界内でも言われているみたいですが、アルバイトの方はここまで深く考えないでも大丈夫です。そこからの信頼回復は受け持ち会社が考えることですから。

室内清掃は掃除機かけと、メモ帳やパンフレット・冷蔵庫の中の飲食物の確認とインスペクション(室内の最終トータル確認です)をします。
最後に清掃用具を片付け、翌日の準備(ゴミの片付け、タオルやシーツをカートに乗っける等)をします。

15:00(~16:00)終了

体力的には結構大変かもしれません。私はマクドナルドや結婚式のウエイトレスなど体力も気力も必要なバイトをしてきましたから、あまり辛く感じませんでしたけど同期はばてていました。
このアルバイトはバタリティーのあるおばちゃんたちが多く、その中で頑張って行かなければなりません。大人としてできているおばちゃんならいいですが、中にはそうでない人も居ます。一度事務所に行かせてもらうと雰囲気もわかっていいのかもしれません。
ただ、やりがいや満足感は本当にあるし働いている時間は忙しいので短く感じます。ホテルの裏側とかもよく見れてホテル業を知ってみたいと思う方には楽しいのではないでしょうか。

現在ホテルのルームメイクも行っている会社の社員です。
入社研修でホテルに行きました。
とりあえず、うちのタイムスケジュールは以下の通りです。

8:55 制服に着替えて集合。髪の毛の長い女子は(肩以上)衛生面の問題からかならず結ぶようにする。

9:00 ミーティング。各階行く部屋とやる仕事、チーフの確認

9:05 担当部署に行きます。私の行った先はフロ・トイレ・室内掃除・ベットメイキングで一人一部屋ずつ(約20分弱)仕上げていく形をとっていました。ただ、場所によって、バス・トイレ担当...続きを読む

Qベッドメイクの仕事で基本的なこと教えて

ベッドメイクの仕事で基本的なことを教えてください。想像されること
でもかまいません。
今、ホテルのマネージャーからベッドメイクの訓練を受けている最中ですが、指示通りのことを全部すると、40分はかかります。ほかの人も
同じです。
訓練が終わって、そのマネージャーにそのことを尋ねると遠まわしに、
見えないところ、お客様が気にしないところまで気を使わなくても良い
です、と。
ベテランの人に同じことを聞いたら後日、そのテクニックは教えてくだ
さる、という返事でした。
40分を30分にするのは、練習でクリアできそうですが、さらに10
分、15分の短縮はかなり難しいかと思います。
考えられる15分から20分でベッドメイクのできるコツを教えてくだ
さい。

Aベストアンサー

とにかく早く順序良く動くことですね。体の動きを止めないことです。ですから、今仕事をやりながら頭の仲で次の仕事の事を考えることです。 また部屋に入ったら部屋の状態を軽くパッと頭にいれることですね。
 仕事の順序は、まずごみ袋をもってごみ捨て、次、シーツはがしと浴衣かたづけ、次、ベッドメイク 次、 掃除機、部屋とトイレ風呂掃除、最後は仕上げ、補充、家電品のチェックと拭き掃除です。こうした流れでいけば大丈夫だと思います。
 あまり神経質になりすぎないことですね。

Qラブホのフロントの志望動機について

はじめまして。今度ラブホのフロントの面接(アルバイト)に行くんですが志望動機が思いつきません…金銭的に条件がいいのが理由ですがそれだけじゃなんか弱い気がします。何かいい例ありませんか?
また服装など他に気をつけたほうがいいことあればアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

企業人事業務に従事しております。

とりあえずリクルートスーツ的な格好で行けば間違いないと思います。
業種が何であれ、第一印象は肝心です。

「落ち着いて仕事が出来そうなので」とか
もっともらしい理由をつければ、深くは追求されないと思います。
バイト代がよかったから・・・でも通りそうな気はしますけどね。

Qラブホテルでアルバイトを考えていますが・・・

タイトル通り、ラブホでバイトを考えています。
今までやったことのない仕事なのでご経験者や知識のある方が
いらっしゃったらご回答お願いします。

まず、(1)フロントスタッフ(2)ルームスタッフ
どのホテルも2つの職種があるのですが、どちらの仕事が楽でしょうか?
双方、良いところ・悪いところあるかと思いますが・・・
あと、ラブホテルで働いている方はどういった年齢層が多いですか?

ご回答お願いします

Aベストアンサー

フロントスタッフはそのホテルによって違うと思いますが、古いたいぴのホテルですとカギやお金の管理やルームサービスなどの手配、その他雑用。
ルームスタッフは部屋や風呂などの掃除、ベットのシーツやフトンカバーの交換、などお客様がお帰りになったらフロントなどから連絡が来て直ぐに部屋に行きます。
スピードが勝負ですね。

年齢層は主婦などのおばちゃんが多いですね。
若い人、特に男性は約1割と言った感じでしょうか。

Q女がラブホテルのバイト

今年19になります。女です。
専門学校に行くのですがバイトでラブホテルの清掃を考えています。
もちろん専門学校の生活に慣れてからなろうと思ってますし、ラブホテルの清掃がどんなものかは大体調べました。体力的な事も、他人のどんなものを見ようがそこら辺は大丈夫です。


それでこういったバイトに私のような学生がいたらおかしいでしょうか?(外見も結構派手なのですが…)
時間帯は22時~3時頃を考えています。
ラブホテルで清掃のバイトをしてる方ってどんな方が多いのですか?
また募集は求人にしか載っていないのでしょうか?ホテルに貼紙が…みたいな事はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.2の方が書かれているような忙しいところではないところでバイトしていました。
若い子がいてもおかしくないと思います。
採用するのはオーナーなり店長ですから、その人の考えいかんだと思いますが...。
自分は、朝9:00から18:00までで、おばさんばかりでした。
若い子はいませんでしたが。
とっつきにくい人ばかりで、最初は戸惑いましたが何日もすればなれちゃいました。
とにかく2,3日で辞めちゃうんじゃなく、何ヶ月か辛抱してみたらいいと思います。
仲間の「人となり」がわかってきますよ。
あと、しょうもないことでも「どうしたらいいでしょう?これでいいですか?」
って尋ねるのもいいんじゃないかな。
潤滑に仕事をするために。

自分は、新聞の日曜日の求人募集広告を見て応募しました。
オイラの地方だけかな?
時々募集広告ありますけどね。

Qホテルのベッドメイク、清掃、セットの仕事

ビジネスホテルのベッドメイク、客室清掃などのアルバイトってきつい仕事ですか? それとも気楽なお仕事でしょうか? 私は29歳の男性ですがつなぎの仕事として考えています。誰かこのお仕事の雰囲気を知っている方がいたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

以前、ホテルの清掃業務を経験したことがあります。

私は20歳の女性で、参考になるかどうかは解りませんが、私の経験談を語らせていただきます。

ホテルや時期(観光シーズンや夏休みなどの長期休暇)によって異なる点はあると思いますが、結構大変な仕事でした。

私は昨年の夏、関西にある某テーマパークの前にあるホテルへホテルの清掃業務に行きました。
ホテル直のバイトではなく、派遣のアルバイトでした。
夏休み真っ只中ということもあり、ホテルはほぼ満室。
派遣で行ったので、主任の方に、自分の担当の階へ行くよう指示され、更に行った階担当の責任者に仕事を教えてもらいました。
その時に行ったホテルでは、バス(風呂、トイレなど)担当、ベッドメイクの2種に分かれていたと思います。

私はベッドメイクをやらせてもらう事になったのですが、そこで働く従業員には外国の方が多いです。フィリピンや中国などが多かったです。その為、仕事を教えて貰う際に日本語が通じない事もあり、少し苦労しましたが、何とか見よう見まねで出来ました。

従業員の男女比では、やはり全体としては女性が圧倒的に多いですが、ベッドメイクはベッドを動かしたりしなければならないので、男性の方もいらっしゃいました。
もちろん女性の私でも出来る仕事ではありますが、やり方によっては結構腰にくる仕事です。

仕事の時間は宿泊客がチェックインするまでに仕事を終えなければならないので、9時~15時頃迄です。

後、給料の件なのですが、私は派遣で行ったのですが、大体自給800円程度でした。仕事を教えてくれたホテル直のバイトの方に給料を聞いてみたら、同じ位だったと思います。
ただ、時間が決められていて、その時間までに仕事が終わらなかったら、つまり割り当てられた部屋の全てのベッドメイクが完成しなかったら一切その日の給料は出ない、と聞きました。

一室一室ベッドメイクが終わるごとに、チェック表に自分の名前と、その部屋のベッドメイクを始めた時刻と終了時刻を記入するというかなり時間との勝負の仕事です。
ベッドの種類によって何種類かシーツの掛け方があり、最初は一つのベッドを仕上げるのにかなり時間がかかりますが、コツを掴んでやり方を憶えれば結構簡単に出来ますが、シーツのヨレなどは一切許されませんし、『こんなもんでいいだろう』という妥協は許されません。
直接の接客業務ではありませんが、宿泊客の方に不快な思いをさせてはいけないという事でかなり神経を使います。

厳しい仕事ではありますが、やりがいはあると思います。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

以前、ホテルの清掃業務を経験したことがあります。

私は20歳の女性で、参考になるかどうかは解りませんが、私の経験談を語らせていただきます。

ホテルや時期(観光シーズンや夏休みなどの長期休暇)によって異なる点はあると思いますが、結構大変な仕事でした。

私は昨年の夏、関西にある某テーマパークの前にあるホテルへホテルの清掃業務に行きました。
ホテル直のバイトではなく、派遣のアルバイトでした。
夏休み真っ只中ということもあり、ホテルはほぼ満室。
派遣で行ったので、主任の方に、自...続きを読む

Qラブホテル清掃仕事について

ラブホテルに清掃勤務しようかなと考えています。
ご経験のある方等に教えていただきたいのですが、衛生上やはり汚い(精液のついたシーツやらコンドームやら‥)仕事でしょうか?
また三日に一度勤務という体系もいまいちわかりません。

精液のついたシーツやらコンドームやら扱っても、清掃する側には細菌とか移りませんよね?

あとやはりラブホテルというと後ろには怖い方々がいらっしゃるのでしょうか?

質問ばかりですみませんm(__)m

ご教示よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ラブホテル清掃の現役の方や辞めた方のブログがけっこうあります。
読み物としても面白いです。
【ラブホテル清掃 ブログ】
で検索するといっぱいありますよ。実際の体験談に勝るものはありませんから。参考までに…。

Q深夜のホテルのフロントのバイトについて教えてください!

 深夜のビジネスホテルのフロントのバイトを始めようと思っています。その理由は、あまり仕事がなく楽そうだからです。深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?どのような仕事をするか教えてください。
 あと、面接を受ける上での注意(どのようなことを聞かれるか、どのような服装で行くべきか、など)や仕事をする上での注意、アドバイスなど、何でもいいので情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれないですね^^

あと、だいたいのチェックインが終わる頃になると、次の仕事が待ってます。
2人体制でしておりまして、1人はその日の精算や領収書を作ったり・・・
まだまだいろいろです。
もう1人は、翌日のチェックインの確認をし、リストを作ったり・・・
こちらもまだまだ沢山やることあります。
確かに夜は昼間に比べると予約などの電話はかなりすくないです。
・・・しかし、23時ごろに10日先くらいの日にちの予約の電話を
してくる人がいたりもします(笑)明日でいいじゃん!って感じです♪

夜中にもいろいろと内線でかかってきます。
タオル・毛布を持ってきてくれとか、テレビの写りが悪いとか、
電球が切れてるとか、その度に客室に行かなければなりません。
キーロックなんて日常茶飯事です(^^ゞ

面接での服装はちゃんとスーツを着ていくべきだと私は思います。
受け答えは、尊敬語謙譲語をきちんと使い分けてお話することも大切だと思います。
さわやかな笑顔も忘れずに♪ ニヤニヤとは違いますよ^^
楽しく、生き生きとお仕事出来るといいですね。

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれ...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報