最速怪談選手権

最近、仕事先で大きな出来事が起こり、雇用者・同僚も含めて職場に関わる全員に対して、騙されたような怒りと不信感を感じるようになりました。
 退職したい意向を伝えたのですが、今は人手不足ということで引きとめられました。また私も、現実的には生活費が必要なため、残ることにしようと思っています。

職場では何事も仕事だと割り切って、これ以上摩擦が起きないように無難に振舞っていくつもりです しかし頭ではそのように思っても、心は相変わらず怒りと不信感が消えません。
 恐らくそのような感情をずっと抱えているせいか、最近は仕事とは関係ない面も含めて、生活全般で何事もやる気が出ません。

以前仕事(現在の仕事とは別の仕事です)のことで相当精神的に疲れた時は、不眠や落ち込みなどがもっとはっきりと現れ、自分でも耐えられないと思ったので進んで心療内科に行きました。しかし今回は、そこまで異常な感じはしないので鬱ではないとは思うのですが、日常生活でやらなければならないことが億劫でたまらなかったり、今まではストレス解消の手段だった趣味もやる気になれないことに困っています。

怒りや不信感、復讐したきといったマイナスで非生産的な感情を吹っ切るにはどうしたらいいでしょうか?皆さんの経験やアドバイスをぜひお聞かせください。

A 回答 (2件)

私ならなんとしてでもやめます。

不信感を抱いたまま仕事を続けても身体的、精神的にまいってしまうので、それがひどくならないうちにそこから離れる方が良いかな…と思います。

なんとか耐えられるレベルなら耐えるのもありなのかもしれませんが、許しがたいことであればやめるのが無難かなと思います。

生活費も必要かもしれませんが、自分の健康が一番大事です。
健康を失ったら生活費も稼げなくなります。

それに仕事で一番大事なのは、信頼感だと思います。
どれだけ給与、待遇がよくても信頼感の損なわれる会社で働いていても自分のためにならないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私もほとほと嫌気がさして、感情だけで決められるなら今すぐにでも辞めたいくらいなのですが、こういう状況になり本気で辞めることを考えた時に、自分には辞めたいと思ってもその後自分で自分を救うことが出来る技術も経験もないことに気がつきました。啖呵を切って仕事を辞めたはいいものの、その後生活に困ってしまうようでは逆に職場の人間にあざ笑われるのではないかと思ったら、そちらの方がよほど癪にさわります。
 ですので、しばらくはおとなしく給料分の仕事だけをして、休日に資格や勉強などをしようと考えています。

気持ちをわかっていただいてありがとうございました。

旅行に行くのはどうですか? それも一度も行ったことのない場所へ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に、携帯も繋がらず時差もあるような海外にでも行ってしまいたいです。
 基本的にはやはり何か仕事や職場とは違うことをしたり考えたりして、気分転換を図るのがいいのでしょうか。