電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半、転職は可能でしょうか?

30代前半の独身です。
20代後半で自律神経失調症になり30代前半で出世から外れました。何故あの時栄転の道を断ったのか後悔の日々を過ごしてます。今では月に1度精神科へ通院してます。
睡眠薬がなければ寝れなくなり将来不安しかありません。役職もなくなり人間関係からも見放されこのまま生きていけるか毎日が不安です。体力も衰えを感じますし、理解力はない、頭は悪い、今の仕事を辞めて転職したいが辞める勇気がない。自分が何がしたいのか、何が出来るのか考える日々をおくっています。年齢的に今さらといつも後悔してます。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは 原因と治療を優先することです。



https://matome.naver.jp/を参考にしてください。

転職は 幾つになっても 可能です。

将来 結婚 子育て 親の介護 などを考えると

今のうちに 体調を整えることが先決です。
    • good
    • 0

やってみなくちゃわからない!

    • good
    • 0

面倒な事を考えても成るようにしか成らないのが人生です。


なので、悩みになるのを考えなければ悩まない事になります。

簡単にいうと、貴方は相当に暇な時間があり過ぎるんだと思います。
考える時間を潰してしまえば悩みません。

1日を24時間として、8時間を睡眠時間と考えれば残りの時間の
8時間位は仕事をしている訳ですね。(辞職していない)

なので、仕事中の8時間は悩んでいる暇がないと思います。
もし、悩んでいたとすると仕事に熱中すればよい事です。
簡単にいうと仕事を好きなれば問題が無い。

問題は残りの8時間が何をやっているのか知りませんが暇すぎる
ことになります。

毎日の8時間をどう過ごすか考えて下さい。この時間で貴方の悩む
事を気にしている訳ですから、頭の中から追い出すことに熱中して下さい。

貴方の大好きな物を考えればよい訳ですから難しい事は無い。
読書か、スポーツか、音楽か、恋愛の事か、要するに何でもよい。

多分、貴方は時間の使い方が、他人よりは暇が多すぎるんだろうと思います。
逆にいうと、暇な人でないと悩まない事になります。

結論、自分の暇な時間の活用を考えて下さい。頭の中から悩みを追い出す。
    • good
    • 0

転職にはお若い年齢ではないかと思います。

精神面が整って、本来の自分に戻ったら具体的に考えられるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

共感します。


お友達になりませんか?
    • good
    • 0

No.1~5の回答を読みました。

多くの方は、後悔をしないため、決断することを勧めているようですが、私は違います。

どんどんとダメになる典型的なスタイルの一つが、[精神が参っている状態で、決断してしまう]ことです。
そのような状況で決断して、良い結果をえるのはとても難しいことです。

一時休職で心を休ませるという方法がいいのか、ちょっとわかりません。
わからないのは、現実の状態を全く知らないからです。 質問文にあるのは、❶[睡眠薬がなければ寝れなくなり]、❷[体力も衰えを感じ、理解力はない、頭は悪い、今の仕事を辞める勇気がない]、❸[役職もなくなり、人間関係からも見放されこのまま生きていけるか毎日が不安]ということだけです。 このことの中には、[強いヤバさ]はないと私には思えます。 ❶❷❸程度のことならば、休職や日常からの離脱が必要とは私には思えません。 [自律神経失調症]というのはあやしい表現で、具体的なことがわかりませんが、たぶん休職する必要があるような状態ではないだろうと思います。
 
出世競争の存在するような組織や職場であれば、実績、指導力、リーダ性、理解の早さと正確性、説得能力、対人処理のうまさなどが評価されて、出世するひと、出世できないひとも出て当然です。また偶然の要素もたくさん絡んできます。通常、出世できた人数よりも出世できずに終わる人数の方が多いです。 出世できなかったことを、そのときの事情がらみでいつまでも反芻していても、気が腐るだけで、なにも良いことはない。 というよりも、どんどんと自分をダメにするばかりです。  出世できなかった現実があるなら、もうそのことを考えたり、回顧しないことこそが、健康に前向きに生きる上では大事です。

ホームレスとか、ネット難民、非正規雇用のフリーターとかでは、[自分はああはなりたくなかった]と思ってい人が多いようです。 社会にでる初期から躓いたり、雇用されずにそうなってしまった人も多いのですが、中には、20代、30代で、そうなってしまう人も多くいるそうです。 その[中途から非正規、フリーター、難民、ホームレスへの転向]の人達は、「この仕事は自分向きではない。いつまでもこれにしがみついていては、一生が台無しになる。少しでも良い方向を探すのには、今決断しないと、、、」と、"とにかく今を断ち切る決断"をしてしまうようなのです。
道を歩いていて、どうも道が違うのじゃないかという気分になったとき、"とにかく今を断ち切る決断"をして、進路を変えて、それでうまくいくはずはないのです。 どうも道が違うのじゃないかという気分になったとき、googleで検索し行き先と道順を確認して進路を変更するのはOKです。 目標も、その目標に向かうルートもわからずに、ただ今までの道を外してみるのは、失敗をわざわざ狙っているとみなして良いのです。

やるべき、狙うべき目標、仕事、職場がはっきりして、それを獲得して、継続してやっていける自分なりの見通しもないまま、"退職の勇気"をもっても、その先には、ホームレスしかないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気の症状はだいぶ回復しましたが、睡眠薬は外せなくなりました。
眠れない日々が続いてました。
蕁麻疹がでたり、下痢になる日が続いたり、息切れ、偏頭痛が頻繁におきてました。
医者にも薬を処方してもらいだいぶ良くなりました。

精神面でこの先やっていけるのか不安ばかりですね。
方向性が見つからないまま転職をするのは危険ですよね。
ホームレスにはなりたくないですね。

しっかり自分の道を確かめながらやっていきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/27 11:31

たいへんでしたね、あなたのつらさは、あなたにしかわかりません。

過去は、振り返っても、ひきづってはいけません。後悔してる時点で、あなたは学んで、生かそうとしてます。理解力、学習能力があります。自分だけは、成長を認めてあげて下さい。「何ができるかじゃなく、できるまであきらめず継続できるか」です。一般論にならう必要は、ありません。あなただけの人生です。がんばって〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去から現在で一番大事なのは現在の自分ですよね。

励ましのお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/27 11:20

私も心療内科に通って数年。


睡眠導入剤がないと眠れないし、仕事も2年置きに転職を繰り返したり。。。
仕事自体は好きだし、転職回数は多いですが、間を空けずに働いてますが、毎月2〜3日は休んでしまったりして(閑散期)周りからは仕事が出来るのに体調管理面でマイナスになって勿体無い、体調管理は社会人の常識と叱責されます。
それでも生活のためには働くしかないし、少しでも会社に迷惑を掛けないよう自分の仕事には責任持って、穴を開けないよう努力してます。

症状はそれぞれですし、この病気はなった人にしか理解してもらえないので、苦しいのは重々理解できます。
そこで、もし経済的に少しでも余裕がおありならば、休職するなり、一旦、辞めて、フリーに過ごしてみてはいかがですか?
海外旅行したり、心の休息できる過ごし方で2〜3ヶ月過ごして、再起、仕事と向き合うって方法も良いのではないかと思います。

お辛いと思いますし、マイナスな事を考えるなと言っても、無理な病気だと分かっていますが、フリーになって、心の休息を取って、将来を見つけるのが良いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康、やる気、能力がないと仕事がはかどりませんよね。
有給をとりやすい環境でもないので、そこが辛いです。
私が抜けると周りに迷惑がかかります。
まさか自分が睡眠薬を飲み続けるようになるとは30代になるまでおもいもしませんでした。
しかしながら薬に頼らなければ身体がもたないと、薬と共存しながら生きてます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/27 11:16

私のお義父さんが30代で、転職をつい最近しました!!



転職するまでに勉強して資格を取ったり大変そうでしたが、頑張って転職しましたよ(^ ^)
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格をとらないとやはり厳しいですよね。
ありがとうございます!
少し希望が持てました!

お礼日時:2017/08/27 11:06

仕事をするには何かを出来るようになることが必要ですからその方向にむかいましょう。


とうぶんの間今の仕事を続けていても、その努力をしないと前に進めませんし希望も持てないと思います。ぜひ、希望を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
希望を持てるように頑張ります!

お礼日時:2017/08/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!