性格いい人が優勝

先々月まで仕事をしてました。29歳男です。
先月は有給・振り休を使ってなので実質は1ヶ月ちょっとの間仕事をしていません。
仕事といってもバイトなのですが・・・
今は、就職活動中です。

なぜか、「仕事をするのがとても怖いんです」
今まで、仕事は難なくこなしてきたはずなのですが前にやってた仕事ですら、
今やったらできないのでは無いかと思ってしまいます。
次に仕事が見つかってもできないのではと思って怖いんです。
甘えに聞こえると思いますが、すごく不安です。

なぜ、急にこんなに苦しくなってるのか悩んでるのか意味が解らず混乱しています。

こんな現象になった人いますか?
精神病なんですかね?

A 回答 (4件)

そうですね、○○恐怖症とかつきそうですね。


多かれ少なかれ、新しい仕事を見つけいて始めることは緊張もするし大変だと思います。
もし症状がそれだけだと、医者は何かしら病名をつけて薬は出してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tn.copenさん 返答ありがとうございます。
最近、市民公園で昼くらいに日光浴をするようになりました。
そしたら、辛い気持ちが少しですが晴れてきてます!
でも、治った訳では無いので精神科に行ってみようと思います。

お礼日時:2015/12/23 01:53

たぶん、精神的に疲れているかも知れませんね。



新しい仕事なんて、最初は出来ないのは当たり前。ただ、現実は出来ないと厳しく叱責する人も少なくないと思います。

私なんかも出来る人間では有りません。事務処理も遅れての提出ですし。明日も居残って、やらなければいけない。

あとは、気持ちの切り替えが出来るかどうかですね。悩んでもしょうがない、嫌なこともやってみようかなとか……

かといって、全て自分でやろうなんて思っていない。疲れるし。

何とかなるさ、悩んでもしょうがない、まぁいいか……こんな言葉を頭に入れておいても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まっちい さん返答ありがとうございます。
新しい仕事は、人付き合いや仕事ができるかで怖いですよね。
人からどう思われるかを気にしてるからいけないんですけどね!
怖いのは拭えないかもですね。

お礼日時:2015/12/23 01:56

私はこういった分野の専門家ではありませんが、割と何度も転職してきた経験から考えると、sakuracafe27 さんは今、とても正常な反応をされていると思うのです。




 ◆

私の場合、転職中のブランク期間、なんだか社会から見放されているような、世の中の「お荷物」になっているような、そんな孤立感ばかりが大きくなってしまい、落ち込んでいたことを思い出します。

でも、なんとか次の仕事を始めて努力していれば、その中で必ず(小さなことでも)、同僚やお客さんに感謝されたり、自分のやった仕事が誰かの役に立っていることを実感する瞬間があるはずです。
そうすれば自分に自信が持てるようになり、どんなにちっぽけであろうと、社会の一員として参加し、経済社会の一端を担っているんだというふうに考えることができるようになるのではないかと思います(ちょっと大げさですが)。

なにか気分転換になることをして、良いイメージの未来を想像して(妄想でもかまいません)みてください。ネガティヴに考えてしまうことをゼロにすることはできないかもしれませんが、そんな時間を少しでも減らせるようにしましょう。
暗い表情が普通のときの表情として固まってしまうと、いろんな場面で出会う人々に暗い印象を与えてしまい、よい話も逃げてしまうかもしれません。

電車やバスなどで人に親切にしてあげるなどの、ちょっとしたことをやってみて、感謝されるシーンを意図的に作ってみてください。最初はこっ恥ずかしいかもしれませんが、前向きになれるきっかけになるかと思います。

こう書いている私も専門家の先生の後で、ちょっと勇気を出して投稿しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花馬米 さん返答ありがとうございました。
成功するイメージですか、自分には難しいですが頑張って妄想してみます(笑)
最近、ため息多くて辛いですが、公園で日光浴するようになり少しだけ変わったような!
仕事て端から見てると皆さんすごいって思いますね。

お礼日時:2015/12/23 02:01

精神的にお疲れが強いのではないでしょうか。

経済的に可能ならば、少し休んで気持ちを落ち着かせ、自分にあった仕事はどんなものなのか見極める時間をとられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターズミー女性医師 さん返答ありがとうございます。
経済的にはギリギリですね!
少し、休むはやって少しですが良くなったかなって感じですね。

お礼日時:2015/12/23 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!