あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

高校の終業式って何時終わりくらいですか???

A 回答 (4件)

式そのものは、20~40分もあれば終わるでしょう。


放課になるのは、
ホームルームや何かとあるので、・・・。
しかし午前中に放課になります。
    • good
    • 0

昨日終業式でした。

私は9時15分から9時に40分の25分間でした。学校にもよりますが終業式と始業式は早く終わります。そこから教室でいろいろしたりしたりします
私は昨日11時に終わりました!
    • good
    • 1

普通は午前中11時過ぎには終わるのでは。

    • good
    • 0

俺は12時位に終わったよ!高校によるけど、だいたい平均して昼くらいには終わるんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の終業式、始業式の日課について

お世話になります。

最近の小学校の終業式及び、始業式の日課について
教えてください。

一般小学校はもちろん、盲・聾・養護学校の小学部に
ついての情報もできれば欲しいです。

午前授業か1日日課か、また給食のあるなしなどに
ついても教えてもらえると助かります。

一日日課の場合、時間割はどのようになっているかなども知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内の公立小に子供を通わせています。
ここ数年、特に二期制に変わった二年ほど前からは
始業式、終業式ともに給食ありの五時間です。
一時間目や二時間目を終業式(終了式)などにあて
残りの時間はクラスで有意義な時間に使います。
これは、学年末と学期末では使い方が違うようです。

Qあなたの学校の時間割を教えてください

一般的な高校の様子について知りたいので、あなたが通っている/通っていた高校について、次のことを教えてください。

1)授業の呼び方(数え方?)
 例 「1時間目、2時間目、…」「1時限目、2時限目、…」等

2)授業の開始時間と終了時間
 例 HR    8:50~ 9:00
   1時間目  9:00~10:00
        ・・・
   昼休み  12:20~13:00
   4時間目 13:00~14:00 等

3)1週間を通じて、出席している授業
 例 月曜日 1時間目~4時間目
   火曜日 2時間目~5時間目
   水曜日 1時間目~3時間目
        ・・・
   土曜日 1時間目~2時間目    等

4)あなたの学年(現役の高校生の方のみ)

Aベストアンサー

5年程前の普通科です

1)時間割表や生徒手帳には「時限」で記してありましたが、教員も生徒も全員「時間」で呼んでいました

2)HR 8:35~8:45
  1時間目8:50~9:40
  2時間目9:50~10:40
   ・・・
  昼休み12:40~13:30
  5時間目13:30~14:20
  6時間目14:30~15:20
  その後、掃除係が掃除をする

3)月曜~金曜6時間 (木曜のみ5時間)
  土曜日2時間

4)卒業生です

Q入学式の日に在校生は?

高校の入学式の日とかに、在校生はなにをしていたのでしょうか?
資料として知りたいので、ちょっと困っています。
私が高校を卒業したのはずいぶん前なので、忘れてしまいました……。
学校によって色々違うと思うので、あなたの場合、でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんどの公立高校の場合、学校側の立前(たてまえ)としては「生徒自宅学習」ですが、在校生にとっての本質は「ただの休日」ですね。
始業式が先で、入学式が後の場合が一般的でしょう。
私学の場合はそれぞれの学校の方針によるものと思われます。

Q今年度の4月の始業式は一般的に何日からですか?

今年度の4月の始業式は一般的に何日からですか?
小学校、中学校、高校は4月何日から学校が始まりますか?
地域によって異なると思いますが、だいたいの日にちを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の住んでいるところ(九州)では
小中学校は7日
高校は6日のようです。

Q高校の卒業式はいつですか?

今までは3月1日が高校の卒業式というところが多かった(と思う)のですが、
今年度から完全週5日制を実施していることに伴い、3月1日が土曜日だと
卒業式は2月28日あるいは3月3日にずらして行われるのですか?
県(あるいは学校)で違うのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの近所の高校はほとんど3月1日に行なわれますよ~。
土曜日だろうと関係ないようですね。うちの地域は・・・

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q卒業式を欠席できますか?

こんにちは。もうすぐ高校の卒業式なのですが、欠席したいのです。
私には式自体が苦痛でなりません。私立の高校なのですが、欠席しても卒業という扱いになりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に欠席をしても卒業取り消しや延期になる事はありませんが、「友達に会いたくない」と理由はちょっとどうかなぁと思います。
卒業式さえ出ればもうその友達とは会わなくてよくなるのであれば、最後の締めくくりぐらいは出ておいた方が後々いいですよ。

と言いながら、自分は卒業式は欠席します。本当は出たいのですが、大学の入試日程と重なってしまっているので欠席せざる負えません。

Q今の時期、高校は期末試験の時期ですか?

はじめまして、質問させて頂きます。
今の時期(12月20日前後)というのは日本の高校(私立や公立)は期末試験時期になるのでしょうか? また冬休み時期というのはどのくらいから一般的に始まるのでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の県立高校です。
娘の通う高校は2期制を採用しているので11月の半ば頃に中間試験だったので今は普通に授業をしています。
他の大多数の学校は12月前半から10前後で期末試験を行っており
今は午前授業のところも多いそうです。
どちらにしても今週の21日で年内は終わるそうです。

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q高校の入学式に親は参加しますか?

現在中2の子供を持つ親です。ちょっと気がはやいのですが来年春高校の入学式に私ら両親は行ってもいいのでしょうか? 自分の時は親なんか誰も来てなかったような。でも大事なひとり娘のハレの日なので行きたいのが半分、止めたほうがいいと思うのが半分。

最近の高校の入学式事情に詳しい方、経験者の方、また現役高校生の方 私たちのような親バカは他にもいるのでしょうか? いろんな方の立場のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も済んでいたので、特に荷物もなかったと思います。
ですから、お子さんに入学当日に多くの荷物が手渡せられるのでしたら、是非、助けてもらえれば、子供としてはありがたいですね(笑)

ちなみに、私も娘さんと同じ女ですが、親に来て欲しくないとは全く思いませんでしたよ。高校となると、今までいた友達が必ずしも一緒に進学するとは限りませんし、不安なものです。

それに、高校の入学式も卒業式も、大勢の親御さんで会場はいっぱいですよ。
私の中学時代は少人数の学校でしたが、高校ともなると、1学年が10倍近くの生徒数になりました。
お子さんが通われている現在の中学校1学年の生徒数と、入試を受けられ入学なさる高校の1学年の生徒数の比がどれだけ変わってくるのか分かりませんが、私はこのような環境の変化がありましたので、高校の入学式に親が来てくれていても、親が私の入学式典の際の入場や退場を見るのもかなり困難なことだっただろうと思いますよ。
私も親がどこにいるのかなんて全然分からなかったし、親の存在なんて気になりませんでした。

それに、私の中では入学式、卒業式は親に見てもらえるもの、来てもらえるもの、という意識がありますけど(^^ゞ もちろん、感謝しているので、是非来て欲しいものです。

ちなみに、私の大学の卒業式にも大勢の親御さんがいらっしゃいましたよ。夫婦、祖父母まで、一家で来られているご家族もいましたし。私の母親も来るつもりでいましたが、式典当日、母親と大喧嘩してしまい、来てもらえませんでしたよ(涙)それはそれで悲しかったりします。大学の卒業式ともなれば、中には親御さんが式典に来られない方も増えてきますが、それでも大勢で賑わうものですよ(^_^)

是非、入学式には行かれてみてはいかがでしょう。
入学式と卒業式のお子さんの変化を見届けてあげられる楽しみが3年後に待っていると思いますよ。

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング