現在21歳(男)の就職活動中の者です。

タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。
今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。
みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。

・製造業への志望動機としては
手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。

・貴社を志望した理由としては
製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。


自分なりにまとめたのですが、このようになりました。
【志望動機】
私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。

是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。
また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。

ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。
仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。

私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

志望動機は「企業への熱意」と「自己PR」が大切と言われていますね。


面接では業種・職種関係なく「NG志望理由」があるようですよ。
こちらに不採用に繋がってしまうNG回答について詳しい内容掲載されております。

[マイナビ転職 転職ノウハウ]
http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/shibodoki/ng

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は七十代の男性です。 四十数年前、大手化学品メーカーで工場人事を担当した経験者です。 履歴書を読む立場から、『差別化された志望動機』の作り方を述べ、質問者さんのケースにアドバイスしてみます。 参考にして下さい。

◎アピールする志望の動機を書くためには
先ず自分自身をしっかり見つめ、自己PRを書くことです。 これは履歴書に書く書かないに関係なく、必要です。 志望の動機を書くための準備資料です。

◎自己PRの作り方

☆ 自分のこれまでを振り返って、楽しかったこと、真剣に取り組んだこと、感動したことを思い返して見る。 自分が積極的になれた瞬間を思い返して見る。

☆ 次に自分の将来設計をしてみる。 何になりたいか。 何をやりたいのか。

☆ ここまで来たら、次に自分の特技を活かして、この企業に何が出来るのかを具体的に考えてリストアップする。 

● さあ、ここから志望の動機を作ります。

☆ あなたの特技、長所は何ですか? これを冒頭に短く記述します。

☆ これを活かして将来何になりたいですか? 

☆ この自己実現には御社のこの製造部門でどんな仕事がしたいと具体的に書く。 ずうずうしいくらいに書いてご覧なさい。 三十年後、工場長から本社の役員に昇進しているあなたの姿が垣間見えるような履歴書にして下さい。 成功を祈ります。 
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

☆で書かれた事を一つ一つ書いてみます。
いくつか難しい点があるんですが、そこは出来るだけ自分の力で考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 10:23

【志望動機】


 私は21歳ですが、学校卒業後数年間、営業に従事しました。営業活動する中で自社商品に接する機会を得ることが出来ました。また商品の説明や客先とのコミュニケーションの困難さを体験しました。そして自分は営業よりは現場で製品を造ることに適性があるのではないかと考えたのです。
私の長所は手先が器用なところです。長所を活かすことが可能な仕事に就きたいと思い、製造業に応募いたしました。しかし製造業の現場に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中、貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

製造業の中でも「未経験可」だから応募した、と思われてしまいます。

それも良いのですが、プラスその会社の製品に興味を持ったや経営者の志向に共感したなど、なぜ他の製造業ではなくこの企業なのか、も志望動機に入れた方が良いです。
    • good
    • 1

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

どうして、その会社で働きたいのかは、突き詰めると、その会社の理念に賛同したから、に他なりません。

製造業の会社なら、いくらでもあります。その中から、なぜ、その会社を志望するのかは、同じ方向を目指して働かせてください、ということなのです。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

経験のない業種への志望動機を書くのは骨が折れますよね(^^;)


≪採用面接を行う企業が未経験者も募集している。
書類選考より面接に重点をおいて、人柄・職種に向いている人材かを判断するのだと思いますよ。
大概は面接官は相手をみて質問の受け答えを注視して、書類には時折目を通すぐらいですから。
しかし、経験者も当然応募しているはずですので、経験者と比較した場合、書類選考を通る為には志望動機しかアピールできないわけですので応募した仕事がやりたいとアピールすることが大切ですよね。
【以前テレビで物づくり企業の番組を見て、物づくりの仕事に携わりたいと希望を持っておりました。
御社の求人票を拝見して未経験の私でも物づくりの仕事に携われるチャンスがあると考え、応募させていただきました。】私の住む地域で放送してました。
こんな感じかな私なら、文章の試験じゃないんだから意味が通じれば(^^;)
書類選考が通ったら、機械関係の基礎部分を少しでも覚えましょう。(本当は今から、少しでも勉強したいのでが。おそらく書類選考が気になり身が入りません。)
金型とか寸法公差・幾何公差とかほんの初歩でいいのです。
図書館にある、機械製図基礎編で勉強しましょう。
物づくりに興味があることを書いた以上は少しは知らないと。
面接官に興味持ってるなとか、少しは予習したかと気づいてもらえればいいです。
面接で自信を持って望めますよ。
私が受けるとしたらの想定で書きました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的に書いて頂きありがとうございました!
面接に重点を置いてる、未経験者でも可=その人の人柄などを重視しているという事ですね。
これに関しては全然考えていませんでした。もし書類選考が通ればすぐにでも基礎的な部分は勉強したいと思います。

お礼日時:2012/05/09 10:15

んと、、、



しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で、、、

この文書は必要無いですね。企業としても、本来なら経験者を募集したい所で何らかの事情で未経験オッケーとしているはずですからね。

少なくなってしまった箇所には、どういう風に器用なのかをいれて見ましょう。0402チップを半田付け出来る様ならなかなかの器用さです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

半田付けなどといった技術、経験は一度もありません。そういったスキルがあればもう少し履歴書に自分の特技やメリットになる事が書けるんですが・・・、今自分に出来て企業側からしてもメリットがある事をもう少し考えてみます。

お礼日時:2012/05/09 10:08

おはようございます。



えーと、志望動機の原則の1つ「何故この会社を選んだか」というのは
「この会社じゃなきゃ駄目な理由」ということです。

>製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態で
>した。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事
>でこれはチャンスだと思い応募しました。

これは自分には意味があっても相手である企業的にはメリットがなく、実
質、「この会社じゃなきゃ駄目な理由」というには一方的過ぎると思うの
です。

もっとこの会社の特徴をからめて、マシニングセンターによる機械加工、
精密部品のプログラミングに非常に興味があります、等とメインに書いて
いた方がいいと思います(その考えに至った経緯も書くべきでしょう。そ
の経緯で、経験がない=先輩から多くのことを学び新しいことに挑戦した
い、とか良い感じの言葉を選んで書いておけば良いと思います)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「企業からしたら一方的過ぎると思う。」
確かにおっしゃるとおりでした、ここの文章は変更する事にしました!

お礼日時:2012/05/09 10:04

ここで志望動機に関する質問が毎度出ています。


でも応募に関して志望動機がそれほど重要かという疑問を感じます。
いずれにしても応募者は仕事が欲しいから応募するのです。 これは採用側も重々承知です。
本当に何か特殊な技能が必要な場合はそれが大切かもしれませんが、普通の仕事ならば体力が十分あって、ものづくりに興味があるという程度で十分でしょう。
それ以上は面接でご自分の能力や経験を如何に売り込めるかで決まりです。
もし経験があれば職務経歴書でそれを詳細に書く事も有効です。
これに比べれば志望動機は一般的な内容でかまわないと思います。
どちらにしても志望動機は多くの応募者がきれいごとを書いてくるので、見るほうはよほど変でない限りは一瞥するだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

沢山の応募書類を全部丁寧に見て頂けるかは分かりませんが、出来れば悔いが残らないように履歴書にも力を入れたいと思ってます。

お礼日時:2012/05/09 10:00

「志望動機」の記述で迷うということは、あなたは本当は「志望していない」ということだと思います。




いっそ受験をやめるか、それとも、真剣に、働きたい理由を自分で真剣に考えるのが大切だと思います。


自分の言葉で語らないと、ベテランの審査員には、すぐに見抜かれます。


この点、とてもとても重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに自分の言葉で語らないと気持ちも伝わらないかもしれませんね。もう少し自分なりに改良していきたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q求人サイトの志望動機と履歴書の志望動機について

先日ネットの求人サイトを使って応募をし、会社から履歴書を送るようにと返信がきました。
そこで困ったのが、求人サイトでメールを送る際に志望動機を入力する欄があったことです。任意でしたが、書いてあれば印象がいいかと思い
「新人でも県外研修を設けて店の発展への尽力を惜しまないところが魅力に感じ~文面から読み取れる社長の明るさと前向きさに感銘を受けて働きたい~」
といった内容で送りました。

履歴書にも志望動機を書く欄があるのですが、ネットでのものを一言一句同じにするのはさすがに印象は悪いでしょうか?変える場合、言葉は変えても同じ意味くらいの改変にとどめたほうがいいでしょうか?
また、これは志望動機として通用する内容でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人サイトの志望動機欄に詳しく志望動機を書いてあるなら
そのまま履歴書にも書いても良いかと思いますが、
履歴書の志望動機欄って書ける範囲は大きくないですよね?

求人サイトの内容を簡単にまとめて書いて履歴書を送った後、
面接などあれば志望動機を伝えられるようなら問題ない気がします。

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q履歴書の志望動機に 私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。 取得した資格やそこで培っ

履歴書の志望動機に

私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。
取得した資格やそこで培った意欲的に挑戦する力や協調性を活かしながら社会貢献していきたいと思い志望しました。とかいたのですが

意欲的に挑戦する力って言葉的に変ですか?

変だと思ったら書き換えるとするなら、どんなものがありますか

Aベストアンサー

重複した表現だと受け取られるかも知れません。
積極的に挑戦する力、あたりでいいのでは?

ただそれを安易に「チャレンジ精神」とするのは避けた方がいいです。
面接官が大好きだったり大嫌いだったりする言葉なのですが、その意味は統一されていないので、面接ではどういった質のチャレンジ精神を持っているのか聞かれたりします。

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q職務経歴書に志望動機を書いた場合、履歴書にも必要でしょうか?

今現在、転職活動中の者です。

職務経歴書に志望動機を書いた場合、履歴書にも志望動機は必要なんでしょうか?
もし、必要ならどういう感じで書いた方がいいのか教えていただけないでしょうか?

また、応募先企業から応募書類にメールアドレスを記載してくださいと言われているんですが、応募書類に書くメールアドレスはパソコンと携帯どっちの方がいいのでしょうか?
また、書く場所は履歴書(JIS規格)の場合どこに書いた方がいいんでしょうか?
連絡先の欄が2つある場合はそこに書いても大丈夫なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q.履歴書にも志望動機は必要なんでしょうか>
必要です。正確には空白にしない方が良いという事です。職務経歴書と全く同じ文面でも良いですし、記入欄の大小に応じて簡素化したり、もっと文章を付け加えても良いです。結果として空白にする位なら同じ内容であっても記入した方が見る側の印象は良いでしょう。

Q.メールアドレスはパソコンと携帯どっちの方がいいのでしょうか>
どちらでも構いません。出先でもパソコンのメールがスマホで受信できるならどちらでも良いでしょう。家に帰らないとパソコンのメールが確認できないのであれば、携帯のメールを記入するべきです。
注意点として、2つ共記入するのは避けましょう。2つのアドレスを記入すると、会社側としては”両方ともにメールを送る”か”どちらか選んでメールを送るか”を考えてしまいます。そのような気を遣わせないように、どちらか1つを記入するのがベストでしょう。

Q.履歴書(JIS規格)の場合どこに書いた方がいいんでしょうか>
決まりはありませんが、連絡先の欄が2か所あって、使わない欄に記入すれば良いと思います。住所欄や名前欄の余白とか、記入できそうな箇所はいくつかありますが、連絡先欄が最も妥当でしょう。

Q.履歴書にも志望動機は必要なんでしょうか>
必要です。正確には空白にしない方が良いという事です。職務経歴書と全く同じ文面でも良いですし、記入欄の大小に応じて簡素化したり、もっと文章を付け加えても良いです。結果として空白にする位なら同じ内容であっても記入した方が見る側の印象は良いでしょう。

Q.メールアドレスはパソコンと携帯どっちの方がいいのでしょうか>
どちらでも構いません。出先でもパソコンのメールがスマホで受信できるならどちらでも良いでしょう。家に帰らないとパソコンのメールが...続きを読む

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Q履歴書に書く志望動機

明後日短期アルバイトの面接を受けるのですが、
履歴書に書く志望動機で悩んでいます。
取って付けた様な事を書いて、当日面接でツッコまれたら・・・と、悩んでいます。
「以前から一度勤務してみたいと熱望していたビルに、その行政機関がたまたま入っていた」
と言うのが正直な所なのですが、うまい動機が浮かばず、
恥ずかしながらお知恵をお借りしたいと思い、投稿させて頂きました。

業務内容は、労働保険適用室の簡単な事務補助です。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

短期アルバイトの面接だったらそんなに難しく考えることはありません。
「通勤に便利だから」「勤務時間の希望があり、事務経験があるため」程度でOKです。

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q履歴書と志望動機書

長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。
今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。
これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか?
また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか?
あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか?
質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。
今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。
これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか?
また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「...続きを読む

Aベストアンサー

1.そのとおり
2.そのとおり
3.そのとおり


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング