【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校受験を受けた方、色々と教えてください。
Q1・試験会場に行ったとき、持ち物は何に入れて持っていきましたか?通学かばん・自分の家にあった手さげ袋など。
Q2・服装は制服でしたか?(中学校の時、通学スタイルが制服だった人に聞きます。通学スタイルが私服の人は、とばしてください。)
Q3・持ち物は、何々もって行きましたか?
Q4・これは、「持ってきて良かったー」という物は、ありましたか?
例・試験会場まで、緊張をほぐすために音楽プレーヤーで音楽を聞いたから緊張がほぐれた等の場合→音楽プレーヤー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

A1)


中学の時のカバンです。
A2)
学校の制服(学ラン)です。
A3)
筆記具(シャーペン数本+替え芯+鉛筆2~3本、消しゴム2~3個)
カイロ数個、要所を纏めたノートなど、問題集、受験票
A4)
カイロなどでしょうね。受験場所によっては暖房が無いところも
ありましたし。
いまは電池カイロなどもあるのでそういうのが便利かも知れませんが
机の上に出したり試験中に触るのはご法度だと思います。
あと携帯の扱いも慎重に。持っているなら原則電源オフで。
(マナーでもバイブレーションの音などが邪魔で人に迷惑が掛かる場合があります、さらにカンニングの疑いの要因にもなりますしね)

この回答への補足

僕が行っている学校は、
Q1・ショルダーバックみたいに肩に掛けるタイプの通学かばんとナップサック(手さげ)というのがあるのですが、どちらが良いと思いますか?
Q2・他の学校の人たちも、みんな通学かばんでしたか?
Q3・トートバックに持ち物を入れて持っていったらヤバイですか?

補足日時:2008/03/05 11:51
    • good
    • 0

1、それほどたくさん持ち物があるわけではないのでショルバーバッグでした。

奇抜なものでなければ何でもいいでしょう。

2、制服。大体ほとんどの人は制服でしたね。ただし試験会場によっては寒い場合もあるので、オーバーコート類を脱いでも大丈夫な様に制服の中の防寒対策も必要かも。

3、当たり前ですが持ってこいと書かれているもの。

4、筆記用具は多めに持って行きましょう。
音楽プレーヤーは会場の中に入るまで。中に入ると試験官がいつどういう注意や連絡事項を話すか判りませんから、耳をふさいではいけません。軽く読めて邪魔にならない文庫や新書サイズの本の方がいいかも。

最後に。
はっきり言ってどうでもいい事を考えすぎです。今から緊張していても仕方ありません。みんなと同じなら大丈夫、と考えて下さい。それにほとんどの中学では事前に当日はこうしろああしろと注意事項の指導があるはずですから、それに従っておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

去年高校受験しました。


>>Q1 通学かばん…というか私の中学校は指定のかばんがなかったのでいわゆる「スクールバッグ」ってヤツです。形的には手さげ袋です。
>>Q2 制服です。
>>Q3 筆記用具(鉛筆orシャーペン・消しゴムは多めに!1つしかないと机から落っことしたときに困ります。)・定規&コンパス・受験票・時計(アナログ。高校によってはデジタル時計NGなところがあります。)・勉強用具(よく使った問題集・暗記ブックなど)
>>Q4 勉強用具かな??多分全然頭に入らないと思いますが…。
いつも使ってた問題集とかを開いて問題を眺めてるだけでも落ち着きます(眺めるだけでいいと思います。)。あと、その高校の過去問とかをコピーして同様に眺めていたら、「あ、こんな感じの問題が来るなー」と心の準備ができるのでおススメです。これも眺めるだけで解かなくていいです。というより解くな!と命令したいです。解けなかったらヘコむどころか焦って絶望するだけです。

音楽プレーヤーは…人にもよりますが、私の場合一旦音楽を聞いたら止めた後も頭の中でリピート再生されてしまい、全然テストに集中できないです。癒し系の音楽なら、緊張がやわらぐかもしれません。

服装とかは、誰が見ても「むっ?」と思わないような服装を目指した方がいいかもしれません。私はスカートを普段より5~6cm長くしてました(笑)服装オンリーで落ちることはよっぽどじゃない限りないと思いますが、試験監督に「ちょっと」と呼び止められたらかなり焦りますから。


受験頑張ってください☆
    • good
    • 2

私は高校教諭です。



Q1・ショルダーバックみたいに肩に掛ける通学かばんでもナップサック(手さげ)でもどちらでもいいと思います。バッグは合否に関係ありませんから,自分が持って行きたい方を。

Q2・制服です。過年度卒業の子も中学校の制服を着てきます。

Q3・受験票・鉛筆orシャープペンシル(商標以外の文字が書いてないもの)・消しゴム・定規・コンパス・アラームの鳴らない腕時計・お弁当

※携帯電話は試験場に持ち込めないので,廊下等荷物を置くところに置いていってください。その際,電源は切っててください。
    • good
    • 6

過去の私の受験の時は



A1・指定の学生カバンのない学校だったので、普段使用していたスポーツブランドのリュックタイプのかばん(黒と黄色だったような)で行きました。
A2・面接があったので制服で行きました。というか、試験会場は全員制服でした。
ただ、私服校の人もいたはずなので、それなりにきちんとした格好をしていたのではないかと思います。
A3・受験票、受験校の過去問題、苦手科目のミニ問題集(短時間で見直せる物)、鉛筆数本と消しゴム(落とした時のために予備を1つ)などを持っていきました。
A4・カイロ。受験日が大雪に加えて面接まで4時間もあったので時間を潰している間とにかく寒かった・・・

普段と違う環境で緊張するので、使い慣れた文房具なんかがあると平常心に近づけると思います。
服装はきちんとした格好であれば細かい所まで心配する必要はあまりないです。
学校にもよると思いますが、茶髪やピアスは問題外です。

一番重要なのは当然ですが当日の試験の結果。
服装で合否を決めるのではなく、やはり試験結果が一番大事です。
当日の試験問題に集中してしっかり結果を出しましょう。
    • good
    • 1

A1:学生カバン(=通学カバンですな)



A2:学校指定の制服の学ラン(この日ばかりは標準のカラー入り。ボンタンといつもの短ランは着用しませんでした)

A3:筆記用具一式とタバコとライター。タバコを半日吸わないと手が震えるタチなので(笑)昼休みに高校の影で吸いました(汗)
あと帰りに遊ぶためと昼飯買うためにお金。
勉強道具は一切持っていきませんでした。どうせ通常の精神状態じゃないのがわかってるんで、会場で勉強やっても意味無いから。

A4:私服ですかね。帰り遊ぶときに学ランはなぁ…っと思ったんで。でもがさばるから持ってくのやめました。
    • good
    • 1

Q1通学かばんです。

いつも通りがベストです。
Q2制服です。
Q3筆記用具、受験票、腕時計、使用した参考書と勉強したノート一応証明写真普通高ならこんな程度でしたが理科系とか特殊な場合専門の文具を持ってくる指示があったようです。
Q4タオル、水、程度が私ですが、目薬なんか気分転換になりますかね。
音楽もいいですが却ってイアーウイスパー(耳栓)で集中、その日の新聞。意外と「あっ!!」ってことありました。

前の日はぐっすり眠ること、しっかり食べること、早めに起きて交通事情に支障が出ていないか調べること。

後は合格する!!と思う。
これで頑張りましょう!!参考ですが・・・

この回答への補足

僕が行っている学校は、
Q1・ショルダーバックみたいに肩に掛ける通学かばんとナップサック(手さげ)があるのですが、どちらが良いと思いますか?
Q2・他の学校の人たちも通学かばんでしたか?
Q3・トートバックに持ち物を入れて持っていったらヤバイと思いますか?

補足日時:2008/03/05 11:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入試での服装・持ち物

自由と説明には書いてあります。
学校指定のかばんは大きいので、地味めの小柄なカバンにしようと思っているのですが、
上にファスナーがないとダメなのでしょうか?
中が見えるという意味で…

Aベストアンサー

元某大で入試事務部の職員をしていました。
鞄のタイプで何か問題になることはありませんので、安心してください。

ただ、明らかに中身が見えるシースルーとか、参考書が覗けそうな形状であれば、カンニングを疑われる事もありますので、その場合は試験中自分が見えないよう、椅子の下に置くなど、「疑われない行動」をしておく必要もあるかと思います。

あと、蛇足ですが受験に際して、私がよくアドバイスしていたポイントを挙げておきます。

.受験会場までの道のり、所要時間はあらかじめチェックしておく。(当然ですね)

2.交通費は余裕を持って用意しておく。

  (目安としては会場最寄駅から会場までのタクシー代が払える程度?)

3.携帯電話のバッテリーは満タンにしておく。(もちろん試験中は電源オフで)

4.受験要項はカバンに入れておく。(会場地図や問い合わせ先を確認できるように)

5.少しでも分からない事(道順等)があれば、恥ずかしがらずに近くの人に聞くか、問い合わせする。

  (家に電話してもパニックになるだけです。まず近くの人か、試験当日の問い合わせ窓口へ)

6.到着予定時刻の+30分~1時間は余裕を見ておく。(早い分には何の問題もない)

元某大で入試事務部の職員をしていました。
鞄のタイプで何か問題になることはありませんので、安心してください。

ただ、明らかに中身が見えるシースルーとか、参考書が覗けそうな形状であれば、カンニングを疑われる事もありますので、その場合は試験中自分が見えないよう、椅子の下に置くなど、「疑われない行動」をしておく必要もあるかと思います。

あと、蛇足ですが受験に際して、私がよくアドバイスしていたポイントを挙げておきます。

.受験会場までの道のり、所要時間はあらかじめチェックし...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q高校受験の持ち物確認

1/22に、私立高校を受験します。
(第一志望の高校です。)
なので、持ち物の確認をしたいと思います。
ちなみにマークシート式の試験です。

鉛筆3本
シャーペン2本
消しゴム2個
鉛筆削り1個(熊の形ですけど大丈夫ですか?)
生徒手帳
↑ここまでを透明なペンケースでまとめる

受験票
名札(制服に付けて行く)
時計
ハンカチ
ティッシュ
お弁当
水筒
財布
テレホンカード
生理用品
換えの下着
(念のため)
鏡(トイレの個室で確認するため)
折りたたみ傘
お守り(バッグの内ポケットの中に入れる)

これをスクールバッグに入れて行きます。
尚、バッグに着いているマスコット等は全部外しました。
これで受験当日の持ち物は網羅したつもりなのですが、
みなさんから見て不備はありますか?
あと、「これは持っていくと便利」というものがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女の子は大変だなあ・・・という感想とともに。
・熊の鉛筆削りは,明らかに鉛筆削りとわかるものはいいでしょうが,北海道土産のようなものだと試験監督に「これはなに?」と確認されることがありえます。
・防寒対策。早めに着いて待っている時間が辛いでしょう。衣類のほかに携帯カイロ。
・学校によりますが,「上履き」と「靴を入れる袋」は不要ですか?
・センター試験では「時計のアラームを切れ」と指示しますが,自分の時計の操作方法がわからないと困ります。

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q高校の願書提出

私の受験したい高校は必ず願書提出は本人が来る事と書いてありました。
1人で行くものだと思うのですが、
その学校に着いたら職員室に行ってなんと言えばいいのでしょうか?
とても緊張してしまいます・・

Aベストアンサー

はじめまして。
私も高校の出願は(推薦でしたが)緊張しましたが、案外あっさりしたものでした。
そうですね、大抵どこの高校も事務室があってそこで書類等に関する手続きがなされます。
こういうような高校入試では特設的なテーブル?みたいなものが作られているかと思うのですが、多分受け付けをする方は『先生』ではなく、学校で働いている普通の事務員さんだと思います(例外もあるかもしれませんが)
出願中も高校自体は土曜以外の日でしたら、生徒達も授業を受けていることですし、リラックスして行けばよいと思います。
ただ、やはり礼儀は踏まえていったほうがいいと思います。相手に対しての好印象をのこせるようなかんじで頑張ってください★
出願自体はほんとに事務的なものなのでお金を払ってチケットをもらってくるみたいな感じで、面接試験ではないので気楽にしてはいかがでしょう。

Q高校受験まであと3日 何をすれば?

タイトルの通り、高校受験まで、今日含め3日になりました。
受ける高校は、偏差値67(塾に行ってないので正確な数値ではないです、ごめんなさい)の公立高校です。
先日私立高校も受験し、なんとか特待生になれたので、もし公立に落ちたとしてもそちらに行けます。ですが、進学面でも校風等の面でも公立校の方が断然良いので、絶対に公立に受かりたいです。
今は、過去に受けた模擬テストや過去問を解き直し、社会については他の問題集ももう一度見直しています。
三者面談では、大丈夫だと言われたのですがやはり不安です。
学校で受けた模擬テスト(入試形式に合ってます)では、納得の行く点数が取れたのですが、過去問を時間計って解いてみると、模擬ほどの点数が取れなかったのが一番気になります。(初めて解いた時の話です。今から2ヶ月ほど前)

今更悩んでも仕方ないとは思うのですが、他にやっておくべき事、心がけるべき事がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「何かやらなきゃ!」と思う気持ちは分かりますが、3日前ということですので、
今更ジタバタすると逆に不安が募ったりして精神的に逆効果になるかもしれません。

今は早寝早起き、十分な睡眠、規則正しい生活を心掛けて万全の状態で
臨めるよう体調管理に留意した方がいいと思います。

勉強は参考書や過去問をさっとさらう程度でいいでしょう。
頑張ってください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング