dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京在住の35歳です。
上智大学英文学科を卒業して学習塾で12年ほど
塾で正社員として働いています。

もともと教師も検討していましたが、大学4年のときは不合格。
その後塾での仕事がそれなりに充実していて塾でこのまま生きていこうと
思っていましたが、やはり教員になりたいと思うようになりました。

理由は、塾での役職があがり主にマネジメントをする立場になり、
授業を持たなくなったこと。
尊敬できる先生に出会い、教員として勉強だけでなく部活や
他の教育活動も含めて教育に携わりたいと思ったことです。
なお、教員免許(中学、高校)は大学在学中に取得済みです。



そこで質問です。

1、35歳から公立高校の教師になるのは無理でしょうか。
東京都在住ですが、神奈川県や埼玉県、千葉県が倍率的になりやすいと聞いていますので、
他県でもよいと考えています。


2、塾では高校生の指導経験は1年間しかありませんが、高校の教師に
なるにはハンディでしょうか。なるべくなら高校生がよいと考えています。
なお、英語検定は準1級で、TOEICなどは学生時代のスコアはありますが、
最近のものは持っていません。


3、今度の3月で仕事を辞めて教員採用試験と私立高校の採用試験を並行して
いきたいと考えていますが、無謀でしょうか。
(万が一のときの再就職は難しいでしょうか)

今の仕事の休日は日曜日のみ月に4日ほどしかなく、平日や土曜日は一切休めません。
有給休暇は事前に書面で理由を記入して提出して許可されないと取れません。
(法事や結婚式などの本当にやむをえないもののみです)
持ち帰り仕事も多く、まず採用試験の勉強や転職活動ができる状況ではありません。

なお、友人が英会話スクールの経営をしており、万が一の場合は一緒に
やっていこうと言われています。


4、公立の常勤講師や非常勤講師は今から登録すれば、未経験でもなれるものでしょうか。
知人から講師をすると採用試験の面接のときに経験が有利になると聞いています。


5、私立の募集もあるようですが、未経験からでも採用(専任、常勤、非常勤)される可能性は
あるのでしょうか。


6、塾では当然ながら受験指導がメインで英会話の指導経験があまりないのですが、不利になりますか。

A 回答 (17件中1~10件)

現役の教員です。


上智を出て、塾の正社員の経験がそれだけあれば、教員になれる資質はおありだと考えます。
高校生の指導経験が少ないのがやや難ですね。

一番のネックは、採用試験の勉強をする時間がないことです。
自治体によって異なりますが、教員になるには英語ができるだけではだめで、教職教養と英語以外の主要教科の知識も必要とされます。
各都道府県の倍率を見てもわかるように、そんなに簡単ではありません。

もし可能ならば今の仕事を辞めて、教員採用試験の対策スクールで必死になって勉強しましょう。

私立はお薦めしません。有名私立ならともかく、普通レベルの所ですと待遇が公立より悪いからです。
公立の常勤講師からという道もお薦めしません。あなたが20代なら問題ありませんが、あなたは教諭になるにはギリギリに近い年齢だからです。常勤と教諭では待遇面で天と地の差ですので、不退転の決意で教諭を目指すか、さもなくば塾の正社員のままでいるべきです。

なお、高校では既に英語で授業できることが普通に求められますので、聴解力と会話力に磨きをかけておいて下さい。
準一級の力では不十分です。できれば一級、或いはTOEIC860くらいを目指しましょう。
首都圏だとそれくらいの力がないと合格圏内には入らないでしょうね。

蛇足ですが、受験指導は、公立の教員ももちろん得意ですよ。塾講師出身ならではのあなたの持ち味を、面接試験で披露して下さいね。
ご健闘を祈念いたします^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現役の先生からのアドバイス、具体的でとても説得力があり参考になります。

>もし可能ならば今の仕事を辞めて、教員採用試験の対策スクールで必死になって勉強しましょう。

私立はお薦めしません。有名私立ならともかく、普通レベルの所ですと待遇が公立より悪いからです。
公立の常勤講師からという道もお薦めしません。あなたが20代なら問題ありませんが、あなたは教諭になるにはギリギリに近い年齢だからです。常勤と教諭では待遇面で天と地の差ですので、不退転の決意で教諭を目指すか、さもなくば塾の正社員のままでいるべきです。

私立の待遇の話。
教諭になるにはギリギリに近い、など。
率直なご指摘ありがとうございます。

退職することへのためらいと、講師からでもよいかもしれないという
甘い考えを払拭できました。

お言葉を借りれば、退職して不退転の決意で教諭を目指します。

準一級では甘いこと、塾講師出身ならではの受験指導をアピールする必要性
もわかりました。

さまざまな点からのアドバイス、本当にありがとうございました!


PS:追加の質問で申し訳ありません。

スクールに通って勉強中心の生活をしたいと思いますが、
生活費の補助も兼ねて非常勤講師でいち早く学校現場を経験したいという気持ちもあります。

面接試験では、学校現場を知っている方が有利という話を聞いたこともありますし、
一部の自治体では模擬授業があったり、単元別指導案を作成する必要があるため、
その点でも経験が生きると聞いています。

そういう意味(面接対策として)で、非常勤講師を経験することはプラスになりますでしょうか。
それとも、そのようなプラス面は大きなものではなく、試験対策で勉強に時間とエネルギーを注ぐ方が
近道でしょうか。
もしお詳しい方がいらっしゃったらアドバイスを賜れれば幸いです。
何かと申し訳ありません。

お礼日時:2014/01/01 17:40

私の友達でも一度就職してから先生になった人がいます。


教員免許から取るのはたいへんですが、お持ちなら可能性はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような境遇から先生になったという方の話は、非常に心強いです。
私もがんばります!

お礼日時:2014/01/01 17:50

知り合いの人で高校ではないですが、


30歳すぎてますが、
公立の小学校の先生になられた方がいます。
市の広報誌などで情報を集めて頑張ってみると
高校の先生にもなることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>市の広報誌などで情報を集めて頑張ってみると
そういう手段もあるのですね。
探してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/01 17:49

実現するかどうかはご本人次第ではありますが、私も可能だと思います。



現に私の身近な人で、やはり学習塾勤務から公立中学の教員になった人がいます。
その人は40歳を過ぎての挑戦でした。

他の方も書いておられましたが、変な新卒よりも情熱を持って経験を重ねた人のほうが伝わるものがあるのではないかと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>現に私の身近な人で、やはり学習塾勤務から公立中学の教員になった人がいます。
その人は40歳を過ぎての挑戦でした。
すごいですね。
このような話を聞くと、まだ大丈夫と思えます。
今がチャンスと思ってがんばります。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/01 17:47

まったく問題ないと思います。

あなたのような教えることに情熱を持たれている人ならそんなに難しいことではないと思います。ただ二足のわらじは無理でしょうから腹を決めて取りかからないと、どっちつかずになってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ただ二足のわらじは無理でしょうから腹を決めて取りかからないと、どっちつかずになってしまいますよ。
そうですよね。
今の仕事をやめるのにためらいがあって質問をしていたところがあります。
仕事をやめて専念します。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/01 17:46

まだ年齢が35歳でしたら、教員を目指すことは無謀ではありませんよ。


安全策を考えるなら、少し無理をしても教員採用試験と私立校採用試験
の両方を選択されるのが良いでしょう。
御健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>まだ年齢が35歳でしたら、教員を目指すことは無謀ではありませんよ。
そのように言っていただけると非常に気が楽になります。
今がチャンスと思って両方がんばります!

お礼日時:2014/01/01 17:44

今では、元塾講師など即戦力は重宝している所もありますので、そのようなのを探して見てはいかがでしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は即戦力が求められているのですね。
公立と並行して探してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/01 17:42

 問題は二つ。


 1.年齢的に即戦力を期待される故、勤務は今よりきついと思っていただきたい。12時間勤務さらに持ち帰り、月4回休みは普通だ。運動部顧問など年数回しか休みないよ。非常勤なら月10万だよ。
 2.年齢的に教育係は皆無と思って。先輩に聞く力があれば大丈夫だが。
 免許更新は、教員を始めた歳に更新すればよろしい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご指摘、非常に有難いです。
即戦力として使えると思っていただけるように
面接でアピールが必要ということでもありますね。
厳しいことも覚悟の上です。
がんばります。

お礼日時:2014/01/01 17:22

教員免許の更新はお済みですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
免許の更新・・・。
すっかり頭から抜けていました。
ご指摘ありがとうございます。
他の方からもアドバイスいただきましたが、確認してみます。

お礼日時:2014/01/01 17:19

まだ若いので大丈夫だと思います。


思い切ってチャレンジしてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ若いとおっしゃっていただけると、
気が楽になります。
たくさんの方に背中を押していただいて前向きになれました。
がんばります。

お礼日時:2014/01/01 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A