アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の女の子です。指定校で進路も決まりホッとしているところです。
尊敬という意味で好きな先生(40代後半くらい)がいて、先生に卒業の前に手紙とクッキーでもあげようと考えているのですが。
色々と気にかかることがあるので質問しました。

その先生は数学の先生で、夏休みから秋に
10回程度個人的に、放課後や空き時間に
勉強を教えていただきました。
指定校の校内選考を通ってからも、
質問に行くと、嫌な顔1つせず
教えてくださいました。
夏休みは進路のことも相談に乗ってもらったり
しました。でも、先生からしたら、私の印象は薄いかもしれません。(授業中は名前を呼ぶのですが、勉強を聞きに行ったときはいつも「おまえ」としか呼ばれなくて、もしかしたら名前を覚えていないのでは)

だから、こんな生徒からお礼に手作りクッキーや手紙をもらったら、先生は重たく感じないでしょうか??
先生のことは先生として、人間として尊敬していて、好きです。でも手紙で告白しようとか、そういうことは全く考えていません。感謝の気持ちを伝えたいと考えています。先生はとてもシャイで、生徒とは授業のみの関わりというイメージがあります。

あげるタイミングも迷います。最後の授業があるのが今月末なのですが、授業が終わったあと、「先生~!」と言って渡すのが良いか。それとも、自由登校になる前に教務室に行って渡すのがよいのか迷っています。どちらにしても他の先生や生徒の目が気になって、先生に迷惑をかけるのではないかと悩んでしまいます。

あと、大学に行ったら先生とたまにメールか文通できたらいいなと思うのですが。手紙に「メールアドレス教えて下さい。」と書いても変に思われないでしょうか?それか、「もし良かったらメールください」と自分のアドレスを書くとか・・・どうしたら自然に聞けるでしょうか?

長くまとまりのない文ですみません。

A 回答 (9件)

先ほどの者です。

補足ありがとう。

名前に関してや御自身の印象が薄く大勢の内の一人…と思われて居るようですが、そんな事は無いですよ。大丈夫。
大勢の内の一人…と言うのは「授業中良くも悪くも目立たず」先生の方が「沢山のクラスの沢山の生徒」(私は就職した当時1クラス60人前後のクラスを週に1時間ずつ25クラス教えていました)を担当している場合などに限りどう頑張っても覚えきれない、と言う事はあるかもしれませんがあなたにとって先生が尊敬に値する大事な恩師のように先生にとっても大事な生徒は一人一人別の存在です。

あなたのお友達などの中に印象が薄くて覚えていない人など早々は居ないでしょう?覚える気が無い人は別として憶えています、大丈夫。(記憶力に自信が無くて何年も前の生徒でクラスがどこだったかな?学年がいつだったかな?
名前に今ひとつ自信が無いなって言うことはありますけどね)

生徒が先生にお礼をしていて嫌な気分になる先生など居ないと思いますよ。羨ましいなあ…と思う先生は居るでしょうけれど(笑)

御自分のアドレスを書く事や先生に聞く方法について悩まれて居るようですが、基本的には素直な気持をそのままで良いと思いますが…アドレスを書いてくれるほうがメールしてみようかと思う気になる切っ掛けになる事もあるし、逆に負担に思う人も居るのだろうし受け止め方は人それぞれだと思います。経験から言うと相手次第かな?日頃から負担だと感じている相手からアドレス書いて渡されたら思いだろうし、「可愛い教え子」なら嬉しいと思うし。

先方に聞く聞き方は自分がやりやすい自然な方法が1番かと。却って色々悩みすぎるとその事自体が表に出て不自然な態度になるのではないかと思います。
手紙やカードが負担じゃなければ気持をそのまま書いてこれからも進路(就職)の事や何かで悩んだ時に相談したいので住所(アドレス)教えて下さい…でも良いと思うし、卒業したら年賀状くらい出したいので…と言う理由でも良いと思いますよ。
それを書くよりも話すほうが楽ならば口頭で構わないと思います。口頭でお願いして手帳などに書いてもらうと言う方法もあるし、じゃあ、これは私のアドレスですって交換みたいに自分のアドレス渡すのも不自然ではないと思いますよ。

いずれにしても素直な気持を誠意を込めて伝えれば判って頂けるかとおもいます。

あなたの立場が逆で後輩などに聞かれたら重く感じますか?自分がされてうれしい…と思えば他人も同じように感じてくれますよ、きっと…。

御健闘を祈りますね。

この回答への補足

今日、感謝の気持ちと、「大学にいったら近況報告をしたいので
良かったら住所教えて下さい。」とお礼の手紙を
書いて、クッキーと一緒に授業の終わりに
先生に渡しました。
先生は喜んで受け取ってくださって良かったです。
でも、よく考えてみるとこれから先生と授業で顔を合わす機会もないので、もし教えていただけるとしても
どうやって住所を教えていただけるのか
少し気がかりなのですが・・・
でもとりあえず感謝の気持ちが伝えられたので、満足です。

ありがとうございました。

補足日時:2006/01/20 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私自身、友人の中に印象が薄くて覚えていない人は誰もいない気がします。そして、「たくさんのクラスのたくさんの生徒」でも多分ありません。なんだか、そう考えると安心できました。ありがとうございます。

やはり、あんまり悩みすぎずに自然に・・・と思いました。私はこの先生に限らず、尊敬している方やいいなぁと思う人と話すときや、関わるとき、色々と考えて逆に空回りしてしまうタイプなので。

口頭で聞くのは、私の場合緊張してしまいそうなので、手紙に書こうかな、と思っています。素直に、「年賀状を出したいので、良かったら住所おしえてください」と書こうと思います。

昨日から新学期が始まり、あと学校に行く日は15日前後だと聞きました。先生の授業もあと4回しかありません。毎日を大切にして、先生にも卒業後、覚えていてもらえるようにしたいです。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 13:23

度々御丁寧な補足&報告を戴き恐縮です。


私の場合は…生徒から住所などを聞かれた場合で、もう授業などで会わない場合、ちゃんと答えると約束していればこちらから何らかの形でお答えします。
例えば理解ある担任(生徒がそう言う風に恩師の住所などを聞いても変にも深いにも思わないタイプの人)で自分とも仲良くしていれば(封筒などに入れて)「以前頼まれていたものなので」などと言って渡してもらうこともありました。
場合によっては直接本人に渡したこともあります。
それから、生徒の側が卒業式当日などに「無事卒業証書貰いました。本当にありがとうございました」などとアルバムやカメラを持って来たりする事も多いのでその時などにさりげなく渡したりしています。
最近の生徒は他にサイン帖を持って来たりもしていますね。
後…生徒から貰った手紙などに先方の住所などがあればそちらにクッキーのお礼状を書いたりした事もあります。
いずれにしても方法は様々だし、後は先生の性格などではないでしょうか?

色々な意味で良い結果が出て良い人間関係が築けると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございました。
先日、先生に学校内で偶然すれ違い
「おいしかったよ~。」と言っていただけました。
その際に「先生、今度住所教えて下さい。」と
言ったら、「おぉそうだったな~」と忘れて
いたようでした。その時は、先生は急いで
いらっしゃったようなので、それで終わって
しまいましたが・・・。
「おいしかった。」と言っていただけて
良かったです。感謝の気持ちがちゃんと
伝えられて良かったです。
連絡先をお聞きできるのかは、よく分かりませんが
卒業式の時にでも、聞けたら良いです。

本当に丁寧な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 21:52

こんばんは*高1の女です


お礼の手紙とクッキーをあげてもその先生は嫌な気分にならないと思いますよ。逆に嬉しいんじゃないでしょうか? 渡しにくいのなら手紙だけを渡すのも良いと思いますよ。それに、アドレスを聞くのも友達と先生とで喋ってる時にノリで聞いてみたらどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えて、御礼の手紙とクッキーを
最後の授業のあとにでも、渡そうと思っています。
素直に感謝の気持ちが先生に伝わったら
それでいいかな、と思います。

先生はとても真面目で割と無口?な先生なので、ノリで聞くのは少々難しそうです。
なので、やはり手紙で・・・と考えています。

お礼日時:2006/01/07 13:36

私の場合は、相手が中学生ですが、教え子にプレゼントをもらうことは、教育委員会に提出した論文が表彰されることの何万倍もうれしいものです。



手作りの場合は、そのうれしさはさらに何倍にもなりました。

「重い」というのは、「迷惑に感じるか」という意味では、おそらくNOと思います。一見仙人のように落ち着いていても、プロとしての「いい仕事をした」という手応えは共通のもののように思います。
「恋愛感情と勘違いされないか」という意味なら「わかりません」としかお答えできないので、その心配をされているなら手紙・メールだけで感謝の気持ちを表現したら良いでしょう。

私は、別にバレンタイン近くまで質問を待つ必要はないと思います。まわりに受験生がいないような場所なら、いつどこでアドレスを聞いても良いでしょう。

私は、本当に、十数年も年賀状を送り続けてくれる数人の教え子を宝石以上の財産だと感じています。(全員女子=異性)その中のひとりは、仕事や恋愛に悩んだ時期に(当時はメールなんてなかった)1回1時間とか2時間の長電話で相談にのりました。うちの奥さん(非教員)とも仲良しになり、奥さんとも長電話していました。

だから、悩んでいないで、どんどんアドレス聞きに行って、どんどんメールしまくったらいいと思います。教え子が慕ってくれるのは、自分の仕事が良い仕事であったことの何よりの証明なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喜んでもらえたら、本当に光栄です。
迷惑に思われないのなら、変に考えすぎないで
感謝の気持ちを伝えようと思います。
緊張しすぎて恋愛感情と勘違いされないようにも
気をつけないとです。
なので、やはり手紙でお礼を言おうと思っています。
私自身、小学校1年生の時の担任の先生に今でも年賀状を出しています。そんな風に喜んでもらえていたら、嬉しいです。

お礼日時:2006/01/07 13:33

#2です。



> 私も小学校、中学校の先生方で今でも
> メールや手紙のやり取りをしている先生が
> 4,5人います。1年に5回くらい

今はメールを教師と交換する時代なのですね。私の恩師はたまたま年齢の割に機械音痴で
二人ともパソコン持っていないし、メールだったらもっと気軽に近況報告できるのに・・・
と思うのですが、無理なようで。

また、教師の住所なども公開されていないのですね。私の頃は名簿はありましたので
先生に住所を聞く必要もなく、電話も気軽にできたのですが、今は聞くしかないとのことで
時代は変わったものです。良い意味でも不便な意味でも・・・

でしたらやはり思い切って「メールアドレス化住所を教えてください。」と聞いちゃうのが
いいかもしれませんね。
どうも先生のキャラ的に、まじめな印象を受けたので、メールアドレスが書いてあっても
先生からメールをくれることはないように感じたものですから、聞いてしまったほうがいいですね。

私自身、社会に出てもお世話になった上司とかいますが、同性の上司はいいのですが
異性の場合は気を少々つかってしまいます。
異性として意識していない、ということがわかるようにしないと、変に避けられたりしそうなので。
気にしすぎなのかな、私・・・(^^;

御礼を言う、御礼を渡すタイミングですが、教室で渡すなら、仲の良い子には「私、○○先生に
お世話になったから、これを渡そうと思って・・・」と軽く言っておくといいかもしれませんが、
教務室のほうが渡しやすいのかな。他の生徒に見られて変に誤解を受けるより、他の先生に
見られたほうがわかってくれるような気がするんですよね。
ただ、近くにいる先生によっては軽く冷やかしがあったりするのでしょうかね。

きちんとした答えになっていませんが、人の目よりも自分が一番渡しやすい時に渡すのが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に前もって言って置くと、自然に渡せそうです。色々考えすぎないで、自分が一番渡しやすい方法で、渡そうと思いました。自然にいこうと思います。

私も、異性だと気を使ってしまうことがあります。
意識してないってことを分かるようにしないと、と考えると、私のほうがかえって行動が不自然になってしまうことが多いです。

素直に先生に「卒業後、年賀状など出したいので、よかったら住所教えて下さい」と手紙に書こうと思います。時と場合に応じて、口頭でも聞けそうだったら、そうしてみようと思います。本当にとても真面目な先生なので、私も変に緊張しないように気をつけようと思っています。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 13:28

ちょっと遅くなりましたかな…?


もと生徒で「尊敬している先生」と今も親しくし、現役教員として卒業生と仲良くもして居るものです。

まず、異性であれ同性であれ「お礼の気持ちと手紙」「手作り」は問題ないと思います。
先生の方が「名前」を呼ぶか「お前」と呼ぶかはその人の性格的な問題だと思いますが他の方も書いておられるように「お前」=「名前を覚えていない」と言う事ではないと思いますし、余程でない限り名前は覚えているものです(^-^)

教えている側から言って自分が教えた事によって生徒の成績が上がったり、その教科が好きになったりすればこんなに嬉しい事は無い(筈だ)し敢えて「生徒とは授業のみ」と言うポーズをする時もあります。

あげるタイミングは最後の授業の時に「今まであお世話になりました、お礼です」みたいでも良いと思うし「自由登校」の前でも自由登校の時でも大丈夫、卒業式でも良いかと思います。

他の人の目が気になるのならむしろ、自由登校の時や卒業式などの方が良いかもしれないし他の方が書いておられるように他の人にも「小物」(手作りで無くても)やカードをあげるとか、逆にその先生にだけはカードや小物を添えるなどという風にちょっとした(一見したら判らない)工夫をしたら良いかと。そうで無くても「○○先生には『苦手な』数学を特に教えてもらったりしたから、とか(或いは自分を下げて)『1番出来の悪い私に付き合って今まで懲りずに教えてくれたんです』など)と冗談めかして開き直ったフリをしてみるのも手かと…思いますが。

卒業後のメールや文通については名簿などで住所が判るならそこから『お礼状』を書くのもひとつ、深い(恋愛的な)意味が無いなら普通にメールアドレスか住所教えて下さい、で良いのではないかと。もしも万一、先生側が迷惑だと思う性格だったり、面倒だと思う方ならば聞いても教えないと思うしそうでなければ教えてくれると思いますよ。

素直にお礼の気持や卒業後もお付き合い(普通に)したいです、って言う気持を伝えれば良いと思います。

ちなみに私は幼稚園の先生から大学の先生迄、今でもお宅に伺ったり、結婚式に来ていただいたりしている恩師が何人も居るし、(最小で7歳下の)卒業生たちとカラオケに行ったり、ご飯行ったり、結婚式に招かれたり…家に遊びに来たり…しつづけていますよ。勿論メール交換している子も沢山居るし、教員仲間にもそう言う人沢山居ます。
大丈夫ですよ!健闘を祈ります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
先生に名前は覚えていてもらえていると
信じることにします。
「お前」と呼ぶのは先生の癖?かな
とも思えるので・・・。
その先生のおかげで数学がもっと大好きに
なれました。そしてテストなどでも
いい成績をとることができました。
先生からしたら、私は多くの生徒の中の
ただ1人で印象はすごく薄いかもしれませんが、
私にとっては、とても尊敬できる
勉強を聞きに行きやすくて、頼りになる先生でした。

他の先生にもなにかお礼をするというのは
いいかもしれません。
でも、先生がいる教務室には、その先生以外に
お世話になった先生がいなくて、
過去に習った先生はいらっしゃるのですが・・・。
やっぱり、生徒が先生に何かお礼をして
あげてるところを見たら、
他の先生は嫌な気分になってしまいますか?

だから逆に自由登校の時のほうが
自然に渡せるかも知れません。
名簿は個人情報保護の関係で、
住所などを一切載せることはないそうです。
なので、自分から聞くしかないようです。
私は先生に対して恋愛感情の「好き」では
全くないので、深い意味はないのですが・・・
聞くとしたら、言葉で聞くのが良いでしょうか?
それとも、手紙でが良いでしょうか?
自分のアドレスを書くというのは、やはり
なにか重たい感じがしますよね。

私も小学校の先生や中学校の先生とは
いまでも手紙のやりとりやメールを
しています。卒業後、ご飯をご馳走になったこともありました。
結婚式に来ていただけたら、最高ですね。
だから、その先生ともそんな風に卒業後も
連絡できたらいいなぁと考えています。

補足日時:2006/01/04 14:10
    • good
    • 0

私も個人的に、お世話になった先生は居ますが、おまえって呼んでても、先生は、ちゃんと名前を覚えていますよ。


先生だって人間ですから、、自分を慕ってくれて、頼りにしてくれる人間には、何かあると目が言ってしまう物だと思います。
それで、教えた科目の成績がアップしたりすれば、なおのことです。
だから、覚えているか、忘れているかと言う質問に関しては、覚えています。よほど、無頓着な先生で無い限りね。

先生に、贈り物をしたい。
と思ったら、あげても大丈夫でしょう。
女性としての感情があれば、迷惑でしょうが、一人の生徒として、先生にお世話になったから、お礼をしたいと思うのは、ごくごく普通の感情です。私も、お世話になった先生には、よくいろいろしましたよ。
バレンタインなどに、クッキー焼いたから、先生も食べる?とか言って、自分も横でしっかり食べてましたけどw
で、お前学校で・・・って怒られたりもしてました。
そんな時は、うん、だから、先生も食べない?ってねw
ついでに、小さな袋にかわいく包装したものをいくつも持っていて、じゃぁ、いつものお礼にこれもあげるから、許して~!って感じでした。
それは、どの先生にも、分け隔て無くでした。
し、先生方も、結構普通に、ありがとう!って受け取ってくれてました。

だから、タイミングとしては、バレンタインとか良いと思いますよ。
先生に個人的に教えて貰ってたなら、研究室とか持ってる先生も居るので、そう言う所に、せんせぇ~!!って行ったりもしてました。
研究室の無い先生には、職員室で普通に渡しました。

とにかくいくつか持っていたら、からかう先生がいれば、じゃぁ、先生にもあげるよ~!ってあげれるので、良いと思いますよ。
自分が本命として、用件なども伝えたい先生の分だけ、先もって包装に入れておくと、自然に渡す事も出来ます。
それか、学生名簿なんかで、先生の住所が分かるなら、先もって、寒中見舞いとして、お礼のお手紙なんかを送っておくのも良いと思います。
メールアドレスが欲しいと思ったら、それは、卒業してからの方が、教えてくれる確立が高いと思いますけど・・・
だから、バレンタインに手紙を添える時に、卒業しても、先生を頼りたいので、迷惑じゃなかったら、卒業式の時にメール教えてくださいと言うメッセージを添えてみるとかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先生に名前を覚えていてもらえるといいです。
そして「おまえ」と呼ぶのは、
先生の癖なのかも・・・しれません。
その先生に数学を教えてもらっていたので、
数学も好きになり、がんばり、成績も常に上位を
キープすることができました。

その先生だけでなく、他の先生でも
お世話になった方はいるので、
何人かの分を用意するというのは
いいかもしれません。
そうしたら、自然かもしれません。

そして、やはりあげるタイミングとしては
バレンタインが自然でしょうか。
学生名簿等で先生の住所が分かることは今後ないと
思われます。〈個人情報保護?の関係で・・・)
「卒業しても、先生を頼りたいので、迷惑じゃなかったら、卒業式の時にメール教えてください」というのはいいかもしれません。

まだ色々と考え中ですが、先生の迷惑にならないように気をつけたいと思います。

補足日時:2006/01/04 13:58
    • good
    • 0

手づくりクッキーは少々重いかもしれません。


名前を覚えてもらえていないとかではなく、軽い気持ちと考えづらいからです。

勉強を教えてもらったことに対し、それは教師として当然と感じます。
ただ、担任の先生ではなく、教科の先生とか、授業を受け持ってくれていないけど、
過去に習っていた先生とかでしたら、少し感謝の気持ちは持ってしまうかもしれませんね。

私は推薦状を書いてくれた先生が、部活動の顧問の先生でしたが、部活動でいろいろあって
ちょっと喧嘩みたいになってしまっていました。
でも、担任の先生だったかに「合格したら御礼を言いに行きましょう」みたいなことを
個別ではなく全体で言われ、職員室にいる先生に御礼を言いに行きました。
もちろんその前に和解はしていましたが・・・

同性ということもあり、暑中見舞い、年賀状の他に手紙も交換していましたが、
6歳しか年が離れていないし、当時は先生も24歳くらいだったのに、拝啓で始まり、かしこで終わる手紙に
こちらもそう返さなくてはいけないので苦痛になっていきました。
それでも手紙の交換はしていましたが、お互いに忙しくなり、今は年賀メインで時々
手紙を何年かに1回出し合う程度になりました。

感謝の気持ちを伝えたいのでしたら、言葉で「先生のお陰で合格できました。高校に行っても
頑張ります!」と伝え、近況を手紙に書いてはいかがでしょうか。
それに対し、返事をくれる先生もいれば、くれない先生もいます。
年賀状は比較的返事がきやすいので、出してみましょう。
それで返事をくれないなら、それまでです。

あとは、バレンタインデーに登校するのでしたら、その日にチョコレートとお礼の言葉を
言ってもいいと思います。
バレンタインだとお菓子をあげても不自然ではないし・・・
本命チョコだと勘違いされない工夫も必要ですが。

とても難しいですが、40代くらいの先生ですと、メールをしているか・・・
生徒と気楽にメールをするのか・・・
と感じます。
卒業生になるとはいえ、あまり良い印象ではないと思うんですよね。
学校にメールアドレスがあるなら、ビジネスで割り切っている感覚になると思いますが、
個人メールだとなんだか重たい感じがします。

個人的には、お世話になった先生と何らか連絡を取り続けることは良いことだと思っています。
私はたまたま異性の先生とは連絡を取り続けていませんが(そこまでの先生がいなかっただけ)
昨年までは上に書いた先生と、もう1名の先生(こちらも同性)と年賀状は続けていました。

まとまりのない回答になってしまいましたが、参考にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり手作りクッキーというのは
軽い気持ちと思いにくいですよね。
担任の先生ではなくて、教科担当の
先生なのに進路の相談に少し乗ってもらって
感謝の気持ちがわいてきたように思います。

私も小学校、中学校の先生方で今でも
メールや手紙のやり取りをしている先生が
4,5人います。1年に5回くらい
近況報告という形で連絡する感じなのですが。
卒業後、ご飯をご馳走になったりもしました。

ですが、高校に入ってから「いいなぁー」と
思ったり尊敬できる先生になかなか出会えなくて、
だけど、その数学の先生に受け持ってもらえる
ことができて、先生を尊敬するようになりました。
しかし、今までのように高校の先生には
気軽にメールアドレスや住所を聞いてもいいのか
迷うところがありまして・・・

今までのように、その先生とも卒業後
近況報告や相談に乗っていただきたいな
と思うのですが、先生の住所も
分かりません。やはり、バレンタインの時に
言葉とチョコでお礼をするのが良いでしょうか。
バレンタインの時には完全に自由登校になっているので、逆にもっと重くとられる心配もあって・・・

そうなんです。先生は生徒と気楽にメールする
ようにはとても見えません。
重たく感じるタイプだと思います。
もし、自由登校になる前に手紙を渡したとしても
その後先生にあう確率があるのは、卒業式のみ
なので、結局先生からアドレスを聞けないまま
終わってしまうかもしれません。

補足日時:2006/01/04 13:42
    • good
    • 0

最後の授業が終わった後、と、自由登校になる前、の違いがよくわからないのですが、


少し早いバレンタインとということで、お礼の手紙とクッキーをさしあげるのはどうですか?
イベント的口実もつけとくと、まわりの目が気になったときも笑ってごまかせます。

メールアドレスをきくのも自分のメールアドレスを書くのもOKだと思います。
先生がメールのやりとりをする気があればアドレスを教えてくれます。

まわりには、これから受験する同級生がいると思うので、気を使って下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
センター試験の前日がその先生の
最後の授業がある日で、
今月末くらいが自由登校に
なる前という意味でした。
その先生とは授業以外で廊下ですれ違う
ということはまずないので、
渡すタイミングについて迷っていました。

少し早いバレンタイン、というのは
いいかもしれません。
まだ渡すかどうかについて迷っていますが、
色々と考えてみようと思います。

補足日時:2006/01/04 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています