プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校入試で定員80人の所で倍率1.7の場合何人落ちますか?その高校が私立高校だった場合はどのくらい合格しますか?

A 回答 (5件)

公立なら、80×1.7=136なので56人は間違いなく落ちます。



ただし、私立高校となると話は別です。
そのうえで、私立高校の場合は、専願(単願)・併願の違いにも大きく影響されるでしょう。
専願(単願)は併願よりも点数面で加算点があったり、合格最低点(合格基準点)が下がったりと優遇措置があるので落ちにくくはなります。
あとは専願でどれだけの人数が出願しているかにもよりますが、程々の人数であれば入試当日にとんでもないレベルでしくじらない限りは第一希望のコースかどうかは別にすれば通りやすいでしょう。

一方で、併願はその多くが公立に流れますから、私立高校側はそれを見こして大量に受験生を合格させますので、定員はあまり意識する必要は無いでしょう。
併願なら、各年度の受験者数と合格者数での実質倍率を意識する方が大切です。
    • good
    • 0

ほとんど受かる。


なぜなら、その後で公立の試験がある。
公立の希望者が多い地方では、私立希望者が少ないので、
ほとんど合格にしないと誰も来てくれないことになってしまう。
だから、心配しないで、頑張って。
いつも通りの成績なら、まず合格するから。
    • good
    • 0

単純計算ですと、80*1.7=136人の受験者がいますので、定員と差し引きして56人が不合格になります。


場合によっては校長裁量でプラス1、2名の合格者があるかもしれません(入試の得点と調査書の評価点などが全く同点の場合など)。

私立の場合は併願による入学辞退を見込んで増やすと思いますが、あまり多いと行政指導が入ります。
むしろ専願や校長推薦など、入学を確約させる形の推薦入学を多めにしているようです。
    • good
    • 0

それだけじゃわかりません。



定員80人のところに倍率1.7なら受験者は136人、しかし学校側は入学辞退を見越して多めに合格させます。

辞退がほとんどない、その地域一番の進学校ならば、56人近く落とすでしょう。そうでない学校では落ちる人数はもっと少なくなります。
    • good
    • 1

136人受けて、56人落ちますね。


補欠合格がどれくらいあるか分からないので、後者は答えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!