アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「選ばないのなら仕事はある!いいから働け!」

長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいますね。

無職の人の動画で

無職の人がホントに選ばずに仕事探してたんですが、面接までは行けてもそこで落ちてました。


「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月16万で。」「月給17万円で毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回ってください」

こんな感じの仕事ですと、面接まではすぐ行けます。

で、面接だと

「なぜ、弊社を応募したんですか?」と聞かれるじゃないですか。

その時に

「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」

と言ってたんですが、全く就職できてませんでした

質問ですが

選ばずに仕事探してる場合、志望動機ってなんて言うんですか?嘘も言わず方便や建前なども一切使わない場合

なんでもいいから探してるので志望動機なんて浮かばないんですよね。

A 回答 (5件)

自分が採用担当になったつもりで、


回答を考えましょう。
採用担当だって
その回答なら落とす以外の選択肢がないじゃないですか。
仕事をする気のない人の採用はできません。
仕様がないんです。
なんでもいいからと言いつつ最後で選んでいる。
最初で選ぶ努力を。
    • good
    • 0

これは、「選ばないのなら仕事はある!いいから働け!」


というのは、全く選ばないのではなく、
自分の希望や要望の幅を広げて仕事を探せばある。
と言う意味ではないでしょうか。
そもそも、全く選ばないで仕事を探すこと自体が間違ってますし、
そりゃ、採用されませんよ。
選ばないのではなく、自分の条件のレベルを下げて探しなさい。
と言う意味です。
ですので、応募する際に、その会社や業界、業種で
2つ、3つ、4つでも何か自分がやってみたいという魅力を感じて応募するという事です。
じゃないと志望動機は勿論言えないですし、
先の程もいいましたが、これは選ばないのではなく、自分の条件のレベルを下げて探しなさい。
と言う意味ですよ。
それが求職活動なんですよ。
つまり全く選んで応募するのは求職活動ではないという事になりますね。
    • good
    • 0

その場合の志望動機はむずかしいですね。


その場しのぎで言った所で、面接官の心には響かないと思うし
志望動機が完璧だから受かるわけもありませんからね。
面接は見た目7割って言われているので、まず見た目が重要。
なんで見た目が重要なのかって言ったら、その人の性格が出るからです。
真面目で細かい人は、自分の見た目がしっかりしています。
性格が大雑把な人は、見た目にこだわりがなく、身だしなみが汚いです。
履歴書みても、間違いだらけとか、修正後も気にしないとか
きっちりしてる人は、字も綺麗で誤字もなく、修正後もありません。
こういうキチンとした人は仕事にも出るから、見た目が重要って事になりますからね。
    • good
    • 0

まだ思慮が浅くあまり深くは考えていないを装って将来の為に貯金がしたいと考え直感に頼ってこちらに応募しました。

    • good
    • 0

生活が苦しくてお金が必要なので、どんな業種でも担当でも一生懸命働きたいと考えています。


それ以上は何もありません。

そう素直に言った方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A