電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、娘が高2なのですが看護系に進学したいとのことで、出来れば推薦を狙っています。今のところ評定平均は4.6で基準はクリアしていますが、実際に合格する方の平均ってどのくらいなんでしょうか? それとも基準をクリアしていれば評定に関係なく小論文や面接で決まるのでしょうか…? 三年間の部活動や皆勤、学級委員などは加点になるのでしょうか?
見学に行った際の個別相談などで質問したら、推薦狙いで向上心がないと思われそうな気がして此処で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>基準をクリアしていれば評定に関係なく小論文や面接で決まるのでしょうか…?

三年間の部活動や皆勤、学級委員などは加点になるのでしょうか?

書類審査では、評定・欠席日数・各種資格、及び生徒会長などの役職が点数化されて
 いることが考えられます。書類審査と小論文・面接の点数比率は学校ごとに異なると
 思いますが、合否には少なからず影響していると思います。

>見学に行った際の個別相談などで質問したら、推薦狙いで向上心がないと思われそうな気がして・・・

推薦狙い=順天堂大学が第一希望!、とむしろ好評価をもらう場合もあります。
 学校によって対応は異なると思いますが、結構ざっくばらんに色々な情報をくれる
 大学もありましたので、是非一度相談会で質問した方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。とても参考になりました。 個別相談を受けて、しっかり質問したいと思います。 ただ高校受験の時と違い親がでしゃばっていろいろ聞いても…と考えると子供がちゃんと聞けないと駄目ですよね。少しその点が不安です…