電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨春に適応障害で、仕事を三ヶ月休職しました。

色々と仕事で追い込まれていた時期を過ぎて、自分の仕事を果たしたところで限界がきての休職でした。

その後復帰して、泣いたり落ち込んだりを繰り返しながらも、頑張って仕事を続けてきました。
薬を飲んではいますが、仕事はきちんとできています。

しかし今、昨春と同じような環境・状況での仕事が始まりつつあります。

それにともなって、まただんだんと耐え難い絶望感やイライラ、睡眠障害と食欲不振が出てきました。

もう以前のような地獄の日々は味わいたくありません。

忙しくプレッシャーもクレームも多く、体力的精神的にハードな仕事です。
でもやめるにしても今の責任を果たさずやめることはしたくありません。

適応障害にならないように、何を気をつければいいでしょうか?
またはどういう心構えでいるのがよいのでしょうか?

自分のために使える時間も少ないので、なにか簡単に気分転換できる方法などもあれば教えていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

「適応障害」という言葉って重たいけど。


もう少し平たく考えれば、
貴方は適応に少し時間が掛かる、苦労する人なんだよね?
去年は凄くしんどい経験をした。
でも、貴方はそういう経験を既に「得て」いる。
今年の貴方は。
適応に「障害」という偏りを創らないように。
何とか折り合っていける事をテーマにしていけば良い。
多少の不安定は受け入れる。
それも貴方。
でも、その不安定とも付き合っていける自分を目指す。
去年を乗り切った貴方には既に色々な経験値がある。
貴方は既に学んでいるんだよ。
そして、
貴方には診断してくれた主治医の先生もいるでしょ?
理解者がいる。勿論薬という味方もある。
丁寧に連携する。
今年の貴方は分かっていて同じ道を辿らないように。
時にはサポートを受けながら。
仕事とプライベートのオンオフを丁寧に考えながら。
自分自身のバランスが偏らないように。
内側に溜め込まない、風通しの良い自分を目指していく。
忙しくて大変な仕事。
普通にやってもストレスって溜まるんだよ。
貴方はそれに加えて、
そのストレスと自分との折り合いに時間が掛かる人。
時にバランスを崩しやすい人。
そういう自分なんだ、という「自覚」を持って。
自分自身に優しい目を向けながら。
バタバタしながらでも何とかやれている自分を労いながら。
息を抜く、力を抜く時間もしっかり確保しながら。
しんどい自分のままでも素直に繋がれる存在や場所を確保しながら。
貴方なりにやっていけば良いんじゃない?
自分の為に使える時間は多くないと。
でも、時間の長さじゃないんだよ。
自分の「為」の時間を意志を持って創る事。設ける事。
それ「自体」がメリハリだからね?
本当に小さな事でも自分を支える力になる。
例えばどんなに忙しくても好きなお風呂には毎日入って。
音楽でも聴きながら湯船に浸かって。身体をほぐして。
風呂上りには帰りにコンビニで買ったアイスを食べるとかね。
何でも良いから自分の為の時間を確保する。
ホッとする時間を創る。
気分転換の中身は貴方次第で構わない。
正解は無いから。
柔軟に考えていいんだと思う。
改めて自分自身のバランスを大切に。
自分自身に優しい目を☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つ一つの言葉に気付かされました。
泣けてきてしまいました。

そうですね、去年を乗り切った私には色々な経験値、確かにあります。

そして内にとじこもって、もうダメだってずっと考えていたけれど…
帰りにアイス買って食べる(きっと幸せですね)とかそういうささいなことを毎日に取り入れるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 23:39

以前適応障害になってしまったのだから


同じように仕事をしない
あなたは責任感が強くないですか
私がやらなきゃ
人を頼りたくない、頼れない
だから障害を起こしても自分の仕事は果たしてからじゃないと休職出来ないって考えるんだと思います

自分1人で仕事をしてるのではなく
みんないる
辛くなったら愚痴を言ってもいいんじゃないかな
それがストレスを溜め込まないことになると思います
多分仕事だけでいっぱいいっぱいになってしまうと思います
仕事が終わったらもう仕事のことは考えない
それをあなたの決まり事にしてみたら如何?
それだけでも仕事がストレスになることから避けられるだろうから
家に帰ってからの時間を大切にするようにしたらどうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仕事が終わったらもう仕事のことは考えない
それをあなたの決まり事にしてみたら如何?

はい、決まり事にしようと思います。

仕事のこと気にしても仕方ないのに、帰宅してからもいつもあれこれ考えたり悩んだりひきずってばかりで…

でもそういうのがダメなんだと気付かされました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 23:16

NHKのためしてガッテンでやっていた方法が助けになるかも知れません。

2012年1月11日放送の、”不眠ストレス緊張撃退 1日15分!脳の簡単トレ”と言う回です。http://www.nhk.or.jp/gattenをチェックしてみて下さい。
又はもしFax電話をお持ちなら、0570-033-733に電話して、音声案内にしたがって操作し、ボックス番号を入力して下さいと言われたら、55055を入力し、Faxスタートボタンを押すと、その脳の簡単トレーニングの方法がFaxされて来ます。
心配や、不安から来る心の病気や、不眠等に確実な効果をもたらすそうです。科学的に証明されているそうです。再放送があれば出来ればその回を見れると、信じられるので、より良いと思います。(再放送はいつか判りませんが、やっています。オンデマンドでやってるかは定かではありません。)信じる者は救われると言いますが、”これ本当に効くのかなあ?”と半信半疑でやったりやらなかったりするのと、”これ効くんだ!”とやり続けるのとでは、確実に差が出ると思います。
心身ともに健康で、仕事を楽しめる事を心より願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ためしてガッテンの脳トレ、ぜひ試します!

>信じる者は救われると言いますが、”これ本当に効くのかなあ?”と半信半疑でやったりやらなかったりするのと、”これ効くんだ!”とやり続けるのとでは、確実に差が出ると思います。

そうですね。

すぐにくよくよしてしていましたが、良い方向に進むことを信じて頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!