アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きたいという気持ちが起きません。
失業してもうすぐ2年です。
今までいろいろな仕事を経験しましたが、もう疲れました。。。
自分の選択した会社が悪いのか自分が悪いのか?それとも、今の世の中が悪いのか?
もちろん生きていく為にはお金は必要なのはわかっています。

新卒で入社した会社は1年で退職。
某銀行でしたが、合併の為事務センターに転勤になりました。
遠いのと残業が多かった為、帰宅後は夕食後、入浴すぐ就寝といういう状態でした。
合併の都合でお客様に不都合が生じ、電話では、テメーの会社は何をしとるんじゃ?というクレームの電話ばかりでおかしくなりそうでした。
今考えれば辞めた理由が甘かったかもしれません。まだ若かったので社会というものを知らなすぎたのは確かです。

その後は小さな旅行会社でアルバイトをしましたが、イラク戦争になり仕事がなくなり退職。
次の会社は給料の支払が遅れ気味で、ただ働きになりそうで退職。
その後の仕事は、派遣だと思っていたら偽装請負でやばそうな会社(説明すると長くなるので省略)で退社。

そして、今に至ります。
今は、仕事を探してはいるものの、仕事が見つからないことに安心している自分がいます。最近は仕事を探すのも嫌です。
以前無職だった時は、資格を取って意欲的でした。しかし、資格を取っても生かせず、空回り。今は資格を取ろうという意欲もなく無気力です。
こんなに職歴の多い人を雇ってくれる会社はあるのだろうか?
2年も無職で何をしていたのかと思われるだろうな?
いろいろ考えると憂鬱です。
こんな状態を他人に知られるのも嫌で、誘われても断ってしまう時もある。
外出しようと思っても近所の目が気になり外出したくない。
親はとりあえず習い事でもしろといいますが、やりたいと思わない。
家事を手伝うのはそれほど苦痛ではないが、仕事を探さなければいけないと思うと憂鬱。
もう20代後半なので正社員で働くにはぎりぎりの年齢だと言われるのでそれも考えると憂鬱。
友人たちのなかには、仕事に恵まれ結婚、出産、育児をしている人もいます。
比べなければ良いと分かっているのに私は一体何をしているのだろう?
やりたい仕事もないし、結婚もできないかもしれない。

暇だといろいろ考えておかしくなりそうなのでネットばかりしています。
何もしたくない時は昼間から寝ていることもあります。
昼間から寝ていることに幸せを感じる私はおかしいですか?
社会にでるまでは夢と希望に満ち溢れていたのに、社会にでてから夢や希望といったものはどこかにいってしまいました。
とりあえず、何をするのも面倒。

子供は親の愛情を注がれずに育つと大人になってから無気力になりやすくニートになりやすくなると聞きました。
実際、私の親は自分で仕事をしている為、母は私を産んですぐ祖母に私を預け仕事をしていました。自分で抱っこをしてミルクを与えることもせず。子供と遊んだり本を読むこともせず。
小さい頃から甘えるとか親と話すということが少なかったので、今でも親に悩みを相談するということは出来ません。
最近では働かないのを親のせいにしている自分がいます。

私はうつ病なのでしょうか?
それともただの甘えでニートなのでしょうか?

長い文章になってしまい申し訳ありません。

A 回答 (11件中1~10件)

 厳しいことを言いますが、自分の弱さを親のせいにできる年齢は超えていると思います。

確かにあなたは母親との関わりが少なかったようですし、寂しい想いもされたんでしょう。でももう成人したならば、自分のことだけではなく、親の気持ちも考えるべきです。働くためにあなたを祖母に預けたこと、自分で抱っこしてミルクを与える時間もなかったこと、我が子と遊んだり本を読んで聞かせる時間もなかったこと、これらを、母親はあなたを嫌ってわざとやったのだと、あなたはそう思っているんですか?もしそう確信しているのなら、直接聞いてみたらいかがでしょう。そして、思った通り冷酷なひどい親だということが明らかになったら、そんな親からは離れて自立してはどうですか?2年間も失業状態にありながら、親は「習い事をしたらどうか」と言う。ありがたいじゃないですか。働こうとしない我が子をけなしたり、あるいは見て見ぬふりして関心を寄せない親だっているんですよ。まずは、親のせいにすることをやめるべきです。たとえあなたの今の状況が万が一親のせいだったとしても、それは嘆いてどうにかなることではないでしょう。自分の今の状況を理解するための、一つの情報でしかないんです。
 そのもとで、相談できる人を探した方がいいと思います。身近にいなければ心療内科でもいいと思いますよ。ここに書き込むこと自体、このままではいけないと思っている証拠なのでしょうから、もう一歩、さらに人と会って全部ぶちまけて聞いてもらえる状態があるととても良いと思います。意欲して社会に出て頑張ったのに、努力が報われず生活が安定しないというのは、辛かっただろうと思います。頑張る気力をなくして当然の過酷な数年間だったと思います。この数年間を、無意味なものにするか、更なる飛躍のばねにするかが問われているように思うのです。長い人生だもの、うまくいかないことだってあります。でもそれを嘆くのではなく、それらを踏み台にして成長してやろう!と思えばいいだけのこと。失敗を知らない人よりも、残りの人生をより良くする経験を積めたということなんです。そのように前向きな人には、職場であれ、恋愛であれ、良い縁が待っているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が働いているのは、父が会社を経営しているからです。
仕方なかったのは分かっているつもりです。
親のせいにしてはいけませんね。
信頼できる友人には話しています。
よく分かってくれるのですが、結局は私のやる気の問題なので解決には至りません。

意欲して社会に出て頑張ったのに、努力が報われず生活が安定しないというのは、辛かっただろうと思います。頑張る気力をなくして当然の過酷な数年間だったと思います。

私の辛い気持ちを分かっていただき嬉しく思います。
初めてこのようなことを言われ涙が出ました。
人の気持ちに立って物事が考えられる48595172さんは素晴らしい方ですね。

考え方を変えれば、確かに失敗は良い経験だったのかもしれません。
もし、銀行で働き続けていたら、天狗になって人を見下すような嫌な人間になっていたかもしれません。
私に足りないのは、前向きな気持ちとやる気です。
どうにか改善されるように努力できたらと思います。
大変ありがたい回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 22:55

補足ですが、ニートとは家事手伝いもしないことが定義にあります。

なので、あなたはニートではありませんよ。
お父様が会社経営ならば、最悪お父様の会社でお仕事を手伝うというのもない話ではないと思います。
    • good
    • 0

そういった一連の経緯によって人格や思考回路が決定していくのは事実です。

しかし、それを打開するために親をせめてみても、たとえ理解が深まったとしても現実的な解決にはなりません。
最初から正社員登用を狙うのではなく、アルバイトから始めたらどうでしょう。
仕事をして持て余す時間が減るだけでも、生活のリズムがいわゆる一般的になり、前向きな気持ちになるかもしれません。
どんな企業がどんな人材を求めているかは多様だと思います。職歴豊富でも時にはそれが有利に働くと思います。また、気になされるのなら、アルバイトを職歴に換算しなければいいと思います。20代ならまだチャンスはたくさんですよ。
自立をしないと生きていくことがいずれ困難になる時が来ると思います。雇用条件のマッチがあるうちにお仕事探すべきです。
一般事務のお仕事を探されたら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
アルバイトから始めてもいいかもしれませんね。
また仕事探してみます。

ニートではないと言っていただけるとありがたいです。
しかし、世間は
ニート = 引きこもり = 無職
と思っている方が多いようです。
私自身ニートという言葉は嫌いなのですが。

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/04 23:13

No5です。


派遣で何か嫌な思いでもされたのでしょうか?
私の住んでる所もかなりの田舎ですよ。
新幹線も通ってません。地下鉄もありません。
それでも、単発の派遣はありますから
探せばあるんじゃないでしょうか?

海外に留学してたと書いてありますし
本来は私なんかより、よっぽど行動的な方に思えます。

お友達と会って、お茶するとか
職業訓練に行ってみるとか
家にこもらない方が、気分が晴れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる所はワンマン電車、各駅停車、1時間に1~2本しか電車がないくらい田舎です。
単発がある市には行けますが交通費の負担が大きいので、長期の仕事を探した方が良さそうです。

友人とお茶は時々します。
なるべく家にこもらない方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:16

>暇だといろいろ考えておかしくなりそうなのでネットばかりしています。


 これは辞めた方がいいと思います。

現状はニートに見えますけど・・・人の目を気にしてる場合じゃないと思います。就職まではいかなくても、アルバイトでもお仕事してください。他人と関わってください。文章を読む限り、やる気さえ起きれば普通に出来る人ではないですか? 社会不適合者でもなさそうですし、自分のことも客観的に見れてるし。
働くというのは面倒ですけど、結構みんなきっつい現実を乗り越えながら仕事続けてらっしゃいます。仕事に恵まれているのではないです。頑張っているんです。
やりたい仕事がないなら、出来そうな仕事を見つけてください。何か、頭良さそうなのにもったいないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
やる気が起きないのが問題です。
だから、もしかしてうつ病かと思ってしまうのです。
少しは前向きに考えなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 22:15

う~ん、厳しい事を言いますが、なんか甘えているように感じます。

生きていくのは大変です、今のままで日々過ごしていられるのは親御さんがいるからなのですよね、私の周りには生活するのに仕事など選べずに仕事してる人もいます、仕事先で嫌な事をいわれ、物を投げられ、それでも行かないと給料は貰えません、転職など年齢の関係で出来ません、旦那様はいますが仕事はしてもらえず彼女は生活の為に働いています、生活保護の申請をしても出来ず、必死に働いています、そんな人生もありますのでどうか前向きにまずは毎朝、きちんと起きて外に出る事から始めてください、図書館でも良いし、ショッピングでも良いし、家にこもらないようにされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きていくのも働くことも大変なことは実感しております。
寝る時に、このまま目が覚めなければ良いのにと思うことがあります。
現実逃避したくなるのです。
生きていくには働かなければいけない。
頭では分かっているのに、体が動こうとしない。
一応、規則正しい生活はしております。
なるべく外出するようにしなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 15:47

私も会社を辞めて5ヶ月目です。


何となく、辛い気持ち分かりますよ。
私も「働くの面倒だなー」って思う時あります。
でも、今は親がいて暮らしていけるけど
将来的にはひとりになってしまうし
このままではいけないよな、って思ってます。

友達が仕事に一生懸命だったり、
結婚・出産すると焦りますよね。
私も一緒です。

私もしていることですが、派遣に登録して単発のバイトを少ししてみるとか
天気のいい日はお散歩とか、図書館に行って本を読むとか…
私の前職は、習い事先で知り合った人に紹介してもらった仕事です。
そういう所からも「仕事」が見つかることありますよ。

私も凹んでため息出る時があります。
お互い、いい状況になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
将来のことを考えると今のままではいけない。
しかし、頭では分かっているけれど体がいうことをきかないという状態です。
派遣の単発の仕事は残念ながら田舎なのでありません。
図書館や本屋には時々行きます。
貯金を使い果たして、どうしても働かなければいけない状況を作るしか無理なのかとさえ思っています。

回答ありがとうございました。
いい仕事見つかるといいですね。

お礼日時:2008/04/03 15:39

すごくお気楽な回答をしてみます。


一旦お金を稼ぐことはおいといて、自分が楽しいと感じられて、興味が持てるアルバイトをしてみたらどうでしょうか。
喫茶店やファーストフードなど何でも良いので…。
自分の「仕事を楽しいと思える気持ち」を再び呼び起こしてから、
ちゃんとした仕事をもう一度探したらいかがでしょうか。
今のあなたが欲しいのは、「仕事を楽しいと思える気持ち」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生が働いている所では働けません。
もっと、自分は一体何をしているんだろう?という気持ちになることが目に見えています。
確かに仕事を楽しいと思える気持ちは必要ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 15:34

□誰が悪いのか?


 90年代の会社経営陣です。
 社員の首は切りたくない→給料カットもしたくない→新卒採用を見送ろう
 とりあえず責任は果たせるだろうという安易な考えの下、多くの有望な若者の職を奪いました。
 (で、フリータを増やして一時労働力を確保しニンマリ、と)

□やりたい仕事がない
 普通です。
 そもそもお金さえもっていれば、ほとんどの人が仕事したくないでしょう。

□昼間から寝ている~
 普通です。
 僕だって休日の昼にうとうとする時は幸せです。

□夢や希望
 無いのが普通です。
 おじちゃんたちがほとんど持っていっちゃいました。

□人生について
 何をしようと必ず悩みます。
 たくさん悩んでいる今は大切な充電期間かと思います。

□働くこと
 気が向いたときに働いてください。
 いずれ気が向かなくても働く必要がでてきますので。

□うつ病か甘えか
 わかりません。
 あまり個人で難しく考えるよりもやはり専門家を頼った方がよいと思われます。

以上、一部の回答で失礼します。
ご参考までに。
あまり気を負われませんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。
少し勇気がわいてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 15:30

医者ではないので、鬱病かどうかの判断はしかねますが…


近所にこのような人がいれば、「ニートなんだな」と思います。

なんとなく文章を読む限りでは、すべての原因を他者に求めていませんか?
最初の転職は仕方ないとしても、それ以降はその会社を選んでしまった本人にも、責任があると思うんですよね。
アルバイトだろうと、派遣だろうと、しっかりした会社かどうかの見極めってのは、どんなご時世でも必要かと。

今は仕事をしていないという事ですが、外出はどの程度の頻度でしていますか?
用がなくても、外へ散歩して、キレイな空気を吸いましょう!
それだけでも、憂鬱な気持ちは吹っ飛びますよ。

ニートになってしまった理由を探すよりも、今を変える事が大事です。
やる気が起きないんだったら、やる気を起こしてるフリをする。
いきなり全速力で走れなくても、やろうという意志があれば、ちょっとずつ変わって行くモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしい会社を選んでしまった私にも責任はあります。
しかし、どのように会社を見極めれば良いのでしょう?
いつもそれが分からないのです。大企業でない限りわからないと思うのですが。
外出は週2~3日くらいです。
外へ散歩すると気分が良くなるのは分かります。
しかし、どうも私の地域では犬も連れていないのに、若い人が一人で散歩しているのはおかしい人に見られる傾向があります。
外出するにしても田舎なのでそれほど行くところはありません。
でもそんなこと言っていてはダメですね。
なるべく外出しなければいけませんね。
分かりました。やる気を起こしているフリをしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!