アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。学校から欠点が一つあるとの連絡がありました。
欠点者集会があるのですが怖くて不安です…
追試なのか補習があるのかはまだわからないですけど絶対ありますよね…
二学期から本気で頑張って巻き返せばまだなんとかなりますかね…?
ちなみに推薦ではないです。

A 回答 (2件)

>追試なのか補習があるのかはまだわからないですけど絶対ありますよね…

さあ、どうでしょう。高校ではよほどのことがない限り、留年にはならないので、そういったことを行なって卒業させるんじゃないですか。
そういったものがなければ卒業できないんでしょ?

>二学期から本気で頑張って巻き返せばまだなんとかなりますかね…?
「なんとかなる」というのは、具体的にどうなることを意味するんですか?
普通に考えれば、よほどのことがない限り、卒業はできるでしょう。

で、「推薦」って?大学入試の話?
これまた普通に考えて、欠点を取るような人が難関大学に受かるとは考えにくいし、入試のことなど一言も書かずに、そんな曖昧な質問をするのは状況判断に難があると思います。
なので、難関大学に受かるというのを「なんとかなる」というのであれば、多分、「なんとか」はならないでしょうね。
どこでも良いから大学に入れるかというのであれば、そりゃあ、高校を卒業しさえすれば入れるような大学、いわゆるFラン大学もあるので、卒業がなんとかなるのであれば、Fラン大学もなんとかなるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
補習などが卒業させるためにやるものだということをちゃんとわかっていませんでした。なかったらいいなと思っていた自分が恥ずかしいです…

私立大学を目指していますが、難関でもFランでもやっぱり欠点とってる時点でやばいですし、受験生としての自覚が足りないことに気付かされました。ありがとうございます。
勉強頑張ります。

1学期段階での仮の評定ですよ、あくまでも仮のね。

• 3