プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末までは保育士をしていました。パート職員で収入面や保障面が不安定でした。母子家庭なので少しでも収入が増えれば精神的にも安定するだろうと思って、調理員の仕事に転職しました(他市の公立保育園勤務、公務員)
調理師資格は取得済み、特に料理が得意という訳ではありませんが、安定を求めた結果です。
しかし職場の雰囲気があまりよくなく、調理員vs保育士のような垣根があり、調理員は調理に専念するだけの存在。調理に関してあれこれと注文を出すし、一番のショックは見下されているということ(嫌なコトを私に聞こえるように話す人がいる)
当初、転職を決心した時は
“職種は違うけど勤務先は保育園なので子どもに関わる仕事だから良いだろう”と思っていました。
それが全く逆効果むしろ酷な状態、それについ先月まで保育士だったのに・・というジレンマ。
鏡に写る自分の姿を見る度に「これでよかったのか?」「保育士に戻りたい」「収入を得る為、頑張ってみよう」と自問自答しています。
調理場の仲間とは問題はありません。自分自身の心の葛藤なのです。
新天地で新しい仕事、人間関係。。。
“まだ1週間しか経ってないのに結論を下すのが早すぎるよ”“慣れればどうにかなるよ”“と言われればその通りです。でも、慣れるまで身がもちません。
「とにかく1日、頑張ろう!」「頑張れ!!」と自分自身を励ましてきましたが、仕事へ行くことすら辛くなっています。1週間経ちますが、ずーっと下痢症状が止まりません。吐き気もあり食事も殆ど喉を通りません。こんな状態では調理員として致命的だと感じます。
家に帰ると色々考えてしまい、気持ちの整理がつかず毎日寝るまで泣いてばかりいます。我が子に当たったりもしてしまう。次第に「自分はダメ人間」「生きるって何だろう?」とマイナス思考に陥ってきてます。今後どうすべきなのか判断できません。辞めた方がいいのかな?

A 回答 (12件中1~10件)

きっとご相談者さんは真面目で、努力家で、優しいご性格なのでしょう。

だから、がんばろうと思い、がんばれない自分をもっとがんばるべきと思い、ご自身を責めてしまう。
でもそんなにがんばらなくて良いのだと思います。
そんなに完璧にならなくて良いと思う。
ご家族のことを考えて、少しでも収入・保証面で条件の良いところを探されたこと、お一人でお子様を育てていくのは並大抵の苦労ではないと存じます。
でも、お子様にとってはお母さんの笑顔のほうが大切ではないでしょうか。表情などに敏感です。
お母さんが元気に明るくいられるところ。そんなところをお探しになったほうが良いかとおもいます。
就業環境・給与・保障とすべて揃った所をさがすのは難しく時間がかかるかもしれませんが、すくなくとも、今の環境はよろしくないかと思います。結構追い詰められておりますものね。
ご相談者さんは全然だめ人間ではありませんよ。
ご家族のことを考えるとてもお優しい人。
その素敵な性格が押しつぶされてしまわないように、素敵な職場が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい励ましの言葉、アドバイスありがとうございます。

>お子様にとってはお母さんの笑顔のほうが大切ではないでしょうか。表情などに敏感です。
 お母さんが元気に明るくいられるところ。

確かにその通りです。3歳の娘が、泣いてばかりの私に「泣かないで」とティッシュで涙を拭いてくれたり、自分が泣かせたのだと思っているようで「ごめんね」と謝ったりもします。
母子共に情緒不安定になってる状態も辛いです。。。
贅沢しなければパート職員でも生活できていたので、収入より環境を選ぶべきだった。と後悔してます。
自分が生き生きできる職場、やりがいある仕事の方がよかったのかもしれません。。。

お礼日時:2006/04/07 15:04

そうね。

あなた様が保育士としての天性があるのかな
だから今の仕事を受け入れる事ができなくなっている
こんな感じの文章に見受けられますが・・・
(違ったらごめん)

ウチの会社は清掃のお仕事しているんですけどね
極端な書き方するけど「便器ばかり見て仕事されている方がいます
「気持ちが良いでしょうきれいになって。誰かがしなければ、任す事が出来ません」と他の人に譲ろうとしない(私は他の仕事をしてもらいたい)とね

幼稚園というのは保育士だけが仕事ではありません。
立派なホテルでもかっこいい調理師やフロントだけが仕事ではありません
逆にトイレ清掃だけをされている方また食器を洗う仕事を専門にされている方もいます。
僕自身の考え方はすべての方が重要です。トイレ清掃
の方またフロントの方と同じように

どうでしょうか?もっと視野の大きい考え方、あなたを選んだのはだれでしょうか?
「見下している人?それとも経営者?園児?」誰かな

誰にお給料をもらっているのかな?誰のためのお仕事
本当に給食というのは大事なお仕事です。
馬鹿な人の無責任な言葉に振り回されないでくださいね。

心 傷ついているのはすごくわかります。
保育士の見ないで「馬鹿な保育士もいるんだな」(本当に馬鹿保育士だけど)と思いながら、園児に目を向けて
がんばりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>全ての方が重要です。トイレ清掃の方もフロントの方と同じように

この言葉に勇気付けられました。
katyanさんのような考え方の人が職場にいたらどんなに救われたか・・・
初日に、自信のない仕事で不安になっているところを崖っぷちから突き落とされたような気分だったので、立ち直るのが難しくなってしまったのかな。
自分自身ではもっと忍耐力があると思っていたのに、こんなに落ち込んでしまうとは想像もしてませんでした。
あと(当然かもしれませんが)仕事の責任・家族や周囲の期待へのプレッシャーに押し潰されそうなのも心を苦しめてる要因なのかもしれない。。。

色々励ましていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2006/04/08 21:32
    • good
    • 0

確かに簡単に辞めてしまったら、教えてくださっている方に申し訳がないと感じますよね。

但し、あまりそれまで突き詰めて、今は考えないほうが良いですよ。

多分、母子家庭で収入が不安定だったり、転職したり、嫌がらせを受けたりで、精神的に疲れてしまっているのではないかと思います。精神的に疲れたために、お身体も壊してしまったので、余計にダメージを受けますよね。

ここは少しお身体を治される方法を考えた方が良いかと思います。下痢が止まらないと、栄養も流れていき、食欲もないために栄養も補えません。

私も前に吐き気がして1週間何も食べれなかったときにしたのですが、玄米をおかゆにして、ゴマをすってかけたものを食べると、ミネラルも補えます。にんじん、じゃがいも、キャベツ、たまねぎをよく煮た上で、こしたスープも効果的です。

それと、嘔吐などが続く方が飲む飲料水があります。薬局でご相談されてば、紹介いただけると思います(http://www.alpha-press.com/health/alkalinew/)。

今は、辞職など、大変な選択はせずに静養され、体力・気力が回復されてから判断された方が良いかと思いますよ。

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。

>嘔吐などが続く方が飲む飲料水があります。薬局でご相談されてば、紹介いただけると思います

市販品ですがアルカリイオン水、知ってか知らぬか たまたま家にあったので飲んでいました。少し安心です。

>精神的に疲れた為に、お身体も壊してしまったので、余計にダメージを受けます
>今は辞職など、大変な選択はせずに静養され、体力・気力が回復されてから判断された方が良いかと思います

とにかく指摘の通り、今は精神的にいっぱいゝの状態。以前の自分ならサッと聞き流せることでも胸に刺さってしまうし、何もできない自分を「無能な人間」のように感じてしまっています。もしかしたら自分で自分を苦しめているだけなのかもしれません。
考えれば考えるほど堂々巡りでよい結論がなかなかでないのです。
少し休んで気力が回復すれば少しは解決できるのかな~。
でも・・・やっぱり考えただけでもダメだ。。。
ムリ o(><;)o o(;><) o ムリ

お礼日時:2006/04/07 22:12

総務・庶務の人事担当、またはメンタルヘルス担当に相談してみてはいかがでしょうか。


最近公務員でもメンタル面で長期休暇をとる方が増えているために、各自治体とも異動も含めて対策をしているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな入社(?)して間もない人でもメンタル面で面倒みてくれるでしょうか?
「条件付採用期間が6ヶ月」という前提なので、“無理なら辞めて下さい”と言われるだけだと思うのですが・・・。

お礼日時:2006/04/07 16:51

精神的にそれ程辛いのでしたら転職を考えた方がいいかもしれませんね。



私自身も現在の会社は私の本業とする仕事内容の会社ではありません。
(多少の関連性はありますが今までのスキルは殆ど活かせていないです。)
「養うべき家族の為に上場していて安定している会社に定年までいよう」という思いで転職し、8ヶ月が経ちました。
会社では年齢の割りに、新卒の若手同様な立場になっていますので何だか肩身が狭いです。
やはり自分の専門とする本業へ戻りたいというのが今の心境です。

rose-maryさんも現在は公務員ということで、私と同じような考えで転職されたような気がして他人事ではないように思えます。
私の場合はあとどのくらい勤めるかわかりませんが、いずれ本業に戻ろうと思っています。
とりあえず今の目標として、1年は我慢しようという考えです。

職場が合わなかった位で「自分はダメ人間」「生きるって何だろう?」なんてそんなに自分を卑下しないで下さい。
長い人生間違ったり、道をそれる事くらいありますから!
保育士、調理師の資格もあって、何よりも公務員に受かるんですから並の人間よりよっぽどいいですよ!
子供さんの為にも頑張って下さい!!
もう少し気楽に・・・(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の気持ちは「辞めたい」に傾いているのですが、それを引き止めようとするのはやはり「公務員」だから、ただそれだけです。
質問文にも書こうと思ったコトですが、今、私に仕事を教えてくれている男性、とても親切に1から教えてくれています。私も覚えるのに必死です。でも、もし数ヶ月、いや数年後に「辞めたい」という気持ちが変わらなかったら、その人のそれまでの努力がもろくも崩れ“何の為に教えてきたのか”と迷惑かけてしまいそうです。だったら早いうちの方がいいだろう・・と思うのが現状です。

お礼日時:2006/04/07 16:01

辞める辞めないはあなたの判断です。




だけど、公務員で安定しているんだから、辞めるともったいない気がします。パート職員のままだといつ首になるかもわからないし。それでご自分のお子さんはどうなります?


人間関係のわずらわしさは、どこに行っても付いてまわります。要はそれに負けない強い自分であるかどうかが大事だと思います。


ちょっと何か言われたくらいでメソメソしないで、だから何なのよ!ふん!くらいな気持ちで弾き飛ばす!気持ちは必要でしょう。


調理は大変重要な仕事であり、責任も重いと思います。子供の体の中に直接は入る物を作っているんですから。

かわいいご自分の子供ののため!と割り切って働きましょう。

それに資格があるからといって、今の時代は規制緩和の影響でパート・アルバイト・派遣・契約社員がほとんどです。今より条件のいいところはないと考えていいと思います。  


それに、今辞めると、また逆戻りで、収入面、保障面で悩みますよ。生活に直結する悩みです。


保育士こだわる気持ちを捨てて、今は調理師なんだから調理師としてのプライドをもって仕事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>要はそれに負けない強い自分であるかどうかが大事だと思います。

今までの私なら「ふん!だから何なのよ」って結構、強気だったと思います。
今回の転職で、こんなにも自信がなく弱いと自分だと思いませんでした。自分自身で驚く位です。
収入面だけで選んだ仕事だから? 
もし自分のやりたい仕事だったらきっとどんな困難でも打ち勝ち、頑張れたと思います。

>保育士こだわる気持ちを捨てて、調理師としてのプライドをもって仕事してください

確かにその通りです。
変に保育士の経験があるからいけないのだとも思う。
全く異なる職業をしていて調理員だったらこれほどまで葛藤はなかったと思います。
「プロ意識」に乏しい自分が情けないです。。。

お礼日時:2006/04/07 15:17

No2の方と同じなんですが、「先月まで保育士だっただけに」というのが、質問者様自身下に見てるように感じます。



そもそも保育士が希望だったのであれば、同じ子供相手だとしても調理員は立場は全然違うので、何かしら不満になると思いますよ。
本当はやりたいものが目の前にあるわけですから。

もし私であれば、保育とは全く関係ない仕事につきますね。保育士の友達の話では、仕事がすごい大変な上にお給料は安く割が合わないと聞きます。
収入面や保障面で転職をと、考えたのであれば選択肢はもっと他にたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 14:24

そんな状態で無理して倒れたら、大変です。


逆に一週間で早目に見切りをつけてもいいと思いますよ。次の仕事が決まるまで経済的余裕があるのなら
なくても多少きりつめて転職した方が身の為です。

回りの調理員の方は貴方と同じ扱いを受けてるのですか?貴方が元、保育士だったから、そのプライドが余計、見下した態度に敏感なのかも知れないですね。その辺も気になりますが。
ちょっと、その辺は冷静に胸に手を当てて考えて見て下さい。

いずれにしても、保育士でも調理師でも資格を持ってるのですから、すぐに仕事も見つけやすいと思います。そんなに、その保育園に執着する事もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>回りの調理員の方は貴方と同じ扱いを受けてるのですか?

相手の方は男性です。女の職場に入り戸惑いもあったようですが今は割り切っているようです。

>貴方が元、保育士だったから、そのプライドが余計、見下した態度に敏感なのかも知れないですね。

当然な事だと思いますが「あんたはあくまでも調理員なんだから保育室には立ち入らないでくれる」という意味合いで言ってた事と「調理員の身分で化粧をしているのはおかしい」とはっきり聞こえたこと。
普段ならそんな事くらいで凹むことがなかったのですが、不安でいっぱいの時だったので胸に引っ掛かってしまったのだとも思います。
前の職場と比較するのはよくないけど、職員の環境が良かったこと、そして子ども相手にする職場なら“優しい心”の人間が居るだろうと思っていた自分が甘かったのかもしれません。

お礼日時:2006/04/07 14:44

「調理場の仲間とは問題はありません。

」ということですので、調理場のお仲間と仲良くされてはいかがですか。悩みを相談したり、時には愚痴を言い合ったり。それで少しはストレスも発散されるのではないでしょうか。

また、仕事は収入を得るための手段と割り切って、見下されるのも仕事のうち、と考えてみては。
サラリーマンだって似たようなものですよ。偉くもない取引先に頭を下げ、罵声を浴びせられるのが仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
皆、色々と苦労を抱えて仕事をしているのですね。
やりたい仕事で安定した収入を得ている人はひょっとして極わずかなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!