電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は、不本意な転勤によって全く別の仕事をしています。休みの日などは、趣味に没頭できるのでいいのですが(唯一の救いです)、どうも仕事に興味が持てなくて毎日が憂鬱です。仕事内容、人間関係とも合わず、転職活動もしましたがなかなかうまくいきません。
 最近、こんなつまらない仕事をやっていて死ぬとき後悔するんじゃないかと考えています。しかし、本当に好きなことをやっていて飯が食えるのかといった不安が同時に頭をよぎり、悶々としています。
 最近、自分が自然に笑えない、人を信じられない(自分をおとしめてやりたいと考えている人がいると感じる)と精神的に参っています。自分で自分が情けないです。
 自分で何とかしなきゃいけないことは分かっています。こんな私に何か良きアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



度々、お邪魔します。
お返事、ありがとうございます(_ _)

しんどい思いを、されていらっしゃるんですね…。
あまり、お役に立てず、ごめんなさい…。

人事の方に相談して、配属を変えていただく、というのも
難しいでしょうか?
でも、おそらく、出来ることは、されていらっしゃいますよね…。

どうか、無理をし過ぎることだけは、なさらないでくださいね。
他の方も、書かれていますが、私も、少し、休んでみる、というのも、
一つの方法では、と感じます。

今の環境が、良い方向に、変わると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたの言葉に癒されました。

お礼日時:2006/02/24 20:31

こんばんは。



musc さんの投稿が、目に止まったので、
回答させていただきますね。

実は、私も、同じことで、悩んでいるのです。
人を信じるのが、難しい感じなのです…昔から。
調子が、とても、悪い時には、仲の良い友達にさえ、
疑念を抱いてしまい、自己嫌悪になります…。

最近、私も、あまり、笑ってないです…。
今の職場に、あまり、馴染めない感じなので、
だからかも。。。
職場の人間関係が、うまくいっているか、って、
実は、自分の精神状態にも、影響するのかも
しれないですね。

私の経験から言えば、もし、ダークな気持ちも
話せるような、ある程度、仲の良い友達がいれば、
思い切って、musc さんの、ここに投稿されている、
今の気持ちを、その友達に話してみる、というのも、
ひとつの方法ではないかな、と思います。

誰かに話すことで、気持ちが落ち着く、ということは
あると思いますから…。
私は、しんどい時には、軽くですが、友達に話すように
していて、そのことで、楽になれている感じです。

少しでも、参考になれば、幸いです(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1人か2人ですね、話せるのは・・・。仕事内容、人間関係ともひどく毎日苦痛なんです。早く楽になりたいです。

お礼日時:2006/02/23 20:03

#1です。



 辛いときは、無理に頑張らなくて良いのですよ。
 肩の荷が重いときは、誰かに任せて休んだって構わないのです。

 (その分は、元気になってから取り返せば良いではありませんか)

 休め、と言っても簡単なことではないのは分かっています。
 でも、今は人の目なんか気にせず、自然に笑えるようになるまで休んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。いろんな本を読んだり、親しい人には相談しています。半年前から、この状態で最近は職場でも別の人に当たってしまうこともあり、自己嫌悪に陥ってます。私をストレスのはけ口にしており、限界に近いです。
 休みは欲しいですね。でも、なかなか言えないんですよね。そして、自分で精神的に参っているから、病的になっていると認めたくないってのもあります。そういうのを上司に言うには自分でおかしくなりそうだと申し出るしかないのでしょうか?

お礼日時:2006/02/18 23:23

 私の回答にだけ、コメントとつけてくれないのね。

自分のために書いてしまったよなものだから仕方ないか。

 まだ、これからのこと迷える可能性がうらやましいです。説教してしまったようでごめんね。

 きちんと社会人して、嫌な仕事をこつこつしているあなたを尊敬します。でも傷ついたから、しばらくパソコンは開かないでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ついうっかり返信忘れていました。特別な意味はないんですよ。もし、まだ見てくれていたら謝ります。
 今日も、上司から人としてでなく奴隷のような扱いを受けてきました。ですが、仕事を終ってプライベートになれば楽しいです。しかし、明日の夕方がまた落ち込みそうです。

お礼日時:2006/02/18 23:16

休暇とかとれるならなるべく長い間休むと言うのはどうですか?病院は抵抗がありなかなかあるので行けませんよね


生活環境が変わって精神的に疲れてしまったのではないでしょうか?

休めたら 「あえて何もしない」 をお勧めします
「とにかく寝る」とか、ビデオや映画(コメディなど楽しいやつ)を観るとかで少しですが気分が楽になるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場に迷惑かけたくなし、なぜ休むのかとしつこく聞かれると思いますので難しいです。

お礼日時:2006/02/17 17:39

貴方だけではありません.


皆同じ悩みを抱えていても,生活のため頑張っています.
余計な事は考えず,先ずは前向きに働きましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活のためだけの仕事で良いのかと常に悩んでいます。悩んでも解決せず、憂鬱になります。

お礼日時:2006/02/17 17:37

あなたにとてもいい本をお勧めします。



「ハッピーな人々の秘密」

図書館で検索して借りて読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみます。

お礼日時:2006/02/17 17:35

自然に笑えない、人を信じられない


これは、今、私もそうですよ。私の場合、感じているのでなく確信して、上司に直訴しました。人間関係ギクシャクしていて、どう改善しようかと日々、悩みながら苦しみながら仕事しています。

 情けないとは、思わなくていいのでは。
 仕事内容、人間関係それらで、ストレス受けながらもらっているのがお給料だものね。

 私は子供が、学校卒業して社会人になるまでこつこつだけど働いていきたい。
(本当は、働いていくのかな。あーあ。って感じです。)
毎日、仕事があって、仕事にいけるところがあって幸せだな、ありがたいなって、おもうようにしてます。
思い込まないと、もう、仕事にいけない。(笑い)

 仕事をしているから好きな趣味にも、誰にも遠慮しないで没頭できるし、ちょっとは自分のために投資できるし。(ささやかだけど好きに使えるし)

 笑うことと、信じることは仕事以外の人間関係で、見つけられればいいのではないでしょうか。それがあれば憂鬱感も少なくなるのではないでしょうか。
私もそんな人間関係をもっていないけれど、まだ、職場でも、ほかでもあきらめていないから。どこで見つかるのかを、gooで質問したいぐらいですけど。

 病気ではないようですので(ないですよね)、あえてお互い無理しない程度にしのいでいきましょう。といわせてください。そういいあえる人がいれば違うのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

あなたはまじめすぎるようですね。


発想の転換をしましょう。

今の仕事でとりあえずめしを食えるだけの給料がもらえるなら転職はしない方がましです。
仕事には何も求めずに、趣味に全力を注ぎましょう。
とりあえず、首にならない程度にさぼることをオススメします。
人間関係もどうでもいいです。
ヘンな話ですが、適当に手を抜くことで見えてくるものもあると思います。
自分がいままで思いつめていたものがなんと小さなものだったかということです。
自分が仕事に打ち込むことを評価されたいとか、人からよく思われたいとかいう虚飾を捨て去ることです。

いつのまにか自分の肩にずっしりと乗っかった重荷を降ろすことで楽になれます。

仕事は自分が利用するもので、利用されるものではありません。
仕事は仕事と割り切って自分の生活をエンジョイしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった考え方も大切ですよね。考え方を変えてみようかなと思います。

お礼日時:2006/02/17 17:34

 文面を拝見しますと、ゆううつな気分で日常生活に少々支障を来しているのではとお察しします。


 普段の生活も、お辛いのではないでしょうか。

 「自分でなんとかする」というのは立派なことですが、ゆううつなときに自分だけで何とかするというのも大変労力のいることです。場合によっては、それに疲れ果ててしまうかも知れません。

 一度、メンタルクリニックなどでお悩みを相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メンタルクリニック考えてみます。

お礼日時:2006/02/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!