アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応募しようと思っている求人があるのですが志望動機が思いつきません。
お仕事はブライダルや出産などのギフト商品の販売、包装を中心に少し事務をするような感じだと思います。
ちなみに販売も事務も未経験です。
高校生の時にファミレスでホールのバイトしたことはあるので接客が全くの未経験ではないです。

自分が思いつく範囲では、
・事務の仕事に興味があった
・雑貨が好き
・販売の仕事も考えていた
なのですが、
おそらく事務は中心にやらないのであまり書けなさそうですし、
ギフトもいろんなギフトがあるので、ブライダルや出産関連だけでないと思うと雑貨が好きではきついかな、と思っています。

本当に思いつかなくて困っているのでアドバイスよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

失礼します。

まず一般的な話で、重要な2点をお伝えします。
1点目は、就職した人のほとんどは、普通の志望動機を説明して入社したと言えるため、志望動機の作成や面接は、特別なことだと考える必要はありません。他の人も仰っているように、深刻にならずに取り組まれるのが良いでしょう。

2点目は志望動機を相手の立場で考えるということです。組織のトップの人は、何を求めて人を雇うのでしょうか? まずは依頼したい仕事がきっちりと実行されることを求めています。つまり、志望動機には「(担当するであろう仕事の)◯◯の作業を通じて、御社のお役に立てると考えているから。なぜなら、◯◯の作業は☆☆の理由により、しっかりと取り組めると考えているから。」という点が必須です。(表現方法はご自由に。)
応募先の会社の商品を好きになれるということは非常に重要ですが、商品が好きでも作業は嫌いということは起こり得ることで、作業について考えることの方が重要です。

作業をしっかりと取り組める理由は、実際に作業をしてみたら当てはまらないかもしれませんが、作業をする前の段階で、作業のことについて自分なりに考えていることが重要です。そのため、実際に当てはまるかどうかを心配される必要はありません。

s3_momo_s3さんが応募されようとしている仕事は、商品券等の販売→梱包と事務ということなので、販売の作業が最も重要かと思います。バイトの時にされた接客を参考にして、商品券等の販売をする際に、どのようにすれば上手くいくかを考えて、作業をしっかりと取り組める理由を考えれば良いでしょう。

2点目の話の逆として、「◯◯が好きだから」「成長したいから」「興味があるから」という話は志望動機ではなく、応募した人の状況や願望の報告です。有名な話として、東京ディズニーランドを運営する オリエンタルランドグループの採用担当者が、以下を仰ります。「応募してくる人の多くが、『ディズニーランドやミッキーが好きです。』という志望動機を言われるが、それは遊びに来る理由であって、仕事をしに来る理由ではない。」有名なお菓子メーカーや家電メーカー、自動車メーカー等の採用担当者も同様のことをよく指摘されます。

もちろん、好きな商品を扱うからこそ、早く仕事を覚えて、良い仕事ができるということは十分考えられますが、単に「好き」ということで話を終えないようにすることが必要です。ご注意下さい。
    • good
    • 3

>事務の仕事に興味があった。

に加えて
事務の仕事は未経験なので少しでも経験できるのが嬉しい。

>ファミレスでホールのバイトが好きだったので、販売の仕事も向いていると思った。

>ギフト=雑貨が好き で変じゃないですよ。
 ブライダルや出産関係の素敵なラッピングも勉強したいです。

>様々な事が経験できてとてもやりがいがあると思います。

ただ、志望動機の欄いっぱいに無理に書く必要は無いし、志望動機の内容で
採用不採用が決まるのではないので肩の力を抜いて書いたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なんとか志望動機まとめれそうです、参考になりました!

肩の力抜いて書いてみます(>_<)ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2012/10/01 21:27

こんばんは



人と接する仕事が好き
お客様と接して自分も成長していきたい
ラッピング興味があって覚えてみたかった、などではどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考になりました!!

お礼日時:2012/10/01 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています