プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト、お墓参りについて。
飲食店でアルバイトをしている新人高校生です。
今年祖父、祖母が立て続けに亡くなり、初盆ということでどうしてもバイトを休まなくてはならなくなりました。
お墓の場所が県外でとても日帰りには難しく2日間のお休みをとらなければなりません。

このことを店長に相談するとなんとか1日間だけもらえたのですが、バイト先は大学生が多くお盆は帰省して人が少ない為、私を雇った意味がないと言われてしまいました。

ですが、どうしても2日間取らなければなりません。親が直接店長に伝えに行くと言っているのですが親が出るのはおかしいですよね?
私がまた店長に言ってもきつい言葉を言われて休みはもらえないと思います。

面接時にお盆に休むことを伝えておけば良かったのですが、履歴書にも週に2.3回のシフトと書いていたので休みが入ると思っていましたし、基本的に入れると言いましたがお盆中毎日シフト入れるということは聞いていませんでした。
履歴書に書いていても現時点で休みはほぼないのですが…。

親が連絡してバイト先との関係を悪くしたくはありませんし、辞めようかとも思っていますが仕事内容は楽しいので簡単に辞めたくもありません。
先輩に代わってもらう選択肢もありますが、何せ私を含めホール担当が5人で、大学生を抜くと本当に少人数になるため代わるのは難しそうです。

どうするべきでしょうか。

A 回答 (5件)

失礼ですが只のバイトでしょう。

墓参りとどっちが大事か
考えて、休み取れないなら辞めると言う、これが一番です。
    • good
    • 0

プラス1日ぐらい何とかしてくれないのかね



君一人が外れるだけで、廻らない職場って大丈夫なのだろうか
現状でもギリギリなのだろうか・・・・

>私がまた店長に言ってもきつい言葉を言われて休みはもらえないと思います。
もしそうなら、その店長は人の心とか理解できない奴なのだろうね

>先輩に代わってもらう選択肢もありますが
なら、先輩にお願いしようよ
その代わり、先輩が困ったときには率先してサポートする
    • good
    • 0

親が出るには気持ち悪いよ。



うーん
お盆に行かなきゃいけないの?ピーク時外して1人で行くとかはダメなん?
    • good
    • 1

どっちもどっちて感じです。


アルバイトが休みたいというのに聞き入れない店長もだけど、
盆の帰省を無理に押し通すあなたも行きすぎかな。
そんな店何かと不便になるからね、早めに転職したほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理に押し通すというのは少し違いますが…。
初盆なので今年はどうしてもなんですよね。私としてはめんどくさいことをしてまで行きたくもないのですが親戚一同ダメと言うので…。

お礼日時:2016/08/03 09:06

こんにちは。



私も飲食店勤務です。

叔父が亡くなったとき、お通夜は仕事の後に行けましたが、葬儀・告別式には出ていません(人数がギリギリですので休みが取れる状況ではありませんでした)

お墓参りは、お盆でなくてもいいと思っています。
逆に、お盆でなくても、いつ行ってもいいと思ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!