プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3受験生です。
受験しようと思っている高校の倍率が、だいたい1.4程でした。その「倍率」には、その高校を第一志望校に選んでいる人だけ含むのでしょうか。それとも第二希望でもその高校を選んでいたら、その人数も合わせて計算されるのでしょうか。詳しく教えてください(〃_ _))

質問者からの補足コメント

  • 倍率は大体(振れ幅は大きくなりますが…)、1.4〜1.5です。最近は志願者数が増え、ボーダーが上がってきています。

      補足日時:2022/08/13 09:04

A 回答 (7件)

倍率が、1.4倍ということは、志願者数は280人ですよね。


募集人員より80人多いですが、80人すべて不合格にしてしまうと、辞退者が出た場合入学者が200人に満たなくなります。

そこで何人不合格にするかですが、それは高校によって違います。
非常にレベルが高い高校の場合は、受験者の殆どが第一希望で受験しているため、辞退者はおらず、余分に取ることはほとんどありません。

それに対して、第1志望より第2志望で受験する人が多い高校では、第2志望者がたくさん辞退する可能性があるため、多めに合格者を出します。前年度やその前のデータからだいたい辞退者の数が予測できるので、それを参考に余分に合格者を取ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます!当高校は市内でトップ2ということもあり、なかなかレベルが高いので、第二志望で志願している人はなかなか少ないかもしれませんね…。兎にも角にも、倍率に左右されず全力で受験勉強に励みたいと思います!追加の質問への、わかりやすく詳しい説明をありがとうございました‼︎

お礼日時:2022/08/13 17:34

高校受験は、公立校は一校しか受けられませんよね?


となると、第二希望なんて考慮するのれません。

ですから、第一希望の志望人数÷定員となります。

ところで、あなたは受験を真剣に考えてますか?
私にはおふざけ、冷やかしてるように思えます。
なぜそう思えるのか?

(〃_ _))

あなたの使ったこの顔文字です。
顔文字、絵文字は親しい間柄に対して使うもの。
見ず知らずの人間に対して使えば、
おふざけ、冷やかし、冗談半分となります。
まして内容が受験。
あなたの人生を左右する最初の関門かもしれません。
それに対して顔文字ですか?真剣さがないですね。

さらに、「(〃_ _))」は、顔文字の中でも
「相手にしぶしぶ頭を下げる」
「本心ではないが、とりあえず頭下げておくよ」
というものです。わかりますか?
詳しく教えてくださいと書いておきながら、
内心は「お前ら回答者に頭を下げるプライドはないけど
今回だけは下げてやるから、教えろよ」となります。

中学生のうちからそんな態度ですか?
それを感じた大人なら「お前なんか落ちろよ」と
思いますよ。

あなたにそんな気持ちがなかったにしても、
そういう顔文字や活字を使えば、
あなたの人間性を否定されるんですよ!

ネットリテラシー、勉強したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨を取り違えているかもしれません。
こちらの質問は「受験について」という内容で
す。絵文字について質問した覚えはありません。
No.7さんがどう思おうと関係ないですが、私自身は受験に対して真剣です。真剣だからこそこの場を借りて質問させていただきました。「お前なんか落ちろよ」と言えるのは匿名だからでしょうか。顔も名前も知らない相手だからこそ、正しくアプリを利用していきましょう。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/13 17:27

私学でしょうか。

公立でしょうか。
毎年、公立の高校入試業務に関わっています。自身の経験の場合です。
志願校に出願は一校だけです。No.5の方が回答されているように、200人定員で、倍率も1.4倍なら、200人合格、80人不合格です。自身の地域の場合、私学の合否が出てから入学試験がありますので、入学辞退する場合は、試験辞退するように中学にお知らせします。定員を超えての合格は現在していません。
私学の場合は、公立に進むことを見こして合格者を出しています。ゆえ、自身の地域では、表向き7倍程度が普通です。実際には1.2倍位かなと推測します。
第一志望、第二志望の明記がありましたが、志願校は一つです。志願校の中で複数学科がある学校なら、第一志望学科に第二志望学科も書けます。例えば、普通科と理数科、機械科と土木科みたいな場合は、評価の内容から、第二希望学科合格もあります。
同じ公立高校でも地域によっては異なるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!兵庫県の公立高校です!兵庫県は、第一志望欄に2校、①②という表記で公立高校を志願する事ができると思います。(詳しくはわからないのであやふやですが、私の地域ではそのように表記しています。間違っていたら本当にすみません!)ちなみに2校どちらも普通科を志願しています。丁寧にありがとうございました‼︎

お礼日時:2022/08/13 17:39

塾の模擬試験で、Aランクを出し続けることが、合格へのひとつの目安でしょう。

    • good
    • 1

倍率は


志願者数÷高校の募集人員
で計算するので、第1志望の人も第2志望の人も含まれます。

そして合格が発表されると、合格した人の人数は募集人員より多くとることが多いです。原因は第2志望の辞退者が出るのを見込んで多めに合格者を出すためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます*ˊᵕˋ)
追加の質問にはなってしまうのですが、余分に、とは大体どのくらいなのでしょうか?どのくらいの人数が落ちるのでしょうか?ちなみにその高校の募集人員は200人です。2度もごめんなさい、よろしくお願いします┏︎○︎))

お礼日時:2022/08/13 09:02

塾の資料には、そのあたりもまとまっているかと、思います。

大手の塾に聞かれては。
    • good
    • 1

学校の先生に聞くのが、傾向知っています。


公立と私学の併願で、滑りどめを合格しているので、本命に挑戦し、不合格なら滑りどめの学校に行く例が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A