人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

31サイ独身です。軽作業のアルバイトの面接します。お菓子の箱詰め。梱包、ピッキング等。です。履歴書の志望動機の書き方。アドバイスがほしいです。


企業の条件が、自分の条件に合っていた。
手先が器用。
黙々と作業したい。
コツコツと取り組むのが得意。


「軽作業のアルバイトを探していた所、御社のページを拝見して、仕事に興味をもちました。
手先が器用なのと、コツコツと取り組むのが得意なので、自分に合っていると思い、長所を生かして働きたいと思い志望いたしました。」


それから、15サイから25サイまで飲食店のアルバイト経験があります。ホール接客担当でしたが、飲み物つくったり、デザートの盛り付けなどもやってました。その事を書いてもいいんでしょうか?
関係ないんでしょうか?


こうしたほうがいいなどアドバイスなどいただけたらと思います!よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO3です。

面接お疲れさまです。筆記させて本人かどうかの
確認でしょうかね。私なら気になって何で書く必要があるか
問うかもしれませんw 多分五年のブランクも辞めた理由も
半分は興味本位もあるでしょう。まぁ不採用にはならないと
思いますけど、むしろなったらびっくりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

面接とゆうか、ほとんど担当者の仕事の説明。用紙に書いてある事を話していた。

それで、なんだかんだ40分ぐらいかかってたとおもいます。


結果が7日にわかるんですが、実際志望動機を書いた事以外を言ってしまったし、上手く話せなかったんです。

お礼日時:2016/03/05 21:09

アルバイトなのでそこまで几帳面に書かなくても大丈夫です。


倉庫関係(梱包、ライン)の作業は規定人数が決められていて
不足してるので募集しています。継続して勤務してくれる人。
これが一番の条件です。不器用でも一向に問題ありません。
欲を言えば会社側が要求する勤務日まで飲んでくれたら都合が
良くて喜びます。私は志望動機に記入した事なんては一度も
ありませんが、落とされた事も一度もありません。無職期間が
あっても過去の職歴が何であろうと見向きもされません。

私は接客が嫌で長年勤めたサービス業から、あなたの言う
軽作業に変わりましたが、最初は皆ロボットみたいで陰気
臭く異様な光景に戸惑いました。責任者側からすればライン
従業員なんて駒の一つに過ぎませんから。まぁそんなもんと
割り切ってますがw シフトは私生活も考慮してあなたの
ペースで無理せず働けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日面接行ってきました。
履歴書を渡したんですが、企業側から用紙を渡されて、住所、名前。他に色々とチェックしたり、書くらんがあって、正直また書かなきゃいけないの?と、内心面倒でした。

面接始まり、住所、名前、志望動機を伝え。

前職の事聞かれました。15サイから25サイまでやっていた飲食店勤務しか書いていないし、10年間も勤務して、やめた理由聞かれました。とっさに他の仕事がしたくやめたと言ったんです。

当然やめた後の職歴書いていないし、5年間のブランクの事聞かれ、仕事したのか聞かれ、職種も聞かれました。事務とか、適当に言ってしまった。

結構、お堅い面接で、細かく聞かれ焦りました。

企業によって、面接は違うとおもいますし、採用不採用に関係なくいい経験になったとおもう事にしました。

お礼日時:2016/03/04 12:02

「軽作業の…」このくだりで十分でしょう


前にも書きましたが軽作業に置いて志望動機などとくに重要ではないです
アルバイト経験は職歴の中に入れてるでしょ
なら他のところに書く必要もない
簡単な作業なので誰でも出来ますが立ち仕事だったり、空調が効いてないところで辞めずに働いてくれるか、後は協調性などを見ます
志望動機や過去の実積などあまり重要視されませんよ
なんせ誰でも出来る仕事ですから、休まずに続けて来てくれるかだけてすよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日面接に行ってきました。

志望動機のらん軽作業のくだりから書きましたが。

面接が始まり、志望動機をお話しくださいとなり、なぜか飲食店の経験から言ってしまった。

案の定、職歴に、飲食店の勤務しか書いてないし、それに10年間と長いで
辞めた理由は?と聞かれ、
とっさに他の仕事がしたかったら。と言ったんです。でも、辞めた後の職書いてないので、5年間のブランクの事突っ込まれました。

仕事したのか、職種は?と。
だいぶ焦ってしまい、事務とか、適当に言ってしまったんです。


結構お堅い面接で、職歴とか突っ込まれるとおもわなかったので、予想外でした。

お礼日時:2016/03/04 12:24

ば い と の け い け ん は



か い た ほ う が

い い わ ね 。

こ つ こ つ 

と り く む し せ い は

と て も だ い じ よ

ひ と つ あ ど ば い す す る な ら

3 1 に も な っ て ん だ か ら 

ば い と で は な く

ち ゃ ん と

て い し ょ く に

つ い た ほ う が

い い わ ね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてパートの面接に行きます。聞かれる内容はどんなことが多いでしょうか?正社員の面接と同じ?

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職と今回希望している会社は全く別業界です。
  また、志望動機も必ず聞かれますか?

  ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、
  家庭での時間が全く取れなくなったため」です。
  あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。
  このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?
  志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」
  というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・?

2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?
  他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職...続きを読む

Aベストアンサー

大学の食堂でレジのパートをしています。ご参考になるかどうかは分かりませんが、私が面接を受けたときは、
1,志望動機
2,長所と短所
3,希望の時間帯
を聞かれました。志望動機は正直に「勤務地が自宅から近くて便利がよいから。また今までやったことのない職務内容で、新しい世界を経験してみたい。」と答えました。交通費を支払わなくてもいいというのが好印象だったようです。短所と長所は「短所は真面目すぎるところ。長所は素直なところ。」と答えました。「素直で、他人の意見には耳を傾ける。」というのがポイントだったようです。あまり自己主張が強いと、使いづらいと思われるみたいです。それと、明るい印象を持ってもらった方がいいので、少し笑顔で面接を受けられたら良いのではないでしょうか?前職のことは聞かれないと思います。「残業が多すぎて・・・」という本当の理由は聞かれることもないとは思いますが、正直にはお答えになられない方が良いと思います。

Qバイトの志望動機

明日初めてバイトの面接をうけるのですが、志望動機ってどう書けばよろしいのでしょうか。。。仕事は 検品作業なんですが。。。検品作業で志望理由って思い付かなくて。。。
どなたかご意見いただけると助かります。

Aベストアンサー

アルバイトの採用担当をしたことがありますが、
履歴書を手にとっても、特に志望動機の欄を重視することはありません。
「書いてあるな。」くらいの扱いです。

そんなことよりも「契約期間中に長期間の途中休みなど取らないか。」、
「求めればシフト外の日でも勤務してくれるのか。」、
「休まずに来られるのか。」、「求めれば残業をしてくれるのか。」等々、
言い方は悪いですが、志望動機などこれらに比べればどうでも良いのです。

よって、「家が近いので通うのに便利。」、「学校が違いので通うのに便利。」、
「お金が必要なため。」、「〇〇を買うのでその資金作り。」など素直に書いて下さい。
それで十分です。

元々、志望動機の善し悪しで採否が決まることなどありません。
また、それで決めてしまう職場なら働かない方が賢明です。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q倉庫作業の面接の服装

38歳、女です。
倉庫作業(商品ピッキング、仕分け、根付、検品)の
パートの面接を受けようと思ってますが、
どんな服装で行くか迷ってます。
スーツで行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に仕事をする時はそれなりの服装(会社専用の作業服も含む)でしょうがまだ面接段階でしたらきちんとした服装のほうがよいと思います。

Qピッキング作業とは

妻がパートを探しているのですがピッキングという言葉を就職雑誌でよく見ますがどのような作業でしょうか。知人が最近、ピッキング作業のアルバイトをしていてしんどかったので辞めたと聞きました。どういう点がつらいのでしょうか。妻に向いているかどうか判断したいので、ご存じの方、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピッキング=Pickingのことですが、「PICKUP」などで使われるPICKです。まあ簡単に言えば集品作業ということです。
ピッキングリストに従って、部品なり製品なりを集めてきて、梱包するまでが一連の作業かと思われます。
「しんどかった」という場合は、・倉庫の規模が大きすぎて、移動が多い ・集品する対象に特徴があまりなく、紛らわしい ・一つ一つが小さい/細かい/精密なために神経を使う など肉体的・精神的なものがあると思います。

当方が知っているピッキング形態の倉庫は、スーパーの日用雑貨を各店舗に配送する際に、製品が集約されている倉庫でリストに従って集品するのですが、スーパーの売り場を想像していただければわかりますが、バケツあり、モップあり、物干しあり、はたまた重いノートなんかもありました。それを商品コードに従って間違いなく集品して、梱包までを行います。

メーカー系/流通系と、倉庫ごとに「ピッキング」の意味が違うこともありますので、ここは注意が必要です。
ご参考までに。

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q軽作業の志望動機

長年ニートしている二十代前半の女です。
職務経験は短期のバイト以外ありません…
ですが、社会復帰するために職安に行き、印刷会社の軽作業(箱詰め等)のお仕事に募集することにしました。
書類選考があるので履歴書を送らないといけないのですが、志望動機に困っています。
単純な作業が自分の性格に合ってる・家から通いやすいだけでは志望動機にはならないので、お力を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「単純な作業」って書かない方がいいですよ。どんな仕事も、それを一生懸命やっている人がいるのですから。面接官が、その仕事(単純な作業)を経験してきた人なら、「仕事をナメんなよ!」で不採用になる可能性だってあります。

「ハローワークで業務内容を伺ったところ、就労経験の少ない私にも出来るかも知れないと思い、応募しました。これを機に、色々な仕事に関われたらと思います。

職場が家から近いとかは住所からも分かるし、あえて書かなくても、面接の時に聞かれたら答えるくらいでいいと思いますよ。

他の回答者さん達の回答を参考にしてみてね。

緊張すると思うけど、落ち着いて頑張ってね。

Q面接後の断わり方

今、転職活動中のものです。

先日、ある会社の面接を受けたのですが、採用の合否をいただく前に断ろうかと思ってます。というのは、仕事の内容面でも多少ありますが、実際に社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです。まだ他に内定ももらってない状況ですが、「他社から内定をもらったから」と言って断った方がいいでしょうか。それとも、条件面を理由にした方がいいでしょうか。内定をもらってないのに嘘ついて断るのっていいのかなと思ったもので質問させていただきました。

また、この会社はインターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか。会社側だってメールで不採用通知してくるのでいいのかなと思ったんですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです

厭だと言って早めに断りましょう。私は不合格になってラッキーと思ったこともありますが、採用になって断る手間が発生したこともあります。結果にまかせるべきではありません。また、それ以上に重要な点として、先方は採否に関わらず選考の手間ひまをかけているという点を忘れてはなりません。

>インターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか
つまり先方は相当数の応募に対応しているということです。メールで断わることで先方の手間を省くという考え方も通用します。あなたがどうしてもこだわるのであれば、電話か書面で断りましょう。

Qお菓子の生産ラインの仕事ってどんなものですか?

 こんにちは。
既婚30代子供なしの女性です。

 現在有名ホテルのベッドメイクのパートに出ており、仕事自体は苦にならないのですが、通勤時間がやや長いのと、時給が安いのが悩みのタネです。

そこで、ごく近所で お菓子工場の生産ラインのパート募集を見つけ転職しようか迷っています。
ホテルの仕事よりも時給はいいので、「もしかしたら、キツイ仕事なのか?」と気になります。

 食品の生産ラインのお仕事の経験のある方がおられましたら、内容や雰囲気などを教えていただけないでしょうか。
ちなみに健康や体力には多少、自信はあります。

Aベストアンサー

洋菓子工場で正社員として働いています。会社の規模にもよりますが、配属部門によって大変さは変わります。

焼成(スポンジ作り、クッキー作り)部門であると、オーブンの前で製品を取り出すかかりになる可能性が高く、殺菌部門(ゼリー作り)部門であると、高温蒸気などの釜の近くでの作業になる可能性が高いです。これら部門では夏などは、暑さがきついです。
 逆に、成形部門(生クリームを載せ、果実のトッピング)などは製品特性上、涼しい部屋での作業になると思います。
 回答1のかたがおっしゃる通り、女性のパートが多いため、人間関係がごちゃごちゃしている場合が多いようなので、そのような意味ではあキツイ仕事かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング