人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

31サイ独身です。軽作業のアルバイトの面接します。お菓子の箱詰め。梱包、ピッキング等。です。履歴書の志望動機の書き方。アドバイスがほしいです。

企業の条件が、自分の条件に合っていた。
手先が器用。
黙々と作業したい。
コツコツと取り組むのが得意。

「軽作業のアルバイトを探していた所、御社のページを拝見して、仕事に興味をもちました。
手先が器用なのと、コツコツと取り組むのが得意なので、自分に合っていると思い、長所を生かして働きたいと思い志望いたしました。」

それから、15サイから25サイまで飲食店のアルバイト経験があります。ホール接客担当でしたが、飲み物つくったり、デザートの盛り付けなどもやってました。その事を書いてもいいんでしょうか?
関係ないんでしょうか?

こうしたほうがいいなどアドバイスなどいただけたらと思います!よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

NO3です。

面接お疲れさまです。筆記させて本人かどうかの
確認でしょうかね。私なら気になって何で書く必要があるか
問うかもしれませんw 多分五年のブランクも辞めた理由も
半分は興味本位もあるでしょう。まぁ不採用にはならないと
思いますけど、むしろなったらびっくりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

面接とゆうか、ほとんど担当者の仕事の説明。用紙に書いてある事を話していた。

それで、なんだかんだ40分ぐらいかかってたとおもいます。

結果が7日にわかるんですが、実際志望動機を書いた事以外を言ってしまったし、上手く話せなかったんです。

アルバイトなのでそこまで几帳面に書かなくても大丈夫です。

倉庫関係(梱包、ライン)の作業は規定人数が決められていて
不足してるので募集しています。継続して勤務してくれる人。
これが一番の条件です。不器用でも一向に問題ありません。
欲を言えば会社側が要求する勤務日まで飲んでくれたら都合が
良くて喜びます。私は志望動機に記入した事なんては一度も
ありませんが、落とされた事も一度もありません。無職期間が
あっても過去の職歴が何であろうと見向きもされません。

私は接客が嫌で長年勤めたサービス業から、あなたの言う
軽作業に変わりましたが、最初は皆ロボットみたいで陰気
臭く異様な光景に戸惑いました。責任者側からすればライン
従業員なんて駒の一つに過ぎませんから。まぁそんなもんと
割り切ってますがw シフトは私生活も考慮してあなたの
ペースで無理せず働けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日面接行ってきました。
履歴書を渡したんですが、企業側から用紙を渡されて、住所、名前。他に色々とチェックしたり、書くらんがあって、正直また書かなきゃいけないの?と、内心面倒でした。

面接始まり、住所、名前、志望動機を伝え。

前職の事聞かれました。15サイから25サイまでやっていた飲食店勤務しか書いていないし、10年間も勤務して、やめた理由聞かれました。とっさに他の仕事がしたくやめたと言ったんです。

当然やめた後の職歴書いていないし、5年間のブランクの事聞かれ、仕事したのか聞かれ、職種も聞かれました。事務とか、適当に言ってしまった。

結構、お堅い面接で、細かく聞かれ焦りました。

企業によって、面接は違うとおもいますし、採用不採用に関係なくいい経験になったとおもう事にしました。

「軽作業の…」このくだりで十分でしょう

前にも書きましたが軽作業に置いて志望動機などとくに重要ではないです
アルバイト経験は職歴の中に入れてるでしょ
なら他のところに書く必要もない
簡単な作業なので誰でも出来ますが立ち仕事だったり、空調が効いてないところで辞めずに働いてくれるか、後は協調性などを見ます
志望動機や過去の実積などあまり重要視されませんよ
なんせ誰でも出来る仕事ですから、休まずに続けて来てくれるかだけてすよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日面接に行ってきました。

志望動機のらん軽作業のくだりから書きましたが。

面接が始まり、志望動機をお話しくださいとなり、なぜか飲食店の経験から言ってしまった。

案の定、職歴に、飲食店の勤務しか書いてないし、それに10年間と長いで
辞めた理由は?と聞かれ、
とっさに他の仕事がしたかったら。と言ったんです。でも、辞めた後の職書いてないので、5年間のブランクの事突っ込まれました。

仕事したのか、職種は?と。
だいぶ焦ってしまい、事務とか、適当に言ってしまったんです。

結構お堅い面接で、職歴とか突っ込まれるとおもわなかったので、予想外でした。

ば い と の け い け ん は

か い た ほ う が

い い わ ね 。

こ つ こ つ 

と り く む し せ い は

と て も だ い じ よ

ひ と つ あ ど ば い す す る な ら

3 1 に も な っ て ん だ か ら 

ば い と で は な く

ち ゃ ん と

て い し ょ く に

つ い た ほ う が